診断に向かない職業

ここでは、診断に向かない職業 に関する情報を紹介しています。
今日はいよいよ健康診断だ。
健康診断には良い点が一つある。
その間、仕事をしなくてもいいということだ。
近くの商工会議所で行われる中小企業向けの健康診断に参加するので、
なるべくゆっくり行ってこよう。

健康診断には悪い点が二つある。
その一つは、ヒヤッとすることだ。
レントゲンの機械も聴診器も心電図用の吸盤もみんな冷たい。
しかも、体の中でも“ヒヤッ”に弱い部分に当てられる。
これは体に良くないような気がする。

もう一つの悪い点は、待ち時間の長さだ。
あちこちの会社の人が集まってくるので、順番待ちの長い行列ができる。
なるべくゆっくりして会社に戻るのを遅くしようと思ってはいるのだが、
ワンコーナーごとに待たされていると、血圧が上がりそうだ。

なので、本でも持っていこうかと思っている。
読みかけの推理小説があるのだ。
今読んでいるのは、かなり古い時代の翻訳ものだ。
まだ“探偵小説”と呼ばれていたころの作品だ。


そういえば探偵という職業の人は実際にいるらしい。
小説の中のファンタジーな存在ではないようだ。
だが、ニュースを見ていると、本物の探偵はカッコいいものでも正義の味方でもないようだ。
時には事件に加担したりもしている。
おそらく、全探偵が食っていけるだけの正当な仕事がないのだろう。

だったら、探偵に健康診断をしてもらったらどうだろう。
我々が普段通りの生活をしている間に、こっそり健康を診断するのだ。
七つ道具を駆使し、隠密にデータを測定する、
そんなこと探偵にしかできないだろう。

私の生活範囲に盗尿機を仕掛けて知らぬ間に採尿し、蚊型採血機を使って採血、
携帯型エックス線カメラでレントゲンを撮る。
居酒屋で偶然隣の席になったふりをして問診し、
観光客を装い、道を聞くふりをして血圧を測定する。
足跡の深さから体重、物音をたてて聴力、ぶつかりざまに心音を測定する。

こうして、知らぬ間に健康は診断され、ある日探偵がやってきて報告をする。

「実はあなたはメタボなのです。
 犯人は運動不足、飲酒と食生活が共犯だ」

「違う! 悪いのはみんなストレスなんだ」

「いいえ、ストレスなんて存在しないんですよ。
 それはあなたが生み出した架空の存在なのです。
 あの時、節制と欲望がもみ合って、頭の打ち所が悪かった節制は・・・」

「ああ」

こうすれば、待ったりヒヤッとしたりしなくても済むと思うのだが。








↑聴診器を当てるようにクリックしてね。







規則正しい生活を
コメント
この記事へのコメント
健診探偵
探偵に報告された場面を想像してみた。
頭に一気に血が上り、さぁ~っと血の気が引く場面が想像されました。
待ったり、ヒヤッとしなくても済むのと引き換えに心臓にはとても悪い結果をもたらしそうです。

トケ井に不整脈があるって?そらアカン!?
早急に治療を…ってあの怪しげな建物へ連れ込まれて分解されちゃうんでしょうか。
2013/11/13(水) 07:11 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
エエ考えやね
だいたいこんなもんは、抜きうちでするからこそ、正しい値が測れるもんです

この時期になると、一時的に酒を絶ったり運動したり、普段とちゃうことをして数値を誤魔化す手合いがあとをたちませんよって
音もなく忍び寄り、動かぬ証拠と緻密な推理を突き付けて、生活習慣の歪みを断罪する

健康診断はかくあるべきですわ

あの、のりぴーの事件や和歌山毒カレー事件んとき、何ヵ月も前の覚醒剤や砒素が、毛髪に残ってるんを知って、感心したんは、ウチだけやないと思います

最近はDNA診断も進んで、まだ発症してない隠れた病気も診断がつき、実はアメリカで5歳の甥っ子がめが『いまはなんの症状も出てへんけど、小麦アレルギー』と診断されてますねん

真っ赤になったりブツブツが出たりする前に診断して、アレルゲンを避けておけば、将来的にエエ方向にもってけるらしいです

甥っ子がめは採血検査やったけどDNAなら、検体は毛ぇでも大丈夫

探偵は抜け落ちた毛ぇを集めて、動かぬ証拠としたらええんですわ

へっ一本も渡されへんて

さよけ
2013/11/13(水) 11:03 | URL | かめ #-[ 編集]
絶品!
いぢわるこみ箱が本になったら、全巻そろえます。
文庫本サイズにしてね
健康診断の待ち時間にも持っていくんだからサ。
2013/11/13(水) 11:24 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫様の提案は素晴らしい
文庫本、ええね

プロトタイプとして、ちっちゃい豆本作って、来年のカレンダーの付録にどうですやろ
2013/11/13(水) 12:22 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
恋の健康診断如何でしょうか?

かめさん
Lily姫さん
りらちゃん
エりちゃん
猫団子さん「女性かな?」
こみさんとの恋の相性診断
お願いしたいですね
2013/11/13(水) 20:48 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
「うっ」っていって胸を押さえてうずくまったりして。
たしかに精神的にはよくないかも。
特にすねに傷持つ人には。
不具合の出たトケ井はあの工場に、
って、よく覚えてますなあ。

かめさん>
その通り。
悪あがきなんかが影響してたらよくないもんね。
技術も進んでいることですし。
それにしても、確実にそちらの話題に着地するかめさん。
それも技術ですな。

Lily姫さん>
絶品って言われたことのない褒め言葉だなあ。
照れるわあ。
こみ箱全巻揃えていただきますと、こみ箱本箱がおまけについてきます。
残念ながら百科事典サイズです。
2013/11/14(木) 22:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
これこれ、付録を考えないようにって。
本編が危ういんだから。
部屋中紙だらけなのでストーブがつけられません。

りらさん>
なんだかすごいラインナップですね。
かめさんは配りものが吉。
Lilyさんは野菜つながりで幸運をゲット。
りらちゃんはお城での舞踏会でステキな出会いが。
Eリはバイト先で運命の人と出会います。
猫団子さんは長靴みたいな帽子のせいで勘違いが起こるでしょう。
あら、猫団子さんをオチに使っちゃったなあ。
2013/11/14(木) 22:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あら、ワタシが静御前のようだなんて
夜目遠目、白拍子の格好でおまけに被衣姿してたら、そら絶世の美女と勘違いされるかもしれんなぁ。

え?だれもそんなことは言ってないって?
2013/11/15(金) 00:01 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
言うてません。
2013/11/15(金) 21:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
そんな、にべもなく
伊勢が誇るべっぴん猫さんに向かって

鎌倉にはしずやしず、しずのおだまき…て、彼女が舞うた舞台が再現されてます
こっちゃ来て舞わはりますか

店頭にカレンダーがよおけ出る季節になりました
伊勢のいぢこみカレンダーの付録もいろいろ取り沙汰されてますなあ
メモ帳とかパラパラ漫画とか…
2013/11/16(土) 01:33 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
言うべきことははっきり言った方がいいかと思って。
しずやしず、どころか我が家はカレンダーパニックです。
たぶん付録のせいで発表は6月ごろになりそうで。
2013/11/17(日) 20:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2858-a653f847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック