黄色は高級なしるし

ここでは、黄色は高級なしるし に関する情報を紹介しています。
スーパーに買い物に行き、レジに並ぶとどうしても前の人の買ったものが目に入る。
なるべく前に前に詰めていくのがレジのルールだが、
そのカゴに高級品が入っていると、「うっ」と一歩下がってしまう。
ただし、ここでいう高級品とは単価の高いもののことではない。
そのジャンルの中で高価なモノ、ということだ。

たとえばメロンやステーキ肉、ウニやアワビなんかがカゴに入っていたらびっくりするが、
そこはいろいろ考えて自分をなだめることができる。
誰かのお誕生日なのかなー、お客様がくるのかなー、
あるいは日々の暮らしに疲れ果ててプチッときたのかなー、なんて風に。

そうでなくて、普段の生活の中でいつも使っているもので、
陳列棚の同類の中で一番偉そうにしているもののことだ。

たとえば一番高いドレッシング。
同じ値段だけどちょっとしか入っていない粗びきウインナー。
割引除外品の冷凍食品。
わらに入っている納豆。
赤くて六個入りの玉子などだ。

その中でも最もブルジョアジーを感じる商品、
それこそが『クリープ』だ。
ご存じだろうか「クリープを入れないコーヒーなんて」でおなじみの白い粉だ。

そもそも、コーヒー自体が、生活に必要というものではない。
タバコや酒と同じ嗜好品のひとつだ。
そこに入れるミルキーな仲間たちの中で最も高級な品がクリープなのだ。
今の私に、クリープに匹敵するぜいたく品と言えば、ハーゲンダッツしか思い出せない。


そんな金持ちの道楽品クリープをちづるにおねだりしてしまった。
というのも、会社での環境の変化がある。
会社の入り口にあった自動販売機が撤去されて以来、飲み物は持参が基本になってしまったのだ。

夏場はペットボトルに冷たいものを入れてきて、冷蔵庫に冷やしておけばそれでよかった。
しかし、そろそろ暖かいものが欲しくなる季節だ。
保温の水筒も持ってはいるが、あれはカバンに入れて持ち歩くにはちょっと重い。
何よりも、会社には給湯器があるのでそれを利用したいではないか。

そこで、インスタントの味噌汁とともに、粉末のコーヒーを持っていくことにした。
ただ、私はそんなにコーヒー党ではない。
ブラックですすってにやりとするほどニヒルなキャラクターとは違う。
缶コーヒーを買うときは、カフェオレを選んじゃうタイプなのだ。

先日まで、もらい物のスティックタイプの甘いコーヒーを飲んでいた。
それが無くなったからと言って、素コーヒーには耐えられない。
クリープはどうしても必要だったのだ。


家に帰ってワクワクしながら、今日から持っていくコーヒーの用意をした。
何か小さい入れ物がないかと探したら、本だしの容器が一個だけあった。
もう一つないと、コーヒーとクリープが持っていけない。
丸ごと会社にもっていったらちづるが怒るだろう。

なので、コーヒーとクリープを混ぜた。
私の好きな割合だ。
違いの分かる男も、もう分けることはできない。








↑クリックをしないアイコンなんて、だからクリックしてね。







しかも一気にちゅーっと
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさん
私はポタージュを造る時
クリープを使用します
名は豪華なようですが
簡単で廉価です
缶のコーンのペースト状のものを
牛乳に混ぜて塩 胡椒をして煮ます
僅かな時間で出来ます
出来たらスープ皿に入れます
入れてから パセリを刻んだもの
少々とクリープを浮かせるように入れます
見た目も綺麗で味もよくなります
是非 こみさんも作って下さいね
朝食に スープ
それに今こみさんが マイブームのクリープ・・・・・・
最高に豪華な気分になれますよ

とここまで書いて読みなおしたら
粉のクリープだったの・・・・・
私はクリープと言えば 生クリープのことしか思い浮かばないの
ショック・・・・
2013/11/05(火) 07:36 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
間違って持ってっていないでしょうね
優雅なコーヒータイムを満喫出来ましたか?
2013/11/05(火) 08:04 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
吸い口をつけなきゃ大丈夫。
軽いし目盛りも付いてるからのんべえのこみさんにはちょうどいいんですよ。

こみ様

こんばんは。
クリープは美味しい!
マリー〇よりこちらが好きです。
2013/11/05(火) 20:47 | URL | 花ばあば #-[ 編集]
りら姫様の素敵なレシピ拝見しましたー
それに比べて、本編のほうは、秋のコモノ感の溢れるエントリーやね

空きビンに詰め替えはエエと思うけど
湿気や酸素を取るもんが入ってないから
保存には注意が必要やね

金沢区のスーパーでも黄色い印がついたもん、ありまっせ

『小坪漁港産』『地元産』のお魚なんかですわ

なんで近くで獲れたもんが高くて、アラスカやチリの魚のほうが安いねん

『葉山牛』なんて、アメリカ牛の何倍しますやろ
2013/11/05(火) 23:01 | URL | かめ #-[ 編集]
りらさん>
生クリープって初めて聞きました。
ひょっとして、世の中にはクリープの木があって、
樹皮に傷をつけて出てきた汁を乾燥させたのがクリープとか?
ああ、ラーメンに入れようと買ってきたコーン缶がペーストで、
とても落胆した覚えがあります。

猫団子さん>
間違えはしなかったんだけど、
会社に持っていったら、先日買ったカップのコーヒーがありました。
4個セットだったので、今回のクリープコーヒーはまだ飲んでません。
2013/11/06(水) 21:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
花ばあばさん>
ううう、目盛りがついてるってなんかストレス。
あの吸い口は、ホットやお酒には無理よね~
メーカーの人が見てたら申し訳ないけど、
スジャ○タやブラ○トよりもおいしいですよね。

かめさん>
ふふふ、お得意のコモノストーリーです。
空き瓶のふたに「ほんだし」って書いてあるのが、
コーヒーブレイクに不似合なの。
あら、そちらでは黄色いしるしで地元産を表してるのね。
こちらのスーパーの黄色いシールと言えば、
『○○%引き』のしるしです~
ああ、コモノにふさわしい話題。
2013/11/06(水) 21:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
鰹風味のフンドシ~♪
て、以前『パタリロ』にあったけど

『ほんだし』なコーヒータイム
吹き出してもーたやないですか

りら姫様んとこの厨房から、なんぞ横文字の書いたった空き瓶、貰ろてきましたで
どうですやろ、これおフランス語ちゃいますか、さすがにお洒落ですやんか
『Hon-d'ashi』て書いてある…
2013/11/07(木) 00:30 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
嘉門達夫のネタかと思ってたけど、
パタリロが先でしたか。
姫の厨房にはやっぱりおしゃれなものがあるなあ。
って、『ほんだし』やがな!
ちょっと『フォン・ド・ボー』っぽいとこが腹立つ。
2013/11/07(木) 22:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2847-415b86ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック