部分的細密重労働

ここでは、部分的細密重労働 に関する情報を紹介しています。
食べる話ばかりかいているが、実はこの土日は私も忙しく働いていた。
実家に行っていた土曜の午後は、家で落語を観ていた。
録画したものを減らさないと、ハードディスクがいっぱいになる。
Eテレの『日本の話芸』を三本観て消した。

さすがの私も落語を観たことを“働いた”とは言わない。
噺家さんの話術にゲラゲラ笑いながらも手は休まず動かしていたのだ。

それは9月29日の記事に書いた乾物の処理だ。
いただき物で古くなった乾きモノが台所の場所を大きく占領している。
これらを始末しようと考えたのだが、それだけしていたのでは時間がもったいない。
目と手は別々に動けるはずだとおもい、同時進行することにした。

食卓に大きなチラシを広げ、まずはワカメから。
キッチンばさみでチョキチョキと細かく切って、保存用の大きなビンに入れていく。
大きな束だったので、これだけで落語を一本観てしまった。

次は海苔だ。
水分を吸ってフニャフニャになった海苔は、折り紙よりも切りにくい。
縦八等分にしてから、紙ふぶきのように小さく切っていく。
これは固いところがない分、あまり力はいらない。

アオサはひとかたまりで、カイメンのようになっている。
これを手でほぐして、薄っぺらくしてからはさみで切る。
ここまで来ると手がネトネトだ。

最後が厄介な干しシイタケだ。
傘の部分は案外柔らかいのだが、軸が固い。
でもこれを切っておかないと、粉砕した気分になれない。
だから握力フルパワーでバツバツ切ってやった。
これでおよそ30センチの高さがあるビンが、ちょうど一杯になった。


日曜の午前は畑に行くと決めていた。
土が水分を吸っているから、耕したりはできないが、
ともかくダイコンの間引きはしなければならない。

ダイコンになあれ


ずらり並んだダイコンの葉、ここからなるべく悪いのを抜いて、適当な間隔を作る。
蒔き方によって、ぴったり二本が寄り添って生えているのや、
森のように密集しているところもある。
そこにいいのを一本残して他を抜くのは、この太い指では至難の業だ。


午後は苗の間引きだ。
玄関先には育苗トレイにミズナやハクサイ、チンゲンサイなどの苗がある。
時期をずらしながら蒔いていって、トータルでおよそ700本。
一マスから何本か生えているのを、糸切りばさみで一本にしていく。
老眼鏡と指握力のいる仕事だから、時間のある時に少しずつやっていく。

苗たち


間引きは単純な作業なので、ヘッドホンで音楽を聴きながらやっている。
もちろん今はお気に入りの“superfly”だ。
先日までは、おっさんの気まぐれだったので“スーパーフライ”だったが、
今やファンになってしまったので“superfly”に出世した。

カラオケで歌うためには歌詞を覚えなければならない。
でないと車で練習できないのだ。
というわけで、会社の機械に貼るために、次に覚えたい歌の歌詞をメモに書き写す。
目立つと恥ずかしいから小さい字でちまちまと書く。


ここでこの土日の疲れが一気に来た。
「右手が~右手が~」(ムスカ風)







↑左右の手で平等にクリックしてね。








体が生きてる証拠
コメント
この記事へのコメント
おぉ、美しい畑
”手”作業でしたのね。
2013/10/28(月) 07:26 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
畑も苗もみごとですやん
雨でなんにもできひんて、書いてはったけど
さすがですわ

細かい字ぃで歌詞も書き写し…
こみさんは、ほんまにマメやね
2013/10/28(月) 08:04 | URL | かめ #-[ 編集]
ツったーー!
・・・・といえば
ツいつっつたぁーー!とやらは
どうなったのであるか?
私は、まるで分からないので
なんともかんとも説明されても
困ってしまうけれど。
話題もないので(記事の感想書けよ!)
ツいっ、聞いてしまったよ。

最近ようやく、ボクも太って来たよ。
2013/10/28(月) 14:11 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
頭以外は密集。
こみさん働き者~。
これだけの成果が出てるw
畑もキレイです。

太い指で間引きをし、
太い指で歌詞をちっちゃい字でちまちま書く。

それはそれは疲れると思います~。


で、こういう状態をこみさんの頭にも欲しいですよね

↓↓↓

ぴったり二本が寄り添って生えているのや、
森のように密集しているところもある。
2013/10/28(月) 14:42 | URL | ぽこりんちゃん #-[ 編集]
間引き大根葉
これのまるごと浅漬け。美味しいよ。

もうすでにこまめなこみさんは作ってるかもね。

でもついつい、
ご飯を食べ過ぎてしまうからご用心。
2013/10/28(月) 21:07 | URL | 花ばあば #-[ 編集]
猫団子さん>
畑、ちゃんとできてる畝は二本だけ。
来週は耕して苗を植えたいの。

かめさん>
ホントは全面植え終わってないといかんのですよ。
サブくなると根の張りが弱くなるからね。
マメではないと思いますよ。
ホントにマメならもっとカレンダーが進んでるはずだから。

マルボーズ隊員さん>
ついツッたー、もまだやってますよ。
今日のつぶやきは「十円拾った」です。
特に広がってはいません。
太ってきましたか。
さあ来なさい、こっちの世界へ。
2013/10/28(月) 21:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ぽこりんちゃんさんくん>
間引きはテキトー。
とりあえず味噌汁とお浸しができたからいいでしょ。
でも指先を使う仕事は肩がこるねえ。
はっ、だからこそ余計に!
それはともかく、私の頭の心配は私がしますから。

花ばあばさん>
浅漬けもいいですよね。
でもそれはもうちょっと育った間引きで作ります。
今日はジャコ和えにしてみました。ミョウガとか入れてね。
ある意味ちょっと楽しみなのです。

2013/10/28(月) 21:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ぽこりんちゃんさんくん>
・・・ってどういう呼び方?

まさか、ワタシを女か男かどっちなの?って
迷ってるわけじゃ?
2013/10/29(火) 01:03 | URL | ぽこりんちゃん #-[ 編集]
なんで?
男だ女だ、そんな細かい事は良いからっ!

なんで(あのタイミングで)
言っとかないのよ?


ネコ・カメ・ポコ・マル!


しかし・・・・
肉厚鈍感男が、あのホッソイホッソイ
袖って事はよ?
もしや!
4本しかない毛ぇは・・・・
ごっついフットイフットイんと
ちゃいますかね?

エ〜〜〜!キモイんですけどぉ〜♡
・・・・とEりちゃん風に言ってみる。

いぢるケよ!
それは、ヤメテ毛零ヤメテ毛零
ヤメテケ〜レ・・・・
2013/10/29(火) 14:38 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
さぶくなると根のはりかたが弱くなる
学生時代、最高気温が15℃を切ると、それ以上は成長せえへんから、カリフラワーでも根菜でも収穫してまえと、農芸のセンセからゆわれたような記憶が…違ごてたら、すんません

しやけど、根のはりかたが…そらそうやね、冬場は水やりもむやみにしたらあかんし

せや、さぶくなると、根のはりかたが…
((((;゜Д゜)))

三本になったりしてまへんか、大丈夫でっか

2013/10/29(火) 23:56 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
「ダイコンの間引きはしなければならない」
大根のように 色々なもの
断捨離 すればいいのよ

モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトです
モノへの執着を捨てて
身の周りをキレイにするだけでなく
心もストレスから解放されてスッキリする
これが断捨離
2013/10/31(木) 06:23 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
毎度お待たせをしております
ぽこさん>
いえいえ、迷ってなんかいないですよ。
ほんのサービスです。

マルボーズ隊員さん>
タイミングを逃したってのは、誰に対する苦情でしょう。
考えてみれば、ヨンホンゲって腕並の太さってことだもんね。
なんだかうれしいようだけど、絶対毛根に脳がやられてるでしょ。
Eりから左卜全とはえらい変化だなあ。
2013/10/31(木) 19:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
そうそう、寒くなると根の張り方がねえ。
冬場の葉物は密植の方がいいらしいしねえ。
・・・とりあえずまだ三本にはなってません。
収穫も禁止。

りらさん>
ダイコンは処分してるわけではないけど、
たしかに身の回りはさっぱりしたいものです。
今私が執着があるものといったら・・・
やっぱり収穫に執着がありますね。
上司Tのいなくなった職場はとても片付きました。
2013/10/31(木) 19:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2838-07f84aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック