ラストオーダー

ここでは、ラストオーダー に関する情報を紹介しています。
人生最後の食事に何を選ぶか、なんてたわいもないクエスチョンがある。
酒の席で酔っ払いに訊かれたら、適当に「カレーパン」ぐらいを答えておくだろうし、
店の女の子の質問されたなら、「そうだねえ」とか言って見栄えのいい答えを探すだろう。
しかし、自主的に考えるとなるとどうしても慎重になってしまう。

「人生最後の食事に何を選ぶか」
この問いは、「あなたの好きな食べ物は何か」とはニュアンスが微妙に違う。
もっとドラマチックでファンタジックだ。

私が好きな食べ物と言えば、
カレーパン、とろろ、ゆで卵、カツオのたたき、そうめん、などだが、
それが最後の食事で納得できるかと言えばそうではない。
好きな食べ物と言うのは食べ始めが好きなものであり、
人生最後の食事に選ぶものは、食べ終わって満足できるものだ。

それを考えると、どんどんファンタジックになってくる。
言うぐらいは何でも言えるのだから、
実際は食べることのできないものを挙げることも可能なのだ。

たとえば、ずっと昔につぶれてしまった店のラーメン。
キャンプでみんなで盛り上がったバーベキュー。
初めて自分で釣り上げた魚の刺身。
このように時間的、タイミング的にその時だけの物を選ぶこともあるだろう。

あるいは一度も食べたことのないもの。
キャビアだとか、満漢全席だとか、あの娘の手料理とか、
最後だから未経験の物を選ぶのも一案だ。
人によっては、ダイオウイカの姿焼きとか、
『千と千尋の神隠し』で主人公の両親が食べてたもの、なんてのもありだろう。


ただ、私は欲が深い人間だ。
人生最後の食事を食べた後、人生最後のデザートが食べたくなるはずだ。
この場合、食後のスイーツのことではない。
人生最後だと思って食べたあとは、必ずそれじゃないものが食べたくなる。

つまり、人生最後の食べ物を食べてしまったら、
それはもう満足してしまうのだから、やっぱりあっちも食べたい、ってなるのだ。
焼きそばを最後に選んだとしたら、ちょっと寿司もつまみたくなる。
あー、しまった、汁ものがよかった、なんて思うかもしれない。

こんな風に考え始めたら、最終的に行きつくところは決まってくる。
その時にならないとわからない、ってことだ。
ただ、その時と言うのはリアルな状況になる。
ファンタジックな要望はかなえられない。
あるものからしか選べないのだ。

ひょっとしたら体調的に食べられるものが限られているかもしれない。
もし、最後を迎えるときにところてんしか食べられない体になっていたら・・・

ああー、なんでこんなにファンタジックに好きな食べ物のことを考えてて、
最終的にキライな食べ物で締めてしまうのだろう。
だけど腹減った。







↑腹が減ってはクリックしてね。








ネジ巻いたら復活やろ
コメント
この記事へのコメント
巻きすぎに注意
ゼンマイが切れてそれこそ最後になっちゃうよ。

最後の食べ物は食べてから後悔しないものを口にできたらそれが一番なのか。
2013/10/25(金) 07:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
私は人生最後の食べ物は愛だと思います
お腹で食べるのではなく心で食べるのです
2013/10/25(金) 07:31 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
こみさん、私もよく考えます。
自分に何度問うたか、分からないほどです。
でも行き着くところはいつも同じなんです。
やっぱり、やっぱり、最後は!

これぞ、「日本の朝ごはん」ってのを食べてしめくくりたいです。
白ごはん・味噌汁・だし巻き卵・汐さばに大根おろし・きゅうりのぬかづけ・白菜の浅漬け

うーーーーーん 泣きそうになっちゃいました

そして、トケ井のいじらしさときたら・・・・・(涙)
ラストオーダーが「おなかいっぱいまいて」ですか。うっうっうっ
地球滅亡の瞬間は、わたし、トケ井の細い手を握っていたいです
うっうっうっ

え?地球滅亡って話じゃなかったっけ???
2013/10/25(金) 11:46 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
最後かあ
最後の食べ物、
何だろなあ(@_@)
悩むなあ・・・

もし地球最後の日、だったら
みんなでワイワイ食べられれば
何でもOK!ですかね(笑)


2013/10/25(金) 14:57 | URL | まーさん #-[ 編集]
猫団子さん>
それって食べ過ぎってことになるのかな?
センマイだったら胃だけどね、牛の。
最後の食べ物は、
とりあえずもういらないって思うまで食べるべきですね。

りらさん>
愛はどうやって食べましょう。
妬いたり似たりしたらイヤですからね。
ホットサンドなんていかが?


2013/10/25(金) 22:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
Lily姫さん>
日本の朝ごはん!
これ、考えてたんですよ~
後悔しないだけのごはんの友がほしい~
トケ井も最後ならさびてもいいから何か食べればいいのにね。
あと、最後の食事だからって、世界を巻き添えにしないようにね。

まーさんさん>
地球最後の日に大宴会ですか。
あ、でもそれいいですねー
後片付けしなくていいし。
ビールはありそうだしね。
2013/10/25(金) 22:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
皆様、心に残る、うなずけるコメントばかりやで…
『無人島に一冊だけ持っていけるなら、なんの本を持っていくか』みたいな話やね

最後の晩餐、キリスト様なら無発酵のパンと赤ワイン
お釈迦様ならキノコ鍋(猪鍋とも)
マホメット様のンは知らんけど

2013/10/26(土) 01:05 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
中華街で一品だけ食べられるとしたら何を選びますか。
おかげ横丁やったら、やっぱ伊勢うどんやねえ。
山田風太郎はいつ死んでも悔いが残らないように、
毎日ステーキと刺身を食べていたそうですよ。
2013/10/26(土) 21:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2835-fc29f8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック