丸く収まるはずがない

ここでは、丸く収まるはずがない に関する情報を紹介しています。
また台風が来ている。
どうやらこの週末は荒れそうだ。
二週連続で休日が雨となると、冬野菜の準備に大きく差し障る。
草取りもまだ全部終わってないというのに。

というわけで気象庁に八つ当たりだ。
あの台風の予想進路図って、なんであんなにわかりにくいのだ。
今でこそ優秀な大人に育ったから、そこそこ理解できているものの、
まだふさっとしていたころは、
「ああ、台風はこのように大きくなりながら近寄ってくるのだな」
と勘違いしていたではないか。

どうやら予想図のあの円は、
「この日台風はこの円の中のどこかにいるでしょう」
という範囲を表しているらしい。
だから日付が先になるほど、予想の精度が落ちて円が大きくなるのだ。


なんて雑な予想だ。
私はあれは気象庁の怠慢だと思う。
最新技術と長年の経験と下駄を使って、
明日や明後日の台風のいる位置の予想が円になるはずがない。

予報官だって、あの円の中で、
「ま、この辺に台風がいることはないだろうがな」
というところがあるだろう。
もっと絞り込めば、台風の予想存在範囲は不定形になるはずだ。

あれが円だからこそ、台風が大きくなっていくように感じてしまうのだ。
台風は渦巻だから円に近い形になるだろう。
理屈を理解していても、惑わされてしまうのだ。


予想範囲が不定形になったら、台風情報がもっと見ごたえのあるものになるだろう。

「あ、あさっての台風はミッキーの形」
「お前の頭の形、今度の台風に似てるな」
「台風の予報を見てたら、なんだかもんじゃ焼きが食べたくなってきたなあ」

このように盛り上がること間違いない。

天気予報を録画してその範囲に台風がいるかどうか確認する人なんていないだろうし、
むしろ、不定形の方が予報が当たったか外れたかわかりにくいのではないか。
それに、外れた時は「予想外の動き」と言えばいいのだから。
気象庁はぜひこの案を会議にかけてもらいたい。


で、天気予報で今週後半飲みに行けないと判断した私は、
昨日のうちにサウナからスナックコースを楽しんできた。
覚えたばかりの『愛をこめて花束を』を声を振り絞って歌う私は、
まさにカウンターの“猛烈な歌い風”であった。








↑前回の台風から部屋の雨戸を開けてないんだけどクリックしてね。







シャッター閉まっとる
コメント
この記事へのコメント
さすが
外れた時の備えを十分にするんですね。
2013/10/22(火) 07:24 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
下北半島の付け根のあたりの町からきた同僚がめは
トケ井ハウスについてるみたいなシャッターは、こっちゃにきて初めて見たそうです
雨戸のあるおうちも、滅多にないらしく
近年はまた、事情が変わってきましてんけど、東北地方に来る頃は台風も弱ってヨレヨレなってますから…て

日曜菜園されてる方は気の毒です
二回も週末を台風襲来で潰されてはかないませんなー
紀伊半島に来る台風は、活きのいい、獲れとれのんでっさかい
2013/10/22(火) 12:53 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
台風の予感ではなく
恋の予感なら良いのにね

「愛をこめて花束を」
りらの耳元でささやくように歌ってね

私のブログに書いてあったでしょ
20年早く生まれたかったと・・・・
尾崎が大好きなこと・・・・
あの声で歌ってね

2013/10/22(火) 21:33 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
ロープもかけて
ベルが飛ばないようにしてあげて~

こみ様

こんばんは。
昔は鹿児島は台風が上陸して停電とかありましたが最近は全く無いです。

コースが違うのは海面温度が
上昇してるからでしょうか?
2013/10/22(火) 22:10 | URL | 花ばあば #-[ 編集]
猫団子さん>
え?
まさかカラオケで音が外れた時のこと?

かめさん>
その代り、北国では二重窓なんじゃないの?
畑ができないのも困るんだけど、
苗を玄関にしまうのが大変。
トレイで6枚も蒔いちゃったもんなあ。

りらさん>
恋の予感が渦巻いて近寄ってきたら、
そりゃあ私も熱中性高気圧になってしまいますよ~
耳元でそっと囁く・・・のには不適合なだみ声。
尾崎を歌ったら怒られそうな・・・
2013/10/22(火) 22:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
花ばあばさん>
たしかにいかにも飛ばされそうなベル。
外しといた方がいいかも。
ちょっと自然の何かが変わってるのかなあ。
以前は「潮岬上陸」ってなるとドキドキでした。
でも最近はこちらに来なくなってて一安心。
とはいえ、数年前に停電あったなあ。
2013/10/22(火) 22:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2832-2cebc3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック