たいした色ではございませんが

ここでは、たいした色ではございませんが に関する情報を紹介しています。
七年後の東京オリンピックが決まり、いま、日本のスポーツ界は沸いている。
むかしはテレビのスポーツ中継なんて野球とプロレスしかなかった。
それが今や、フィギュアスケートだバレーだ柔道だ体操だマラソンだと、
日替わりで何かの競技が特別番組として放送されている。

ともかく選手が欲しい欲しいと目指しているのがメダルだ。
競技に関係ない人間までが取れー取れーとうるさいのがメダルだ。
ともかく日本人はやたらメダルが好きだ。

なんといっても金。
なんとかなるなら銀。
なんとかして銅。
できるだけいい色のメダルを目指して、選手は日々精進を重ねているのだ。


金銀銅というのは金属だ。
しかし、選手はこの金属の質を求めているのではない。
重要なのは色だ。
金メダルだけど青く塗ってあります、なんてのは認められない。
金銀銅は色の世界においてもトップ3なのだ。

なのに、この色を表現する日本語がおかしい。
たとえば金をなんとかレベルアップして見せようとする言葉に“黄金”というのがある。
“金”が色の中でトップなのに、どうしてわざわざ“黄色”を入れようとするのか。
今風なら「激金」「爆金」「ド金」となるはずのところを、なぜ“黄”なのか。

紙の業界では黄色はよくない色だ。
古くて焼けているイメージにつながる。
スイカでも、黄色は赤よりもランクが下のような位置づけだし、
イカ刺しでも、黄色くなっていたら食べたくない。

銀といえば白銀だ。
雪景色を「銀世界」と銀で持ち上げておいて、その銀を白銀って白くしてどうする。
どう考えても白銀って銀色が薄いことにしかならない。
なぜ銀色を表現するのに“白”をプラスしたのか。

銅の色のことを赤銅色という。
これは「しゃくどう」と読むからちょっとカッコいいが、所詮は“赤”だ。
「赤」といえば「止まれ」だ。
なんで、銅の色を表現するのに危険な感じを取り入れたのだ。


このように、金銀銅を表すことに日本語は失敗している。
他の色は見事に情緒あふれる表現をしているのに。

たとえば白のことは純白という。
混じりっ気のない白という意味だ。
漆塗りの深さを取り入れて、黒を「漆黒」なんてかっこいい言い回しがある。
紺碧の空、といえば青くて青くてたまらん、という感じがつたわるではないか。
どうして、金銀銅にはこのセンスが使われなかったのか。

それは、オリンピックが日本で行われることを早くから確信していたからだ。
日本人は自分のことをへりくだって言う習性がある。
金銀銅はこちらからそちらへあげるもの、そう考えてしまったがゆえに、
「粗茶ですが」
の感覚で、黄金、白銀、赤銅なんて言い方を作り出してしまったのだ。

ちがうな。








↑ゴールドフィンガーでクリックしてね。







感極まった
コメント
この記事へのコメント
トロフィーはヨンホンゲ像ね
奥深いなぁ。

でもって、欲しいぞトケメダル。
2013/10/21(月) 07:25 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
栄誉は優勝者だけでええんちゃうのかなぁ?
二位や三位も立派な成績やけど、銀や銅のメダルって、一位になりたかったけどあかんかった人が貰うもんだし。
敢闘賞とか残念賞みたいなもんでしょ?
次また頑張ろ。て思えるように表彰状とか記念プレートなんかでもええんちゃうのかなぁ?


2013/10/21(月) 09:09 | URL | カテンベ #-[ 編集]
黄色くなったイカ刺しは食べたくない!!
ええ!ええ!ほんとに!
大きくうなずいたら、他のこと忘れました
2013/10/21(月) 13:07 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
いや・・・・


いぢるケの喜ぶ言葉
それは
奥深いよりも

毛深いでしょう

2013/10/21(月) 15:28 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
かいらしなあ
ウチもトケメダルほしいー
2013/10/21(月) 22:36 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
ところで
こみ色はどんな色ですかね
りらは姫色です
姫色は・・・・
白雪姫色
だから 白に近いかも
もっと言葉にならない美しさかも・・・
2013/10/22(火) 21:27 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ヨンホンゲトロフィーは倒さないでね。
折れやすいとこがあるから。
トケメダル、懐中ドケ井っぽいでしょ。
でも、紙製よ。

カテンベさん>
そうですよねー。
たとえが悪いけど、これが中世の殺し合いだったら、
一位しか残ってないんだもんね。
記録は残るんだから、褒め称えるのは一位だけでいいと思います。
そういや『アメリカ横断ウルトラクイズ』では二位はないがしろだったなあ。

Lily姫さん>
ええー、そんな簡単に?
でもほんとに、こんな色ならバター焼きにでもしろよ、
ってこと、あるもんね。
2013/10/22(火) 21:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
頭髪のことを“毛深い”なんていうかな?
自慢じゃないが私だって背中は毛深いんだから。
おいおい、よけいに悲しくなってしまったじゃないか。

かめさん>
カメダルはないの?
いや、かめさんが樽みたいな体型だなんて言ってないよ。

りらさん>
姫色、おおなんと高貴な色でしょう。
シャガールがついに出せなかったというあの姫色。
まさにりらさんのイメージ通りです。
こみ色はどんな色かな~。
こみ臭は知ってるんだけど。
2013/10/22(火) 21:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2831-f8705e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック