デブのデジャブ

ここでは、デブのデジャブ に関する情報を紹介しています。
11月の半ばに、合併以来初めての健康診断があるらしい。
中小企業向けに商工会議所で行われる健康診断に参加するのだ。
それにはちづるくることがわかった。
これで夫婦の利害が一致した。
ダイエットの開始だ。

まずは朝の用意から考えなくてはいけない。
弁当を作り、そのおかずの残りで朝ごはんを食べる。
これが食べ過ぎる元だ。
弁当のおかずを弁当分だけにし、ごはんを雑炊にすることで総食べ量を減らそう。


ところが、まずいものが冷蔵庫に残っていた。
期限の過ぎた焼きそばだ。
これは早く食べてしまわなくてはならない。
ちづるの弁当のおかずは焼きそばだ。

となると、朝ごはんが、ごはんと焼きそばという炭水化物パレードになってしまう。
しかも、我々夫婦は残すということができない。
よし、私も弁当を焼きそばにしよう。
と言うわけで、普段はお昼がおにぎりの私だが、今日は残り物の食パンで焼きそばパンだ。


それはいいとして、それでも焼きそばは残る。
たくさんキャベツを入れたからだ。
これを食べる分、ごはんを減らさなければならない。
作戦通り、ごはん分の少ない雑炊を作ろう。

お湯を沸かしている時間にごはんをよそおうと炊飯器のふたを開けてびっくりした。
ごはんが赤くて、何やら豆的なものが入っている。
わかったぞ。
先日ちづるが買ってきた麦茶についていた五穀米の素を入れたな。


ここでわからない人に説明しよう。
我が家では、ごはんを炊くのはちづるで、
朝食と弁当は私が作る役割分担になっているのだ。


五穀米のごはんでは雑炊になりにくい。
というか、これがどんなごはんだか、味見がしたいはずだ。
茶碗によそう量を減らすとしよう。

こうして朝ごはんは焼きそばと五穀米のごはんになった。
私がおにぎりを作らなかったのと、よそい方が少なかったので、
普段は残らないごはんが、夜の分もたっぷりできた。

夜もごはんがあるのなら、早く食べてしまわなければならないものがある。
ずいぶん昔にいただいた、朴葉味噌だ。
ミョウガとネギとおかかを入れて焼くと、これはすてきなごはんの友だ。

ただし、味噌はちょっとでおかずになる。
大量の味噌があるのにごはんはすぐになくなった。
しかももちろん満腹じゃない。
なので急遽、豆腐を茹でることにした。

湯豆腐に味噌、こいつはたまらない。
当然お酒が必要だ。

だからダイエットは今日からだ。








↑飲みに行くのは別腹なのでクリックしてね。







健康を測定しろ
コメント
この記事へのコメント
別腹をなくすのが一番だと思われますが
わかっちゃいるけどやめられない。
2013/10/16(水) 07:33 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
飲みに行くのはいいんですよ。
歩いてカロリー消費するんだから。
場合によっては食べたものを吐いちゃうし。
翌日動かないのがよくないかも。
2013/10/16(水) 21:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
わけあって、5日ほど
肉魚酒を全く口にせえへんやったら
くびれ復活自分でも惚れ惚れするような感じになりましたでー
お腹すいて、けっこう糖質は摂取してましてんけど
知らん間に、肉と一緒に、よおけ脂を食べてたんやろね

健康診断までの、短い期間のことやさかい
ぜひ、おためしを
2013/10/16(水) 22:39 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
なにっ、
ということは五日前に始めたらいいのね。
ああよかった、それならゆっくりできるわい。
昨日はおにぎり作るの忘れてて、
お昼にカップ麺とおにぎり買っちゃいました。
普段よりカップ麺プラスやがな。
2013/10/17(木) 21:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2826-5ae9c3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック