激論は最高のおつまみ

ここでは、激論は最高のおつまみ に関する情報を紹介しています。
先日、いつものスナックで問題発言をしたため、一緒にいた三人に吊し上げられた。
私はここにも書いたことがあるが、牡蠣とカツオと牛肉は寿司に合わないと思っている。
これらを寿司にすることは「間違っている」と感じているのだ。

これに対してあとの三人が、
「それは『間違っている』と言うな、『キライ』と言え」
と言うのだ。
つまり、お前の好き嫌いを正解扱いするなと言うわけだ。

しかし、私はこれに反論した。
牡蠣もカツオも牛肉も、それ単品なら私は大好きだ。
だから、これらの寿司が出されて食べたらおいしいと思うだろう。
でも、この組み合わせは間違っていると思う。
わかりやすく言うなら、寿司にしない方がおいしい、と言う感じだろうか。

自分で回転寿司に行って、牡蠣やカツオや牛肉の寿司が流れてきたら取らない。
旅館に宿泊していて、これらの寿司が料理として出てきたら食べる。
私のスタンスがわかってもらえただろうか。


似た言葉を探したら、若い子がよく使う「あり得ない」が近いようだ。
テレビ番組で見たのだが、全国的には冷やし中華にマヨネーズはあまり使わないらしい。
名古屋を中心とした中京圏では普通にコンビニの冷やし中華にもマヨネーズがついている。
それをインタビューされた東京の若者は「ありえない」と言っていた。

ちづるはたいてい何でも食べるのだが、おはぎが嫌いだ。
あんこもごはんも単独なら食べるのだが、ごはんにあんこはあり得ないと言う。
これを私は理解できる。
だから私の「間違っている」も理解してもらいたい。


そのうちの一人が
「どこそこのお店で食べた牡蠣の寿司はおいしかった」
と言った。
だとしても、私がこの組み合わせを「間違っている」と思っているのは変わらない。

すると、それは失礼だ、と言われた。
この人がおいしいと言っているものを間違っているというなんて、ということだ。
でも「間違っている」と言うのは私の感想で、そう思うのだから仕方ないではないか。

間違っているからそれを食うなと言っているのではない。
この言葉が私の心情を一番端的に表現しているのだ。
逆に聞きたいのは、私はこう思っているのにウソをつけと言うのか。

「思っても言うな」と言われた。
なぜだ。
仲間内で飲んでいて「ワシこう思うんやけど、どう?」と話題を持ち出しただけではないか。
じゃあ、このグループは思ったことも言えないぎすぎすした関係なのか。

「だったら食うな」
いーや、食ってやる。
こうなったらわざわざ出かけてでも食ってやる。
間違ってると思いながら食ってやる。


こうして「めんどくさいやつ」という評価をいただいて、
この日はおごっていただいた。








↑つけ麺も間違ってると思うんだけどクリックしてね。







流行る予感
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
奥が深いなぁ
単品で好きだけど、食べたら美味しいだろうとも思うけど、「間違っている」と思うのね。
分かる。
2013/10/15(火) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
スマン!
そういう変わり種ずしがあるのであるか?
そういやあ、牛肉を軽くあぶって
どうのこうのとかってあった
気がするようなしないような・・・・
牡蠣の寿司?え?
いやぁ・・・・牡蠣はカキフライ
が一番でしょう?

どうしに同意。

でもなぁ・・・・
おはぎはいけるやん。
あれをゴハンと思うからや。
あれは、お餅。
2013/10/15(火) 19:23 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
父方の実家のおはぎは「うるち米100%」
まるめたおにぎりにあんこをまぶしたものでした。
ホントにごはん。
お重に一杯いただくのでその日は「おはぎでごはんの日」でしたわ。
2013/10/15(火) 20:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
わかってくれるのね、ありがとう~。
その寿司がうまいかどうかなんてどうでもよくて、
論理的に語りたかったのよ~
酔っ払いばっかりだったけど。

マルボーズ隊員さん>
牡蠣はカキフライよね!
生も酢も鍋も好きだけど、フライの魅力が一番だと思うわあ。
日本人は生をありがたがり過ぎよね。
おはぎは甘いからめったに食べないけど、
私には“あり”ですよ。

猫団子さん>
赤福を現代人だとしたら、クロマニョン人みたいなものですね。
たとえが変?
それは我慢できるけど、オイノトモは無理。
2013/10/15(火) 21:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
うーん、「めんどくさいやつ」かも。
酔っぱらいオヤジ族には多いけど・・。
わーった、わーった、おっしゃる通り!
つって帰す。
2013/10/15(火) 22:07 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
「老伴はムリ」ですって!!…それは許せん!!
お茶によく合うじゃない。
美味しいよ。

…何よりワタシの高校の時の同級生のご実家なのよ。(遊んだ時にお菓子の差し入れもらった覚えが)
2013/10/15(火) 22:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
タカダはん
軽く炙った牛肉のお寿司は、新杉田駅アルカードの磯っ子寿司で前に見ましたでー
2013/10/15(火) 22:43 | URL | かめ #-[ 編集]
文化の違いです。
こみ様

こんばんは。食べ物って本当に奥深くて、なかなか理解し会えない部分が多々有りますねぇ。

私は牡蠣、牛肉、は単品でもお寿司でも好きだけど

かつおだけはお寿司はダメですね。
にんにくを効かせたたたきに限ります。

あぁ~飲みたくなってきた!
2013/10/15(火) 22:55 | URL | 花ばあば #-[ 編集]
takako.t.maruさん>
そう、めんどくさいやつです。
飲みながら「理論上、こうなるはずだ」
なんて言ってしまうのです。
求む、イエスマン。

猫団子さん>
私、羊羹とモナカはダメなの。
まさにその集大成の“老伴”
ああ、その人間関係に申し訳ない。
でも、ところてんよりは大丈夫です。
ところで、伊勢大祭りの斎宮祭りの行列にはいなかったの?
2013/10/16(水) 21:08 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
牛たたきの寿司でも私は認めませんよ。
あと、つけ麺と海鮮丼もダメです。
ところで、伊勢のみたらしは黒蜜の団子だそうですよ。
どう?

花ばあばさん>
文化の違いはすり合わせるの難しいですよね。
カツオだけ同意される方がいるとは思いませんでした。
でも、まさにおっしゃる通り。
ニンニクバンバンのたたきが一番よね~
あー、飲みたいのも一緒。
2013/10/16(水) 21:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
B-1グランプリ、横手やきそばは
実は関西から秋田県横手市に流れてきた男性が始めた、太めんの焼きそばが始まりや、と聞きます

黒蜜のみたらし団子も、伊勢からこっちゃに流れてきたか、伊勢参り、行ったひとが覚えて帰って作ってみたか

黒蜜みたいな甘いのんで、べたっと固まったんが横手のみたらしですねん

因みに長崎へ行ったひとも居ったもんか、豆腐で作ったカステラもあります、日持ちせえへんのが難点やけど、美味しいもんですー
2013/10/17(木) 12:06 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
おや、みたらしで共通点があるとはビックリです。
三重県にもいくつかB級グルメがあるそうです。
四日市トンテキ、亀山味噌焼うどん、津ギョウザ、
B級なんだから並んでまで食う気はしまへん。
2013/10/17(木) 21:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2825-ef57bfe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック