ゆっくりだけどよく噛まずに

ここでは、ゆっくりだけどよく噛まずに に関する情報を紹介しています。
朝、コンビニに寄った。
魚肉ソーセージを買うのを忘れていたから、お昼がおにぎりだけなのだ。
それではあまりに胃がかわいそう。
小さいパンかゆで卵を買うとしよう。

店で何か一つだけ買うのが苦手な私。
朝のコンビニでは三品買うことに決めている。
パンとゆで卵と、ピーナッツ入りのチョコレートを買った。
会社のおやつ箱の中身が閑散としているのだ。
それではО川やN岡が来たら悲しがるだろう。

いつでも食べられるものがあると、心に余裕が生まれる。
余裕があるから、仕事だってスイスイだ。
何か食べながらだってスイスイだ。
こうして、いつも食べられるものがあると、すぐに食べたくなる。

とりあえず、チョコを一個、口に放り込んだ。
私はチョコレートを噛まない。
ずーっとンゴンゴやりながら溶かして、ピーナッツだけになったら噛み砕く。
このやり方だと、一個のチョコでも結構長持ちするのだ。


なんでそういうタイミングになるのだろう。
ちょうどそこへ、週に1~2度しか顔を見せない社長がやってきた。
「ご苦労様です」
という社長に、
「んー」
と答えるわけにはいかない。
私はとっさにチョコを左のほお袋に収納した。

私の頬に何かが入ってるのは、社長にも一目瞭然だろう。
だが、それが何かまではわかるまい。
ここはのど飴のふりをしておこう。
たしか国会でさえ、のど飴は許可されていたはずだ。

「えーと、新店舗の件なんだけど・・・」
ありゃ、普段は様子を見に来るだけなのに、なんだか話が長くなりそうだ。
となると私も相槌を打たねばならない。
「へえへえ、そうですね、ずー」

最後の「ずー」はチョコを溶かすためにどばどば分泌されている唾液を飲み込む音だ。
口の中がサウナに入ったみたいに汗をかいている。
自力で溺死できそうなぐらいだ。
舌は社長と話すために働いているので、のどの方に流れ込んでくる水分を飲み込むしかない。
愛想笑いもチョコでお歯黒みたいになってるのを見せられないから、ほほほとお上品になる。

「それでね、」
まだ続くんかい。
自分でもしゃべりながらゴクリゴクリとのどを鳴らしているのが解る。
そうしているうちに、ほお袋のチョコレートがパキャッと割れた。
チョコの部分が減って、ピーナッツ同士がくっついていられなくなったのだ。

ほお袋の中で散らばるピーナッツ。
そのうち一つが、しゃべっているうちに前の方に回ってきた。
なんだか痛いし、おそらくサル顔になっていることだろう。


「じゃあ、これで」
と社長が去って行った。
「どうも」と見送った後、舌で口の中の確認をする。
もはや甘味はゼロ。
裸のピーナッツが転がっているだけだ。

私はチョコを噛まない人だ。
だが、体温だけでチョコを溶かし、全く味わわずにピーナッツを裸にしたのは初めてだった。







↑社長は本社でクリックしてね。








この季節に花見団子?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
吐き出すか飲み込む
どっちも無理か。

にしても、その一粒は忘れられない味になりました?
2013/10/12(土) 08:59 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
最近は動物に化けた絵ぇが少ない
今度はジャンガリアンこみスターになってみてくださいー

『暑うおます』ゆうて、社長に冷茶を勧めて、どさくさに飲み込んだら良かったのに
2013/10/12(土) 16:23 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
どっちも無理というより、もったいない~。
たとえコンビニで105円のお菓子でも、
楽しまなければお菓子に失礼に当たりますよね。
その一粒は忘れられない・・・というより覚えてない~

かめさん>
わかりました。
土管の上で「♪ぼえ~」
ってそれはジャイアンやがな。
社長にお茶って、私が口着けたペットボトルしかありません。
むしろ、お菓子手当ほしいぐらいですわ。
2013/10/12(土) 22:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
だんごの順番は
下から、緑→白→ピンク

いや、美味しければ順番はどうでもいいんです。
だんご、食べたいなぁ…

下から若草が萌え出でようとし(緑)
しかしまだ残雪は残り(白)
そんなこんな(どんな?)のうちに花が咲く(ピンク)
だそうです。

いやあの、昔わざわざ調べたものだから
≫だんご、あれこれ
ああだんご。だんご食べてたらお客を待たせたい。
っていうか、お客を恨みそうだ。
電話だって恨む。
あら?もしかしておやつタイムは呪いの時間なのか??

>体温だけでチョコを溶かし、全く味わわずにピーナッツを裸にしたのは初めてだった

と、得がたい実験的経験だったというふうに書いているこみさんは
人間が出来ている…と思ったことでした。
2013/10/13(日) 08:17 | URL | 雪花菜(おから) #-[ 編集]
雪花菜さん>
このだんごはね、
一旦全部口の中に入れてンゴンゴしてからピュッと出たの。
そうするとまず雪が溶けるでしょ。
それにしても、ゆっくり楽しみたい食べものってあるよね~
そんな時に訪れるものは誰であれ呪ってやります。
2013/10/13(日) 21:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2822-c36c5a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック