マネーに羽根

ここでは、マネーに羽根 に関する情報を紹介しています。
獅子座会の焼き肉の前日、財布の中身は1万円。
これはちょっと心細いので、ちづるに1万円借りた。
貯金から下ろしてもよかったのだが、この日は土曜、105円取られるのも腹が立つ。
どうせ間もなくお小遣い日だ。
いざとなったら相殺してもらおう。

プレゼント用のがま口を二つ買っておよそ3000円。
焼き肉とそのあとのスナックで使ったのが11000円。
その帰りにいつもの居酒屋に誘われて、1000円。
なんと、あっという間に持ち金5000円になってしまった。

連休明けの火曜日はAりちゃんのシフト。
プレゼントを置きに行って、居酒屋で2000円。
うっかりスナックに行っちゃって3000円。
これで見事0円、ってことはなくて、
省いていた百円単位の端数があるので、財布には五百円玉が一つ残っていた。


大人だったら最低いくら持っていたらいいのだろう。
ちなみに、昨日自動販売機でコーラを買ったので持ち金は350円になった。
使ったのはそれだけだ。
だったら、のどの渇きを潤す150円あればいいのだろうか。

こんな状態であるのに、ちづるが1万円返せと言ってきた。
もう今日か明日かにお小遣いがもらえるのではないのか。

「借りたものはすぐ返すのが鉄則」

こう言われてしまった。
たしかにそれはそうなのだ。
しかし、実際私に1万円貸してくれたのはちづるではなく家計子さんだ。
ちづるは家計子さんの用心棒なのだ。


実はもう一つ心配がある。
上司Tの知り合いの勧めで、ラーメンの定期購食をしている。
日本各地のご当地ラーメンが、毎月三種類ずつ配達されてくるのだ。
これが一回2200円。
そろそろ配達されてくる予感がする。

ラーメンがやってきて、
「あ、今日お金ないんで」
と言うのは恥ずかしい。
大人なら2200円ぐらい常に持っていて当然だ。
やはり貯金を下ろしに行こう。

必要最低限、の12000円下ろすとすると、
家計子さんに返して、ラーメン台を払って、残りは150円。
やっとコーラが飲める所持金だ。
やはり少し余分に下ろすべきだろう。

そういや、金曜日はEりちゃんのシフトの日だ。
まだサンドイッチの感想も聞いてない。

それにつけても金の欲しさよ。







↑おひねりくれるかクリックしてね。







中身は小銭だけなのに
コメント
この記事へのコメント
うんうん、「それにつけてもかみのほしさよ」
あどっちも欲しいでしょ。

ラーメン代、家計子さんは家計子さんの受け持ち分野じゃないの?
2013/09/26(木) 07:12 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
お金の話なんてどうでもいいですよ

Aりちゃんにプレゼントを置きに行ってきたんでしょ・・・
感想はどうだったんですか
こみさんの期待通り
喜んでくれましたか・・・
そこのとこが 一番需要ポイントでしょ
書いてないでしょ

姫はいらいらするでしょ
これから すぐ出勤なのよ
山手線の中で悩むでしょ
凄い混雑なんですからね
2013/09/26(木) 07:59 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
とけ井くんに重石になっていただいたら?
簡単に飛んでいかないようにと、とけ井君が緊張します。・・・コチコチ

こみさんのように彼女や飲み会でなく
私は孫達に吸い取られるので
いつもピーピー状態です。
今日も頑張らねば。


2013/09/26(木) 08:22 | URL | 花ばあば #-[ 編集]
うわあ、ピンチやね
ここでまさかの、ちづる銀行の貸し剥がしとは
こみさん、がんばれ
闘えこみさん
半沢なんたらゆうのみたいに
スキッとやり返したれー、せや、
倍返し

…元本2万になるわ…
2013/09/26(木) 17:45 | URL | かめ@慢性金欠病 #-[ 編集]
花ばあば様
トケ井を重石に使う手も、質屋に入れる手ぇもありますー
2013/09/26(木) 17:49 | URL | かめ #-[ 編集]
大人は果たして常に如何ほどの金子を所持すべきやといふことを考察いたしますと先ずどのやうな大人であるかといふことが問はれることになり例へば定職を持たないおぢさんが十萬圓を遊び金として所持してゐてよいのかといふことになり一方で帆船を所有し隠し妻を所有するおぢさまの所持金が一千七十圓といふことはなからうと思はれるのが世の善男善女の思ひでありませうけどそこが浮世の妙なるところおぢさんには貢がれる後期高齢老女がをりおぢさまには現金が必要ないのでせうげに腹立たしい話。
それにつけてもでございます。
2013/09/26(木) 20:22 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
猫団子さん>
ラーメン代は家計子さんなんだけど、
私が勝手に契約したので良い顔はされません。
なのでもちろん、事前にはもらえないのです。

りらさん>
実は、プレゼントを渡した後、急激に忙しくなって、
中身を見てるヒマがなかったんですよ。
でもとても喜んでくれましたよ。
後日、中に入れてあった「誰がハゲやねん」ってメッセージが、
とてもウケたと教えてくれました。
りらさんのいらだちもなんだかウケてしまうなあ。

花ばあばさん>
トケ井がコチコチ・・・うふふ。
重石にはなるかもしれないけど、アレを入れておくのはなあ。
お孫さんとなると、私らとは比べ物にならない出費でしょうね。
がま口がツバメのひなみたいに口開いてるのを想像しちゃいました。
2013/09/28(土) 17:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
借金のときだけは使っちゃいかんですよ、倍返し。
トケ井を質屋に?
ああ~あの名曲が浮かんでくる。
♪トケ井の流れに身をまかせ~

NANTEIさん>
おぢさんもおぢさまもそのような余裕のある中 おっさん たるものの重箱の隅を楊枝でほじくって小銭を探すようなつつましやかな生活の風情。
それにつけても・・・
2013/09/28(土) 17:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2806-fb0fb9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック