あんあんのんの

ここでは、あんあんのんの に関する情報を紹介しています。
母親を買い物に連れていくと、さすがはお彼岸。
スーパーに入ったらすぐ、甘いもの大特集だ。
中でもメインはやっぱりおはぎ。
おはぎと言ったら、ちづるのアン好物の筆頭だ。
ちなみにこの“アン”はUN、好物でないという意味だ。

私も自主的に甘いものを食べないタイプだ。
特にあんこはよほどの押しがない限り口にすることはない。
これが大好きなのが、下戸である私の親父だ。
今日もこしあんのおはぎを頼まれた。


あん好きには、こしあん派とつぶあん派があるようだ。
親父がこしあんを選ぶのは、小豆の皮が口に残るという物理的な理由らしい。
とはいえ、確か上司Tも「あんこならどっち」と強弁していた。
興味がないのでどっちだったか覚えていないが。

あんこの物でつぶあんかこしあんかというのはそれほど違いがあるのだろうか。
ちょっと自分がどちらが好きか、生まれて初めて考えてみよう。

どうやら私はつぶあんの方が好きなような気がする。
思い浮かべたのは「あんまん」だ。
つぶあんはあたたかくてもいいが、こしあんは冷たいもの、というイメージがある。
そして、あの小豆の皮は甘くない。
甘くない部分がある分、つぶあんの方がいいと思ったのだ。


今、これを読んだ甘党の人の反応が目に浮かぶ。

「そうよ、あんこならつぶあんよ」
「なんだ、こしあんの良さがわからんのか」

甘党でない私があん界に波風を立ててしまったのではないだろうか。
しかし、我々辛党に言わせると、あん好きの人のこだわりはたいしたものではない。
つぶあんを食べながら「ホントはこしあんの方が好き」と言ってる人、
どうしてこさない。
つぶあんに出会ったらこしてでもこしあんにして食べるぐらいでなくてどうする。

つぶあん好きなのにこしあんを食べてる人、
どうしてつぶあんを混ぜない。
つぶあんは奇数でこしあんは偶数だ。
つぶあんとこしあんを混ぜたらつぶあんになるではないか。
(注 つぶあんとつぶあんを混ぜてもこしあんにはなりません)

そこまでやる人が現れたら、こしあんとつぶあんには違いがあるのだなあ、と認めよう。
私の認定が欲しい甘党がいるとしたら。







↑なごやん好きな人もクリックしてね。








吐いたんじゃないよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
餡が甘いとは限らない
うんうんと読んで、絵を見て思い出した。
餃子の中身も餡っていうじゃないか。
2013/09/22(日) 07:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子はんのゆわはるとおり
餃子や肉まんの中身も『餡』ですがな

中華街のあんまんは、滑らかなこし餡のなかに脂が練り込んであります
胡桃や栗、胡麻を入れたあんのもあります、美味しいです
ほいで、肥えます
2013/09/22(日) 07:34 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
お母様とお買いものにいっても
もう こみさんは スイカを
ねだることが出来ない季節になりましたね
そこで登場させたのが
お父様のお好きなこしあんのおはぎ
こみさんの実家はネタの宝庫ですね
ご両親に感謝して下さいね
2013/09/22(日) 07:58 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
とけ井君の餡は固そうね。
歯の矯正中の私には食べられそうにない。

ちなみにあんこはつぶ餡が好き。
こし餡も貰えば食べる。

そして酒も飲む。こういう人を
(甘辛両党を)なぜかすけべえと言います。
2013/09/22(日) 08:51 | URL | 花ばあば #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/22(日) 13:37 | | #[ 編集]
猫団子さん>
だから“あんこ”って言わないとややこしくなるのよね。
ちなみに私はあんかけ焼きそばが好きだけど、
小倉な感じだったら怒るよね。

かめさん>
中華街のあんまんはバラエティに富んでいるね。
しかし脂が練りこんであるとは知りませなんだ。
ダイエットには油分は余分よね。

りらさん>
さすがにスイカはもうありませんが、
梨やらイチジクやらを買うようになりました。
果物が好きな用です。
ちなみに親父はタコ焼きを後に回して、おはぎを食べました。
2013/09/22(日) 15:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
花ばあばさん>
歯が治ってもこれは食べない方がいいですよ。
あんこもお酒もいけるのね。
両党を「すけべえ」と言うのは初めて聞きましたよ。
どうでしょう、「すけべ井」と名乗るのは。

匿名さん>
わざわざありがとうございます。
ホントに不具合が多いですよね。
やはり歯が問題?
甘いものをたくさん食べるからではないの?
2013/09/22(日) 15:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
どっち党
酒は飲めん。
でも、甘いモノもそれほど食べん。
あんこは好きよ。
大好きかもしれん。
つぶもこしも。
あんこ、バンザ〜イ!

スゲっ!15時に返信してるで!

トケ井の「でちゃった」
なんか、こわい!(T_T)
2013/09/22(日) 15:19 | URL | マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk[ 編集]
お父上の健淡ぶりからすると、完全復活間近やね
ばらまいたトケ井の中身は、うまあく詰めたげないとあかんね

母校の男子部は、セイ〇ーから職人さんが指導にきて、バネやら歯車やら一個一個、腕時計の組み立てを授業でやります、トケ井も教材なるか

中身を出したんが、親戚がめのひとりで、交通事故で肝臓が破裂し、担ぎ込まれた大学病院ではいっぺん内蔵をぜんぶ出し、水洗いして詰め直ししはったら、治ったんやて

お医者さんてすごいわ

2013/09/24(火) 08:41 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん、すごいわ
お医者さんもすごいけど、親戚がめさんの生命力というかなんかすごいわ、良かったねぇ。

腕時計の組み立てやってみたいな。
ワタシがすると部品が絶対に余ると思う。
というか、ネジやらバネやらどっかへ跳ばしてしまいそう。
2013/09/24(火) 19:45 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
まさかのあんこ党だ~
なごやんの黄身あんは?
15時の返信は、焼き肉前の時間にしたのよ。
この後、生活のリズムが狂っちゃった。
何か出てしまったのかな?

かめさん>
バネやら歯車、ものすごーく苦手。
ああそのような学校でなくてよかった。
人間でもそんなことあるのかな。
なんだか、ブラウン管のテレビの故障を水洗いで直す話思い出した。

猫団子さん>
生命力よね~
とはいえ医術ももちろん大事。
猫団子さんが医者でなくてよかった~
「あ、なんか内臓残った」
なんてイヤだもの。
2013/09/25(水) 21:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2802-f92bd991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック