ストップは惨事のあとに

ここでは、ストップは惨事のあとに に関する情報を紹介しています。
私も年をとったものだ。
スマホの文字は老眼鏡がないと読めないし、せんべいも割って食べるようになってしまった。
生活の場面で実感させられるのは、衰えを証明されているようで落胆する。

あらゆる能力が低下しているのだが、そういう話題になった時、特に言われるのが、
瞬発力が無くなって困る、というものだ。
これはその通りなのだが、ある意味では間違っている。
瞬発力が無くなるのは悲しいが、困るのは瞬止力の方だ。

最近、「あっ、これは違うっ」と頭で気付いても、
体にストップが効かなくて、そのまま失敗してしまうことがある。
「やっちゃった」ってことは仕方ないとしても、
「今、やっちゃいつつある」という状態をわかっていながら、
それを見ているしかない状況はとても歯がゆい。

先日も、仕事で機械のボタンを押す瞬間、
「あっ、サイズが違うっ」
と気づいたのだが、指先にはもうボタンを押す命令が届いている。
脳は大慌てで「ストップ!」の指令を送るのだが、これが間に合わない。
サイズが違うとわかっていながら、むざむざ不良品を作ってしまう悔しさよ。


さて、三連休ではあるけれど、日曜日にはお客さんの予定がある。
台風だ。
となると畑は土曜日にしか行けない。
短期集中型の畑仕事をしなければならない。
なんであれ、まずは草刈りだ。

私の草刈機の刃は丸鋸型ではない。
三つのプラスティック製の刃がついていて、エンジンを回すと遠心力でその刃が出るようになっている。
このタイプの利点は、刃が固定されていないので硬いものに当たった時、本体に負担がない。
替え刃式なので、刃が減ったり折れたりしたら新品と交換する。

そんな草刈り機で、いつの間にかのびのびと育っていた草を刈る。
まずは車を停めるところ、そしてパラソルを立てて休憩する場所。
そのあと畑の周囲を刈って、燃料が残っていたら土手を刈る。

刃は替えたばかりなのでとても切れ味がいい。
機械を振ると、ピャーンッと草が刈られていく。
居住スペースのすぐ横に道具入れがある。
道具入れ自体を傷つけないように慎重に、でもギリギリまで回転する刃を近づける。

緊張するところが終わり、再びピャーンっと行こうとした時だ。
道具入れの横、草の中に埋もれていたが草ではない異物を発見。
いかん、あれはツルもの用のネットだ。
海苔の養殖用の網をもらって、丸めて置いてあったのだ。
そんなものに高速回転する草刈り機の刃が当たったら!

ギャガッ!

一瞬で、回転が止まった。
ネットを見つけてピャーンっと行くのを止めようとした体は止まらなかったのに。
エンジンを止めて確認する。
一瞬で回転は止まったと思ったのに、いったい何回転ネットを巻き込んだのだ。
まるでSMのあやとりのような女王様、いやありさまだ。

三本の刃それぞれにきっちり巻き付いた網。
刃の根元から回転軸まで、憎しみを込めたとしか思えない締め上げ方だ。
ネットはあきらめてカマで切っていく。
それでも結び目の部分が狭い部分に挟まってなかなか取れない。
時間だけがピャーンっと過ぎていく。

誰か時間を止めて。








↑こちらは勢いでクリックしてね。







どちらも練習中
コメント
この記事へのコメント
ご愁傷様です
ワタクシ、先週とうとう草刈り機デビューしました。
平坦なところで地面を這うように動かしたつもりなのに、見事な虎刈り、ヨンホンゲのごとく刈残しがぴょこんと。

あっ、ヨンホンゲは刈残しじゃなかったですね、スンマセン。

飼育係も片づけたはずの網(こみさんとこと同じくもらい物の漁網)をトラクターに巻き込んで整備に1時間強かかってエライ目にあったとぼやいていたことがありますわ。
2013/09/15(日) 11:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
うん!!あるある!!!!
あるよね~~~(;m;)
ホント、なんで分かっていながら止められないのかしら・・・

でも、怪我しなくて良かったよ~~

あ、ツイッターは止める間も気も無く、
速攻でフォローしときました( ̄^ ̄ゞ
フォロー返し、どうもありがとうございます!!!
奥様にもよろしくお伝えくださいませ♡
2013/09/15(日) 17:53 | URL | かじぺた #-[ 編集]
こみさん
今回のお話で一番素敵な
箇所は「パラソルを立てて休憩する場所」です
まるで表参道のテラス席みたいですね
紅茶はアールグレーをお願い致します
お招き下さいね
2013/09/15(日) 21:53 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
デビューおめでとうございます。
あれってラクラクなんだけど、結構汗かくでしょ。
ゴーグルは必需品ですよ。
トラクターで網巻き込むとはご苦労さんでございます。
パワーが違うからさぞ巻いただろうなあ。
ちなみに四本は残り物ではありません>

かじぺたさん>
車じゃないけど、急には止まれなくなっちゃいました。
道路交通法で自転車の出会い頭は若いほうが避けるって決めて欲しい。
フォローありがとうございます~
まだよくわからないので温かい目で見守ってね。

りらさん>
私の憩いの場所ですよ、畑のパラソル。
まさにカフェテラスのように、いろんな人が前を通っていきます。
トラクターやスクーターや犬の散歩や軽トラが。
紅茶もご用意しましょうね。
休憩のあとは草刈ですよ。
2013/09/15(日) 22:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ド・Mの図?
こみさんもとけい君もとても嬉しそうですねぇ~

あ~止まらなかった。は有りますね。

商品を複数投函する時

「入れ間違えてないよね?あらっ!間違ってる!」

そのとき手はすでに郵便物を離しています。

商品はポストの中へ。
2013/09/15(日) 23:18 | URL | 花ばあば #-[ 編集]
花ばあばさん>
これは楽しく遊んでるんじゃなくて、ハプニングですよ~
あっいかん!って思ってやっちゃうの、悔しいですよね。
あらら、ポストに入れちゃうと大変でしょ。
集める人が来ても、確かそのまま渡してはくれないはず。
ご苦労様です。
2013/09/16(月) 16:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
なんとまあ、身につまされるエントリーや
ウチは間違うたら『あ、すんまへん、堪忍やでー』やけど

リアル夫がめは自分がまちごうても、間違うた、ゆう意識がありませんのや

いまに赤信号でクルマにぶつかって、クルマに文句言うて怒鳴りつけると思います、迷惑極まりないオトコですねん


表参道のカフェの前は、なんやファッションや歩く姿の値踏みをされとるようや、歩くのに勇気がいる、て林真理子女史が書いてはりましたでー
2013/09/16(月) 22:48 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
居てますねー、そういうタイプの人。
ウチの親父と上司Tがそんな人です。
オモテサンドウノカフェに私が行くことはないだろうけれども、
もし行ったら、値踏みしているぷくぷくした女どもを、
私が値下げしてあげましょう。
2013/09/18(水) 22:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2795-d01a6f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック