ヒットリーロード

ここでは、ヒットリーロード に関する情報を紹介しています。
今日は遷宮の行事である白石持ちの金曜日。
会社の前が通行止めなので、みんな本社に出勤する。
まるで一人ぽっちの予行練習だ。
明日の棚卸しが終わると、配達で外に出るО川やN岡はともかく、
上司Tや新人クンとは次にいつ顔を合わすかわからない。

すこしずつモノの移動も始まった。
個人の荷物や、あちらで必要になる道具などが車に積まれていく。
おかげで余計職場が寂しげだ。

そんな時にいやなことを言い出すのがオトクイサマだ。
まず、本社に出勤してこちらに荷物を持ってやってくる新人クンが、
こちらから本社に持っていく荷物の都合で普段より30分も早く本社に戻った。
本日中という仕事が出て、О川がそれをもって直帰した。
翌日朝一という荷物が出て、N岡がそれを積んで帰宅した。

定時の40分前に一人ぽっちになってしまった。
掃除をして片づけをして、することが無くなった。
おやつはカップケーキと豪勢だが、無言で食べた。
定時まですることがない。
スマホを出して、先日手に入れた音楽をかけた。

小田和正『たしかなこと』

帰っていい時間になった。
この後サウナに行くつもりだ。
サウナの入り口にペットボトルのふたをあつめているところがあるので、
みんなでためていたふたを持っていく。


サウナのあと、いつものスナックに行った。
火曜日に行ったばかりなのだが、その時にツケを作っちゃったから仕方ない。
お金が足りないのにボトルキープしちゃったのだ。

ママ子さんに、会社で一人ぽっちになった話をした。

「ええやんか、好き勝手できて」

好き勝手言っているのはあんただ。
誰もいないからと言って、苗づくりしたり琵琶の練習したりはできないではないか。

「あたしなんかいつも一人だよ」

そういえばそうだ。
この店はヒマなのだ。
現に私が帰るまでお客は誰も来なかった。

しかし、スナックというのは一人ぽっちがいいものだ。
初めての歌を試す絶好の機会だ。
今までも一人のときにいろんな歌にチャレンジしてきた。

『たしかなこと』も歌ってみた。
まあまあだ。
まだ覚えてないところがある。
練習が必要だ。

おそらく今日、会社でこれを歌うだろう。
それはたしかなことだ。








↑私以外にも誰かクリックしてね。







パクリっぽい作詞作曲だよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おひとり様
独り言が増えますな。
2013/08/30(金) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
業務連絡
お久です。
自力で、ポスト見つけました。
メールしたけど、届くかなー。
2013/08/30(金) 08:51 | URL | bube #kEawCMz.[ 編集]
忘れないで



どんな時も


きっとそばにいて


いぢるから


その為に僕らは


いぢこ箱に来て・・・・


2013/08/30(金) 13:44 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
秋を感じて・・・
スナックや居酒屋に通う師匠とうちのパパリンを比べてみると、やはり師匠は自由人だなぁと思います。
パパリンはスナックにも居酒屋にも飲み会のとき以外行くことはありません。
自動車通勤ってこともあるかもしれないけど、基本的にブーメランのように会社と家を往復するだけ。
パパリンは一人が好きな人ですが、師匠はさびしがり屋さんかな。
2013/08/30(金) 13:49 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
猫団子さん>
今日ものどが渇くほどしゃべりましたよ。
ちなみに、タイトルはアガサクリスティーの『ヒッコリーロードの殺人』からです。
誰も触れてくれないから。

bubeさん>
お久しぶりです~
うあー、しまったー。
実はメールを借りてたところが閉めちゃったんです。
連絡に伺います~
2013/08/30(金) 20:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
会社では一人でも、
箱には来てくれる人がいるのね。
ああ、これに絡んだお返事がしたいのに、
歌詞は全然覚えてない・・・

マコトさん>
真面目に家に帰ってくるパパリンは立派じゃないですか。
その代り趣味がディープだもんね。
私は行くとお友達がいるからいっちゃうのよ。
歩きか運転手役の人がいる時だから思うようにはならないのよ。
寂しがりやかもしれないけど、
知り合いのいない居酒屋にも行ったりするのよね~
2013/08/30(金) 20:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
薄情なことをゆう、トケ井の手足が、どことなく表情があって、楽しい
いま、こうしてケータイを打つ相鉄電車のなか、
反対側の座席で一人で手ぇ振って拍子をとってたおっちゃんが、周りの目ぇに気づいて、慌てて本を取り出さはったわ


劇団ひとりならぬ、楽団ひとりは何処にでもおんねんな


下宮近くで『謳う紙屋』ゆうて、有名なったりして…

明日は棚卸し、ホンマにお疲れさんですー
2013/08/30(金) 21:56 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん、「下」やのうて「外」やで
余計な突込みを入れる猫団子でした。

こみさん、タイトルに気が付きませんでゴメンナサイ。
「ロード」からは「カントリーロード」しか連想できんし。
探偵もので長編おまけにカタカナ名前の人物は苦手。
(登場人物を覚えとれん)
猫団子の脳は灰色じゃないようです。
2013/08/30(金) 22:42 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。
こんばんは。

なんとなんとこの絵の味のあること。思わずクスッ!!

ストレス発散できましたぁ~。
又おじゃまさせて下さい。
2013/08/30(金) 23:02 | URL | 花ばあば #-[ 編集]
あ、ほんまや堪忍
猫団子はん、伊勢の神様にお詫びしといてください

白い犬のお父さんの会社のケータイでは、こんな変換しかせえへんのですわ

ほかにも箱根の山を越えると、いろいろと…
(# ̄З ̄)
2013/08/31(土) 00:06 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
楽団ひとりって楽しいんですよ。
人前でやると恥ずかしいだけで。
なんとか棚卸しが終わりました~
白石持ちも明日が最終日。
月曜からは一人コンサートです。

猫団子さん>
ごほごほごほ、
実は私も、なんか聞き覚えがあるな~、
って程度でこのタイトルをつけました。
決めてから検索したらクリスティだったってこと。
ま、ダジャレなんですが。
2013/08/31(土) 19:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
花ばあばさん>
いらっしゃいませ~
ありがたいお言葉、うれしいです~
これ以上の絵は描けませんが、
よかったらまた寄ってくださいね。

かめさん>
白い犬のスマホはいかが?
今日は棚卸しだったんだけど、
白石持ちが会社のある町の番だったので、
会長の奥さんとお母さんが曳きに行きました。
豊作の神様だから私もあやかりたいー。
2013/08/31(土) 19:26 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
「おやつは以前よりいただいてます」
下のコメントのお返事です
それでは ダイエットにならないでしょう

上の記事に追加して欲しいです
おやつは食べない事・・・・
2013/08/31(土) 21:16 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん>
みんながいなくなったのでおやつがたまってくるんですよー。
それも、カントリーまあむばっかり。
あんまり甘いのばかりなので、自分でラッカセイ持っていきました。
あ、また怒られる。
2013/09/01(日) 20:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2779-350b60be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック