孤独な祭り気分

ここでは、孤独な祭り気分 に関する情報を紹介しています。
出勤したが、仕事場には誰もいない。
遷宮の白石曳き行事の道路規制で会社の前が通行止めなので、
私以外の人は本社に出勤している。
事務所と店舗はこちらでも営業しているので、私がこちらに残ったのだ。

もちろん私はいつも通りに仕事をする。
ただ、機械が一台しか動かないので静かだ。
フォークリフトも私が乗るときしかうごかないし、
運送屋さんや車でのお客さんも少ない。
当然話し声さえない。


これだけ静かだと外からの音が聞こえてくる。
「えいやえいやえいやえいや」
これが白石曳きの掛け声だ。
この後、木製の台車のきしむ音が、クジラの歌声のように聞こえてくる。

この白石曳きは会社の前は通らない。
手前の交差点から外宮の方に曲がっていく。
だったら会社前は通してほしいものだが、
そうするとその交差点から車の逃げ道がないので、会社前も通行止めなのだ。

だから、音が聞こえてきて会社の前に出てみても、白石曳きは百メートルほど先に見えるだけだ。
行ってみようかとも思ったがめんどくさかったのでやめた。
まだまだ何日も繰り返されるのだから。


今度は木遣り歌が聞こえてきた。
会社の前に出てみると、白い房の付いた棒を振りながら法被の一団が歌っている。
この房は紙だ。
あちこちの町に買ってもらったらから、ウチの商品かもしれない。

太鼓が聞こえてきた。
話によると、各町によっていろんなオプションがあるらしい。
会社の前に出てみると、鬼の面をかぶった人たちが太鼓を叩いていた。
このように一日中、お祭りのオンパレードみたいな感じだった。
まあ、白石曳きはパレードなのだが。


さて、これらよりもよく聞こえてきた音がある。
救急車のサイレンだ。
なにしろこの暑さの中、アスファルトの道を綱を引っ張って更新するのだ。
熱中症で倒れる人がたくさん出ているという話を聞いた。

ある町では、一日に23人が倒れたのだそうだ。
救護班も準備されているはずなのだが、それで足りないと救急車が呼ばれる。
私が聞いただけで、今日は五回は救急車が来た。
一度に三台来ていた時もある。
まったく、こんな年に暑くならなくても、と思ってしまう。


そして私は現場に一人。
普段私が使っている機械の場所には冷房が届かない。
開けっ放しなので、風の当るところしか涼しくないのだ。
今日は存分に涼むことができた。
涼しいところにいられるっていいなあ。








↑なぜ一人だけ本社に行かないのかと訝しがっている人もクリックしてね。







念願のダウンか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
賑やかさの中に静がただよっている感じ
孤独ダウンしないでね。
2013/08/24(土) 12:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
静と動の感じ、出てました?
ダウンはしないですよ。
おやついっぱい食べてるし、
冷蔵庫は私のモノだし。
で、月曜日も一人なの~
2013/08/24(土) 20:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
「涼しいところにいられるっていいなあ。」

ささやかなことに 幸せな喜びを
感じることが出来るこみさん

素敵です 憧れます
2013/08/24(土) 21:55 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
炎天や 祭囃子を独り聞く
これはこれで、趣あるし、冷風も休憩室もおやつも独り占めで、ええね

20年前にも200年前にも、400年前にもこんなして、聞きもって、お仕事してはった人、おったやろね

しやけど、熱中症ゆう言葉は平成になってから普及したモンのはずやから

長い遷宮の歴史でも、木遣りにピーポーピーポー混じるのんは、初めての体験やで

伊勢に新しい歴史が刻まれた瞬間の生き証人のブログが
後世の人らに読まれることになりますようにー
2013/08/24(土) 23:09 | URL | かめ #-[ 編集]
りらさん>
幸せって肌で感じられるものなんですよ。
頭で考える幸せは、きっと誰かとくらべてるんです。
もう一つ幸せを感じられる部位があるとしたら、
それはたぶんおなかですね。

かめさん>
ひょっとしたら、私は歴代の遷宮を傍から見てきた人かもしれません。
何度も生まれ変わっては、遷宮を見つめていたのでしょう。
ああ、そういえばなんだかデジャヴュのようなものを感じます。
前世まで傍観者って、なんて脇役感。
2013/08/25(日) 19:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
へてから
本社に行かん理由は。
2013/08/25(日) 20:16 | URL | かめ #-[ 編集]
よーく、見てたら、なんや、こんな形の餅菓子でも作れそうな気がして
【新商品のご案内】

『いぢわるこみ餅』
赤(お怒りモードと熱中症)
青(高所恐怖症か二日酔い)
白(普通)

先についた、ささやかな毛はカビではありません、安心してお召し上がりください

赤福広報部
2013/08/25(日) 20:23 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
本社に行かない理由は、
インターネット注文の商品を、私が作っているからです。
あ、ヨンホンゲの顔色について気づいてしまいましたね。
その三種でひな祭りの菱餅作ろうと思ったのに。
2013/08/26(月) 21:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2773-7f49fa34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック