教科書の1ページを開いて

ここでは、教科書の1ページを開いて に関する情報を紹介しています。
二人でスマホに保護シールを貼ったあの日以来、
私とちづるは別々の道を歩き始めた。
その予兆はシールの張り方にも表れていた。
私はさかさまに、ちづるは斜めに貼ってしまったのだ。

ちづるは地道にいろいろいじっていたようだ。
まず、バッテリーの残量が何パーセントかわかるようにした。
私のもそうしてもらった。

家ではルーターでネットにつながるようにした。
そういうのを『ワイファイ』と言うそうだ。
私のもそうしてもらった。


一方、私はまずアドレス帳を移すことにした。
でないと、メールや電話が来ても誰かわからないのだ。
で、使っていたケータイのアドレスを、ちづるがメモに書き写してくれた。
それを一つずつ入力した。

なんでこんなめんどくさい方法をとったかと言うと、
私が買った電気店では、アドレス帳を移す機械がないのだそうだ。
そうしたくばケータイ店に行ってくれと言われたのだが、
ケータイ店は待ち時間が長すぎて出てきたので行きにくい。
それでこんな原始的な方法をとったのだ。

幸いにも私はアドレス帳の情報が少ない。
入れ直したので33人だった。


さて、ちづるは無料アプリをガバガバ入手しているらしい。
ともかくちづるは無料のモノが好きなのだ。
無料だったので、ラインてなものまで始めたそうだ。

私は会社で、スマホの使い手、新人クンにいろいろ聞いた。
スマホに音楽を入力するには、パソコンに『iTunes』というソフトが必要なのだそうだ。
これがあると、音楽を買ってきたり整頓することもできるらしい。
無料だというのでさっそく取り込んだ。
ぜひ、スマホで音楽を聴いてみたい。


ガリガリ君を食べにリビングに行くと、ちづるがスマホをいじっていた。
「これをごらん」
彼女が見せてくれたのは、古いパソコン雑誌だ。
その号の第2特集が『iPhone4の使い方』だった。

「iPhone5もあんまり変わりないみたい」
これを見ていろんな知恵をつけていたのか。
やけに理解度が早いと思ったのだ。

だが、そんなことはどうでもいい。
なんだ、その雑誌の第1特集は。

『全部見せますWindows8』

そんなものがあるなら、どうしてワシがパソコン買ってキーってなってる時に見せん?
いまだにおろおろしながら使っているのだぞ。
キーッ!








↑難しい言葉をたくさん使って浮かれてるけどクリックしてね。







教科書使ってないがな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさん家にはパソコン雑誌があるのね
で、その特集この後読んだ?
読書感想文をおねがいします。
2013/08/22(木) 07:31 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
ちづるさんの方法は正しいです
何か 新しい機種を買った時は
最近の取り扱い説明書は
簡単にしか記載されていないので
出版社から 発売されている
その機種 専門の本を購入するのが一番の得策です

ちづるさんはそれを知っていながら
こみさんに教えなかったのは
こみさんが 自分自身でそのことに気づくように
気長に 優しく 見守っていたのです
愛ゆえだと 思って下さい
2013/08/22(木) 07:33 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
手に入れた時のあの感激は何処へ
おっは~

ふふふ・・
直ぐに飽きるさ・・
おいらのはアプリが入らない・じじばばスマホ・なのでもう車の中へ置きっぱなしさ・・・
2013/08/22(木) 08:51 | URL | ばく #-[ 編集]
おおお~~ こみさんがどんどんスマラ~に進化していく☆
そうそう アイちゃんには取説ってのがないんですよね^^;
iTunes うちの今の設定だとPCで聞いてみた曲がいちいちそれに入っちゃうようなので すなわち~ 息子のアイちゃんに入っちゃうてんでいつも 叱られます^^;
てか あの同期てのが意味わかんねw
めんどくさくない?
2013/08/22(木) 10:19 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
猫団子さん>
まだ読んでません。ストーリイに興味が持てなくて。
とりあえず知識は身に着けなくてはならないので、
涼しくなったら読むことにします~

りらさん>
ええ~、これがちづるの愛だったとは!
でも、その情報を知らなかったらまた私が雑誌買っちゃうかも。
そういう無駄なことは大嫌いなはず。
あ、ワシの小遣いだからいいのか。
それでも愛なのか。

2013/08/22(木) 21:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ばくさん>
でも、手に入れた時は盛り上がったのね。
それが今や車のデコになってるなんて。
熱でどうにかなってしまわない?
スマホをさまそ。

maso♪さん>
スマラーって、マフラーみたいで暑苦しいねえ。
だからスマーティストと呼んで。
同期ってわからんですよね。
でも新人君はそうしろと言うんですよ。
どっちも自分で使うなら問題ないかモンゴイカ。
今日、動機なく同期してみます~
2013/08/22(木) 21:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ふーん、取説ないんかー
さすがは、ちづる様や

スマホはセキュリティ問題あるし、高いし、自分で作ったケータイHPにアクセスでけんようになるしで
考えてへんやったけど
ちづる様が買わはるんやから、値段的にあわんモンちゃうやろと…

さて、ウチも考えてみまひょ
2013/08/23(金) 03:31 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
ちづるは何やらいろいろやっているんだけど、
私と方向性が違うようです。
ラインとかも始めたみたいだけど、私はやってないので話せないの。
あ、直に話せばいいのか。
かめさんも一考あそばせ。
まだ何もメリットを伝えられないけど。
2013/08/24(土) 20:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2771-90efcdf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック