国語と算数の融合

ここでは、国語と算数の融合 に関する情報を紹介しています。
ひらがなって画数が少ないよね。
そう思うと『ほ』の四画って、とびぬけて多いよね。

とはだれもが思ったことがあるであろう。
だが実は、『き』も『た』も『な』も同じ四画だ。
『む』とか『ぬ』は多いようだがそうでもない。
どれ、全部数えてみよう。

あいうえお、は、32223
かきくけこ、は、34132
さしすせそ、は、31231、そは1かな?
たちつてと、は、42112
なにぬねの、は、43221
はひふへほ、は、31414
まみむめも、は、32323
や ゆ よ、は、3 2 2
らりるれろ、は、22121

『わ』と『ん』は省いておこう。

これを合計すると、
あいうえおは12、
以下、か=13、さ=10、た=10、な=12、
は=13、ま=13、や=7、ら=8だ。

合計が98、これを48で割って、平均はおよそ2だ。
やゆよに平均の二文字分4を足して11。
だとすると、らりるれろの8は破格の数字だ。
では、あかさたなはどうだろう。

あかさたなが28、
以下、いきしちに=17、うくすつぬ=18、えけせてね=16、おこそとの=19、
合計が98で平均がおよそ2だ。
当たり前だ。

細かく言うと2.04だ。
それを考慮すると、うくすつぬが一番少ないことになる。

だとしたら、もっとも合計の少ないラ行とウ段の交わるところが、
もっとも画数の少ない、つまりひらがならしいひらがなと言えるのではないか。
よし、それを検索してみよう。
はたして、ラ行ウ段の文字とはいったいなんなのであろうか。

『る』

朝からつまらんことを一生懸命やってしまった。
ゆうべ、帰ってきたのが遅かったもので。







↑スマホの計算機使ったからクリックしてね。







どんより
コメント
この記事へのコメント
「そ」は3画らしい
なんとなんと
「め」は2画なのに「ぬ」は3画。
「す」も「み」も「る」も3画。

くるんとしたところがあると画数が増えるらしい。

さあ、ヨンホンゲもカールしましょ。増えますよ。
2013/08/21(水) 07:52 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ね、素直にダウンしよっか。
くるんてすると、一画増えるんですね。
「ほ」の字は5画ですね。

いや別に・・。

あなたに「ほ」の字は5画だなあって・・。
2013/08/21(水) 09:40 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
さあ、ヨンホンゲもカール…
猫団子はん、( ̄▽ ̄)bグッジョブや

カールしてる最中に取れたりせなんだら、のハナシやけど
2013/08/21(水) 12:52 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
なんと納得できない話。
いったい誰が決めたのだろう。
ちょっとクレームつけたいわあ。
画数って何かわかっているのかしら。
ああ、増えるならうれしいけど、巻くほどの長さがない・・・

takako.t.maruさん>
あなたと私「ほ」の字は互角、ですって?
いやーん、もじもじしちゃう。
畳にいっぱい「の」の字を書いちゃう。
はっ、「の」は2画なの?

かめさん>
猫団子さんは検索魔ですよねー。
ありがたやありがたや。
無理にカールさせるのはあきませんぞ。
人生未パーマでもこんなになっちゃったんだから。
2013/08/21(水) 20:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
いつダウンするの?
今でしょ!!!(爆)

ダウンしたい時は素直にダウンしましょうね~~

でも、なんとなくわかる・・・
うんうん
2013/08/21(水) 21:16 | URL | かじぺた #-[ 編集]
とぼけちゃってやだわ、前歴があるじゃないの。
2010.12.9の記事と画、ほぉーらね。

確かに増えたように見えましたもの。
2013/08/21(水) 21:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
昨日 「スマホネタが増えるでしょ」とコメントしたでしょ

「スマホの計算機使ったからクリックしてね。」

ちゃっかり こんなところにまで スマホ登場させているのね
あと 数回 スマホネタ 使ったら モト 取れます
2013/08/21(水) 22:59 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
かじぺたさん>
ダウンがいつか?
それは“今”じゃなくて前日に決まるんですよ。
しかし、それを回避するためにこんな考えるネタにしてしまうとは。

猫団子さん>
気になって見ちゃったじゃないの。
とはいえ、いろんな技を使っていたのだなあ。
それにしても、よくぞすぐに探し出せますな。

りらさん>
ふふふ、実はお昼休みスマホからコメントを読んだりしてるんですよ。
でもまだ書き込むことはできなかったの。
あと数回で元が取れるのかな。
ただ、電池の減るのは早いですな。
2013/08/22(木) 21:08 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2770-1d9727af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック