忘れたなう

ここでは、忘れたなう に関する情報を紹介しています。
世の中のすべての人が「自分は忘れっぽくなった」と思っているのではないだろうか。
「なった」というのは「以前と比べて」ということだ。
どんな人も“以前”の自分よりは年をとっている。
脳細胞は増えないそうだから、人の記憶容量は確実に減っているのだ。
だから、すべての人は以前より忘れっぽくなっているのだ。

もちろん私も例外ではない。
むしろ代表と呼ばれてもいいぐらい物忘れをする。
昨日の絵に色の塗り忘れがあったのなんて些細な出来事だ。

買い物に行って買いたいものを忘れる。
本屋ですでに買った本をまた買ってしまう。
冷蔵庫を開けて、何を出すんだったかわからなくなる。
立ち上がりの遅いパソコンの電源を入れたかどうかわからなくなり、
もう一度スイッチを押して画面が出る前に終了してしまう。
このようなことは日常茶飯事だ。

トイレに行きたくなって席を立ったのに、トイレの前を早足で通り過ぎてしまう、
なんて生理現象を凌駕した忘れ物をしてしまうようになった。
でも、こういった出来事は、誰にでも思い当たることがあるだろう。
思い当たらない人は忘れてしまっているのだ。


この忘れっぽさが、ブログを更新するのに大変な障害になっている。
なにしろ、書こうとしていたことを忘れてしまうのだ。
確かステキなアイデアがあったはずなんだけど、
ええとええと、なんだっけ?
ああ、もう時間がないからダウン絵で、なんてことがよく起きる。

忘れっぽさが役に立つことがあるとしたら、
以前書いたことのあるネタを忘れて、また使えるということぐらいか。
「あれ、なにか見たことあるような記事だぞ」
と思うことがあるかもしれないが、それは忘れているだけだから勘弁してね。
ちなみに、忘れっぽいをネタにした記事も何度も書いたはずだけど。


さて、今朝は目覚ましをセットせずに寝たので、起きたのは7時前だった。
『がっちりマンデー』を見ながら朝パンを食べ、
『サンデーモーニング』を見ながら自然な仮眠をとる。
昨日頑張って草取りしたので、今日は畑に行かないと決めていた。
10時になって部屋に行きパソコンをつける。

ああ、なんだったかなあ、何かいいネタが浮かんでいたはずなのに。
目の前のコルクボードに貼ってあるメモは、残りかすみたいなつまらないネタばっかりだ。
そうだ、何かニュースを見て思いついたネタだったような気がする。
ネットのニュースを見てみよう。

しばらくして、喉が渇いたので冷蔵庫に行き、ヤクルトを飲んだ。
その時に、パーンと思い出したのだ。

「今日まだ更新してないっ!」

で、それから慌ててこのネタを書きはじめ、
今もうお昼というありさまだ。








↑ごはん食べたら思い出してクリックしてね。







満ち潮になるよ
コメント
この記事へのコメント
更新を忘れ…そうになったことをネタにするなんて
どこからでもネタは拾える、なおかつ読み応えのある文章になってる、すごいわ。

昨日の塗り忘れなんて指摘されなかったら自白しちゃってそのうえネタの一つにしているんですもの。
怖いことなんてありませんわね。

ヨンホンゲが外れて落ちたってのは何編登場したかしら、海岸は初めてだったかしら。
2013/08/18(日) 12:41 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
だいじょぶか?
だいじょぶか、ヨンホンゲ?
頭の蓋を忘れたということは、脳は海に流された
ということだ。
ヨンホンゲの脳は、今頃南の島にでも
流れついたのだろうか。
2013/08/18(日) 19:08 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
ありますあります!
ネタ忘れなんてしょっちゅー
会社で何書くって言ったっけ?
そんなこと聞いても皆これ幸いと
教えてもらえないのが裏庭(爆)

ということで
メモ書き始めたけど更新忘れるクロユミ♪
あれ?どっかでみたことあるお話ですかしら?(爆)
2013/08/18(日) 21:12 | URL | クロユミ♪ #-[ 編集]
takako.t.maru さま、大丈夫だとおもう
あれは頭の蓋ではなくてヅ…えーっとなんて言ったかな?っとそうそう、帽子ですのよ。
同じデザインのがいくつもあるんです。
こだわりのヨンホンゲデザインらしい。

脳はごぼうでがっちりホールドされているので大丈夫。
2013/08/18(日) 22:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
世の中のすべての人が「自分は忘れっぽくなった」と
思っているのではないだろうか

****思いません*******

「なった」というのは「以前と比べて」ということだ

******以前より 記憶力増しています******

どんな人も“以前”の自分よりは年をとっている

******年齢は戸籍年齢ではなく 実年齢です*****

マイナス思考になっているようですね
人生80年 戸籍年齢の半分が 実年齢でしょ

こみ君 アベ君に負けてしまいますよ
負けたくないでしょ・・・・
2013/08/18(日) 22:56 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
見事や!
『更新してない』のとこで、拍手してしまいましたでー
ここまでいったら、むしろ見ごたえがあります
人を楽しますために生まれてきたお方や、思いましたでー
2013/08/18(日) 23:22 | URL | かめ #-[ 編集]
落とし物のゆくえ
海の公園の砂浜で、期限切れのクレジットカードを、拾ろたことがありますねん

金沢警察に持ってった時は、けーさつのおっちゃんも『何を届けにきたんや、このオバハンは、暇やな』みたいな顔してはったけど
しばらくして、能見台にお住まいやとゆう、知らん方からお礼のお電話もろて
『あれは2年前に、金沢文庫駅前のド○ールコーヒーで、置き引きにあったんです』

あのヨンホンゲは、ちゃんと三重県警が保管してくれますやろか

もしあれが、金沢区の海に落ちてたら、金沢警察署やのうて、区内にある水産庁の研究所か、隣の横須賀の文科省系列の海洋研究センターか、もちっと先の油壺にある、東大の研究所に届けられそうな気ぃが…

2013/08/18(日) 23:41 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
えへへ、ちょくちょく使う物忘れネタです。
読み応えなんて言われるとはずかしいわあ。
ちなみに、ホントはちょっとちがうのよ。
猫団子さんが三月がどうとか言うから見ちゃったのよ。
で、更新を忘れてしまったのよ。
確か初めてのときは木の枝にひっかけたんじゃなかったかな。

takako.t.maruさん>
大丈夫、天然素材だから汚染をすることはないですよ。
でも、魚のエサになってる可能性はあるなあ。
つーか、そのままで深海生物みたいな感じだけど。
ああ、涼しい南の島に行きたい。

クロユミさん>
そうそう、記憶ってどこに行っちゃうんでしょうね。
周りの人も教えてくれないって辛いねえ。
みんな覚えてなかったりして。
メモってどこに行くんでしょうね。
で、突然現れたメモって何を書いたつもりなんでしょうね。
2013/08/19(月) 21:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
よくぞゴボウのことまで。
何でもいいけど、行き当たりばったりでネタを書いてるから、
世界観がえらいことなってますわ。
こみ箱曼荼羅描かなならんか。

りらさん>
記憶力が増しているなんてすごい。
私にはそんな記憶はありません。
とはいえ、たしかに年齢なんて数字の上の決め事よね。
私が覚えてないことはなかったことなんだ。
りらさん、ありがとう。
アベ君は忘れるのが得意なんです。

かめさん>
ありがとうございます。
私も自分の記憶力に驚きましたわ。
落し物も巡り巡って予想外のところにたどりついたりするんですね。
あのヨンホンゲ、巡り巡って『新種』なんてことになるかも。
そこまで生きてられるなら、今、毛根細胞を活発にしろや。
2013/08/19(月) 21:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2767-ab22ba52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック