真夏のかじつー

ここでは、真夏のかじつー に関する情報を紹介しています。
暑い。
この夏になって、いったい何回この書き出しを使ったことか。
しかし、今までの「暑い」は本当の「暑い」ではなかったのだ。
今、本当に暑い。

誰も彼もが口癖のように「暑い暑い」と言っている。
その言いようは様々だ。
特に気になった言い方が二つある。

「あああつ」

「っつー」
だ。

「あああつ」はもちろん「暑」の前に感嘆詞の「ああ」が着いたものだ。
暑いのほかにも「ああ寒」「ああこわ」「ああ眠た」いろんな言葉に「ああ」は着く。
ただ、「暑い」は最初の文字が「あ」なのでひらがなで書くとしつこい感じがするのだ。

「っつー」の方は「あっつー」の「あ」が省略された形だ。
省略というよりは、“know”の“k”のように発音しないと言った方が正しいかもしれない。
時々「っつー、っつー」と言い続けている人がいるが、
これは話し中なのではなくて、暑がり中なのだ。

これでわかっただろう。
「暑い」の「あ」はたくさん着けても着けなくても構わないのだ。
だったら違うものを付けても良いのではないか。
それで暑さが伝わるなら『暑い変格活用』を有効活用しようではないか。


「あっつー」の変形で一番多く使われるのが「わっつー」だ。
これは「うわーあっつー」の短縮形だ。
「あっつー」より悲鳴感が高い。
主に、日向に出た瞬間に使われることが多い。

「だっつー」はかなり暑い。
これは、すべての言葉を最上級に格上げする「ド」が「あっつー」の頭に着いたものだ。
だから本当は「ドあっつー」が正しい。

「ざっつー」
あまりに暑いとどうしてもやることがおろそかになりがちだ。
やった仕事を見た誰かにこう言われることが多い。

「まっつー」
これには二つの意味がある。
一つは、どんなに暑くても天気には逆らえないから、秋が来るのを待つぞ、という意味と、
某デラックスなタレントの見た目が暑苦しいという意味だ。

「きゃっつー」
コタツで丸くなる、なんてことを考えるだけであせもができるわい、という感じだ。

「さこつー」
夏は薄着になっていいな、と思うこともある。

「てっこつー」
あれは炎天下ではびっくりするぐらい熱くなるのだ。

「FCつー」
ときどき突然メンテナンスなどをして、人々を熱くさせることがある。

「もうはつー」
暑さから脳を守ってくれる。

「はちがつー」
暑い。
何でもいいけど、このやり方だと、終わり時が難しいな。


「おそまつー」







↑独り言を言う癖のある人はクリックしてね。







音の出どころが解らない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさん
暑いのではなく
夏は熱く燃えている
夏は躍動の季節だ
夏は恋の季節だ
そのような良いイメージを持って下さい
そうすれば おのずから
爽やかな 夏がやってきます
2013/08/09(金) 07:30 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
連日
猛烈にあつー。

お見事。
2013/08/09(金) 07:34 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
どした?!
トケ井のスヌーズ機能は復活したのか?
だから今日のこみさんはダウン絵じゃないのか。
でもまた、トケ井がつーつーゆうとるぞ。
お話し中なのか。熱中症中なのか。
だいじょぶか、トケ井!
2013/08/09(金) 10:04 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
あまりにもキレのある見事なオチに、一瞬暑さを忘れるほど感動しましたよ。(笑)

2013/08/09(金) 13:52 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
すいません、オチを書き忘れました。

ところで目覚ましは「ふっかつー」しましたか?

…書かなきゃよかった。
2013/08/09(金) 13:54 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
久々の言葉あそび
わたいも

あっつー  なので
ハーゲン ダッツーを
食べ過ぎて

いっつー
を起こし

しばらく
くっつーでした。

もう治りました。

皆さん、お楽しみのさこつ~は
残念ながら現在埋没しております。

今ダイエットして掘り出し中っす。
2013/08/09(金) 17:10 | URL | ぽこりん #-[ 編集]
うわあ、トケ井が
…暑っつーて、コメントよお書かんわ
この暑さ、夜勤明けのチラシ配りは地獄やど
こんなキツい目ぇしてても、さこつーは埋没したまんまやで


こみさんも、だっつーな環境でのお仕事、ホンマにお疲れさんです
2013/08/09(金) 22:40 | URL | かめ@デラックス #-[ 編集]
そういえば。。
友達のマブヤーに聞いたのだが
あまりの暑さにウルトラマンも日本に3分滞在
我慢できんみたいでやんす。

ううううう。。
もう我慢できん!

シュワッツーッ!!
2013/08/09(金) 23:05 | URL | とぽりすがりの旅人 #-[ 編集]
トケ井は電波時計だったんだ
あのですね、うちの掛け時計電波時計なんですけど、さっき見たら2時30分。
12時ちょっとすぎくらいに思ってたんでびっくりしたんですけど、それから針がグルグル回りだしまして。
それから…4時15分で普通に時を刻んでいます。
あの、明日の朝になったら治っているんでしょうか?
2013/08/10(土) 00:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
熱いです
おっは~

砂に書いた名前消して
波はどこへ帰るのか
通り過ぎ行く Love & Roll
愛をそのままに

中高年のサザン復活だね
2013/08/10(土) 07:36 | URL | ばく #-[ 編集]
りらさん>
そうだ、夏は情熱の季節だ!
恋に燃える季節なのだ!
暑いなんて言ってる場合じゃないのだー!
でも、40度を超えたそうですよ。

猫団子さん>
こんな暑さはいけません。
そういえば、猫団子さんの名前、暑い。

takako.t.maruさん>
トケ井のスヌーズは治ったようです。
で、私が何度も叩きすぎたのかな。
音がしている間は大丈夫です。
私が言うんだから間違いないです。
彼とはつーつーの仲なんだから。

2013/08/10(土) 22:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
三流亭まん丸さん>
お褒めの言葉、ありがとうございます~
トケ井はふっかつー、しましたよ。
でも私が暑さできょだつーです。
これがぜっぴつーになるかも。

ぽこりんさん>
さこつまいぼついつふっかつ?
いっつー、くっつーを繰り返せば掘り出されるかもよ。
いやいや、そんな不健康な鎖骨ではだめです。
まず、はーげんだっつーを絶ちなされ。

かめでらさん>
夜勤明けに外を出歩いたりしてたらダメですよ~
私もしばらくは仕事のことを忘れます。
それにしても、鎖骨って引っ込み思案なのね。
2013/08/10(土) 22:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
とぽりすがりさん>
あらー、ウルトラマンでもそうですか。
そういえば仮面ライダーもこう言ってました。
「ライダー、へんしつ」
とうっって言ってどこかへ行きました。

猫団子さん>
そりゃこれだけ暑かったら電波も曲がるでしょ。
しかも、聞いたところによると、電波って波があるそうですよ。
テンションの低いときだったのね。

ばくさん>
復活しましたね~
夏のオールスターズ。
昨夜は「クラウディア」やってきました。
この夏は熱い。
2013/08/10(土) 22:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2758-0dd35c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック