とうふのカードで頭打ち

ここでは、とうふのカードで頭打ち に関する情報を紹介しています。
十円玉一つ握りしめてアイスを買いに行っていたころが懐かしい。
いったいいつから買い物はこんなにめんどくさくなってしまったのだろう。
それはね、ポイントカードができてからだよ。

「ポイントカードをお持ちですか」

「持っていません」

「失礼しました」

こんな無駄な会話が世の中で他にあるだろうか。
ポイントカードを持っている人は、ポイントカードがなんであるかを把握し、
それを使用するがために携帯しているはずだ。

だったらポイントカードをレジで提示しない人は、
持っていない人、
出せない事情がある人、
ポイントカードのことを忘れている人、
のどれかなのだ。

持ってない人と出せない事情のある人は出さないのだから、
「ポイントカードをお持ちですか」
という質問は、ポイントカードを忘れているボンクラに向かって発せられる言葉だ。
これはかなり失礼なことなのではないか。
あ、だから「失礼しました」と言うのか。


ともかく企業側はレベルをボンクラに合わせて接客している。
なるべくレジでの会話を減らしたいタイプの人間からしたら、これはかなりのストレスだ。
このように失礼で負担のかかる行為をやめさせるには、対抗措置をとるしかない。
店側の人間にストレスを与えるのだ。

そこで、こういう作戦を考えた。
「私はポイントカードを持っていません」と胸に書かれたTシャツを着て店に行くのだ。
これは店員にとってかなりのプレッシャーになるに違いない。
果たして、このTシャツを着た人に対して、
「ポイントカードをお持ちですか」
と尋ねる勇気があるだろうか。

ちょいと強面のお客だったら、
「見てわからんのかい」
とすごまれそうだ。
しかし、ひ弱な中学生みたいな感じだったら、マニュアルの方が優先されるのではないか。
なぜなら、「Tシャツの柄なんか見ていません」という態度がとれるからだ。

よく考えたら、ポイントカードのことを聞かれなかったとしても、
この作戦が成功しているのかどうかは確認できない。
「ポイントカードをお持ちじゃないんですね」
と言われた時だけ、このTシャツに効果があったとわかるのだ。

「ポイントカードをお持ちじゃないんですね」

「はい」

「失礼しました」

これでは全く問題が解決されていないではないか。


こうなったら最後の手段だ。
カードにはカード。
レジの店員が言葉を発する前に、
「私はポイントカードを持っていません」
と書いたカードを提示するのだ。

カードであるなら奴らも反応するはずだ。
カードを提示するという行為によって、こちらの意思であるということも伝えることができる。
この最後の手段カードの名前、
“切り札”という。








↑過度な使用に注意してクリックしてね。







ゼンマイ式のくせに
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うまい!!
1000ポイント進呈!!
100,000ポイント貯まると1ホンゲ進呈しますから頑張ってくださいね。
ちなみにマイナスポイントもありますからお気を付けください。
1000マイナスポイントで1ホン消費しますからね。
加算するよりマイナスダメージのほうが大きいやないかって?
だいたいポイントカードも持っていないのにって?
あら、カードお作りになったのをお忘れになりましたの?
ほら、いつぞや突っ伏してう~んと唸っていたとき…。
2013/08/04(日) 13:29 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
Tポイントカードお持ちですか
そやそや、ファミマやバーミヤンで聞かれるたび、めんどくさい世の中になったもんや、と思いますねん

トケ井、いい加減にせやんと、なんぞ、モノ投げられると思いますでー
2013/08/04(日) 20:53 | URL | かめ #-[ 編集]
ども
失礼します。私、日々、
「ポイントカードはお持ちですか?」
とおたずねしております。

ポイントカードに貯まるポイントは実はどーでもよろし。
ただ、顧客拡大が目的です。
あ、知ってました?
2013/08/04(日) 21:26 | URL | takako.t.maru #sA867In2[ 編集]
takako.t.maruさんー
店員サン『お持ちですか』

かめ『すんません、持ってない』(イランとこ、来てもうたなー、ファ○マ来たらあかんな)
2013/08/04(日) 21:56 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
うわー、スタンプを押すマスが100もある~
しかもマイナスポイントってなに?
なんでそんなすごろくみたいなシステムが~
いったいいつこんなイベントに参加してしまったんだろう。
え、あのダウンのとき?
ああー、やっぱりあれは二日酔いでなくて陰謀だったのか。

かめさん>
私のはポンタカードです。
Tカードもどこかにあったはずなんだけど、使わないから持つのやめました。
何が腹立つって、財布にお金よりカードが多いことよ。
買い物できるカードはないのに。
2013/08/04(日) 22:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
takako.t.maruさん>
え?
顧客拡大の客はよく柿食う客だって?
そうか、あのポイントは客を釣るためのエサだったのだな。
騙されて買い物している愚か者どもめ。
ま、わたしはポイントももらわず買い物してる愚か者なんだけどね。

かめさん>
あー、かめさん、それは間違ってますよ。
店員さんは、
「カードはお餅ですか」って訊いたんです。
だから答えは、
「いいえ、プラッチックです」
ですぞ。
2013/08/04(日) 22:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
今回もこみさんの意見に全面的に賛成です
私は一切ポイントカードは作らない方針です
もし作ったとしたら 凄い数のカードを持ち歩くことになります
ポイントカードをよりも買った時
その時に 少しでもまけてくれるといいと思います
ポイントカードを無くしたり 忘れる人多いです
それが店の狙かもしれません
こみさんに 一万回の拍手です
手が痛くなりました
2013/08/04(日) 22:53 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは。

私は、レジの人が「ポイ…」と言葉を発する前に、「ポイントカードは持ってませんし、いりません。」って言いながらお支払しています。

こみさんの「カードにはカード」、いい作戦ですね。カード作らない主義ですが、自前で「持ってないし、いらないカード」作ろうかなぁ。
2013/08/05(月) 18:09 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
りらさん>
またもや賛同いただけましたね。
私は二枚だけ持っています。
会社近くのコンビニと本屋さんです。
使用頻度の高いこの二店だけは、言われる前にカードを出しますよ。
たまに端数の支払いで使うと便利です。
あれ?、いつの間に肯定派になってるの?
いえいえ、カード嫌いなんですから~

三流亭まん丸さん>
発する前に言っちゃダメですよー。
相手が「ポイ・・・」といったタイミングで、
「・・・ントカードはいりません」
って言わなきゃー。
自前カードいいでしょ。
出されたらびっくりするだろうなあ。
2013/08/05(月) 22:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2753-f034d7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック