一粒のストーリー

ここでは、一粒のストーリー に関する情報を紹介しています。
お昼にラーメン屋に入った。
座敷もテーブルもいっぱいなので、カウンター席に座った。
そこからは厨房が見えるのだが、さすがにスタッフは大忙しだ。
まだ料理が出てない席も多く、これはしばらく時間がかかりそうだと思った。

こんな待ち時間に、私は雑誌を読むより厨房を見ているほうが好きだ。
働いている人たちをぼーっと見ていて気づいたことがあった。
ちづるに「おい」と声をかけると「うむ」という返事。
やはり気づいていたか。
店の大将のほっぺたにごはん粒が着いていることに。


スタッフは四人。
大将のほかに、調理をしている男の人と、配膳をしている女の子が二人だ。
男性調理人は調理に大わらわで気づいてないかもしれない。
しかし、女の子は気づいているはずだ。
面と向かって指示を受けたり、注文を伝えたりしている。

なぜ教えてやらない。
人間関係がうまくいっていないのか。
怖い人なのか。
確かに顔はちょっと怖い。
その怖い顔に、ワンポイントのごはん粒が目立っている。

ひょっとして、二人の女の子が押し付けあっているのか。
「あんた教えてあげなよ」
「やだよ、あんたのほうがバイト長いじゃん」
なんてやり取りがあるのだろうか。

自分では気づかないのだろうか。
厨房ってステンレスだらけで、結構顏が映る。
あーほらほら、その冷蔵庫にも。
ほらほら、そこのガラスにも。
とはいえ仕事がピークの時間帯に、その辺に映った自分の顏にニンマリするナルシストはいやだ。


それにしても、このごはん粒はいったいいつ着いたものなのだろう。
食事処は食事時間が一番忙しい。
自分たちの食事は時間をずらしているはずだ。
でも、私のイメージだと、忙しい時間が済んだ後で食べるのだと思っていた。
おなかいっぱいでラーメンを作る仕事なんかできないのではないか。

仕込みのときの味見だろうか。
ごはんの炊き上がりを見るために一口。
だがそれでほっぺたにごはん粒が着くだろうか。

家で朝ごはんを食べた時からだろうか。
だとしたら奥さんは教えてあげないのだろうか。
実は夫婦仲は冷え切っているのだろうか。
だから、怖い顔をしているのか。

あるいは結婚はしていないかもしれない。
顏が怖いからか。


そんなことを考えている間にラーメンが来た。
食べている間はおっさんの顔の飯粒のことは考えないことにした。

ラーメンをおいしくいただき、顔を上げると厨房に大将がいない。
レジのところでお客さんとにこやかに話していた。
どうやら顔見知りの人らしい。

あ、ごはん粒がない。
良かったねえ、教えてくれる人がいて。








↑88人の神様がかかわってるんだからクリックしてね。







まさか、継ぎ足し?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
待ち時間も楽しめてよかったねぇ
いつから付いていたかという謎は解けないままだったのね。

トケ井、教えたらんかい。
乾いてからやと引っこ抜く感じになるよって。
2013/07/29(月) 07:12 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
いやいやいや・・・・・、こみさん!それって・・・もしかして・・・!!
こみさん! どんぶりの底にご飯粒が泳いでませんでしたか??
2013/07/29(月) 11:05 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
気になりだしたら、止まらない
一粒なのに、
何処から来た、何処へ行った。
確かに強面の大将の顔に張り付いていたはずの飯粒、
赤黒い顔に、一点真っ白く光っていたであろう飯粒。

そうだよ、案外、ぽろっと・・。
2013/07/29(月) 12:10 | URL | takako.t.maru #sA867In2[ 編集]
猫団子さん>
席に着いた段階で着いてましたからねえ。
いつからってのは本人もわからんでしょう。
ごはん粒って、乾くとすごく硬くなるのよね。
パジャマに着いててびっくりしたことがありましたわ。
髪につけといたら神が88本にしてくれんかなあ。

さくらさん>
いやまさかそんなはずは・・・
確か私の週替わりセットが出てきたときにはまだついていたはず。
だとすると、ちづるの単品ラーメンのどんぶりの底があやしい~。

takako.t.maruさん>
きっと群れでいたはずなのにね。
はぐれ飯粒ってことだったのかな。
そして再び旅へ・・・
いえいえ、こっちには来てない、と思いたい。
この大将が笑ったら、歯にネギが着いてたりしてね~
ちょっと大将に申し訳なくなってきたなあ。
2013/07/29(月) 21:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
お米粒の行き先が気になるとこやね
臼みたいに無愛想な大将のほっぺはいややなあ

可愛いらしい女子高生の、ほっぺやったらええけど


あ、女子高生ゆうても横浜駅西口あたりでたむろってる、女子高生かキャバクラのねーちゃんか、判らんようなんは願い下げで
純朴な子か、山手か鎌倉のお嬢さん学校の子ぉに限りますでー

2013/07/30(火) 00:16 | URL | かめ@夏風邪なおらんどー #-[ 編集]
こみさん
ひょっとして、二人の女の子が押し付けあっているのか。
「あんた教えてあげなよ」
「やだよ、あんたのほうがバイト長いじゃん」
なんてやり取りがあるのだろうか

こみさんの本当の目的は ご飯粒ではなく
二人の女の子鑑賞ではないかと思いました
2013/07/30(火) 23:12 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
かめさん>
かわいらしい女の子だったらとってあげるんだけどなあ。
しかしこちらの女子高生もだんだん派手になってきてますよ~
ごはん粒よりも、まつ毛が落ちそうな人たち。

りらさん>
いえいえ、ごはん粒も目的ではないですから。
メインはラーメンですよ。
女の子は居てしまうんです。
おそらく雇い主の側に何らかの目的があるのかと。
2013/07/31(水) 08:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
残念、コピペしようとしたのに、データ消えてもーた
『あきたこまち』の広告に壇密が出て、ご飯粒をつけて登場しはるらしいー
2013/09/12(木) 23:34 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
それでこの記事までさかのぼって情報くれるとは。
壇密・・・
ああ、共演したい。
2013/09/14(土) 16:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2747-3599feb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック