バースデイはマウスで

ここでは、バースデイはマウスで に関する情報を紹介しています。
みなさん、お誕生日ありがとう。
私はまた一つ年をとりました。

ちづるの厳命により、何歳になったか発表することはできないが、
英国のロイヤルベイビーよりおっさんであることは間違いない。
しかも、わずか二日違いでありながら、あちらはかに座、私はしし座だ。
将来の王にはしし座のほうがふさわしいのではないだろうか。
何ならじゃんけんで決めてはどうか。


さて、年を取ったといっても、それは数字の上でのまやかしだ。
若さ、老け度といったものは、体がいかに新品っぽいかで決まる。
「私○○才なの」という数字を聞いて「若いね~」と言われるのと、
「私○○才なの」といった後、肌を見て「若いね~」と言われるのでは意味が真逆だ。

では、体の若さはどの部分で判断できるか。
それは口の中だ。
口の中の皮膚のたるみ具合が、体の衰えを一番如実に現している。
だから、口の中を噛むようになったら気を付けなくてはならない。
しかも、衰えているととっさの反応が鈍くなり、コリッというまで噛んでしまうから要注意だ。


口の中のたるみは噛んでしまうまで待たなくても判断できる。
わざわざ「あーん」して覗いてみることもない。
音でちゃんとわかるようになっているのだ。

楽器の理屈を考えてみよう。
太鼓の皮や弦は、その張りが強ければ強いほど高い音が出る。
口の中も同じだ。
皮膚がピンと張っていれば、ものを食べたときに高い音が出る。

わかりやすいのは四コママンガだ。
一コマでたくさんの情報を伝えなければならない四コママンガでは、
その擬音でもキャラクターの特徴を的確に示す。
お年寄りは漬物を「ポリポリ」食べるが、子供は「パリパリ」食べるのだ。


ただ一つ腑に落ちないことがある。
お年寄りはおちょぼ口で漬物を食べるが、子供は大口を開けて食べる。
管楽器で考えるなら、口の中の空洞が大きいほど音は低くなるはずだ。
なのにどうして、おちょぼ口のお年寄りのほうが低い音になるのだろう。

それを私はこう考える。
子供はギャーギャー喚きながら食べるが、お年寄りは独り言を言いながら食べる。
つまり、子供はスピーカー的で、お年寄りはヘッドホン的なのだ。


もはや何を言っているのか自分でもわからないが、
他人のことなんかどうでもいい。
問題は自分が発する音が、若々しい高い音か、くぐもった低い音かだ。

それを確かめに、今夜はちづるとお食事に行き、
ついでに喉の張りも確かめるために、カラオケでも行こうかと思っている。








↑音のいい人はクリックしてね。







奏でなさい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
いくつになったかなんてのは重要じゃないわ。

ちづる様と楽しんできてくださいませ。
くれぐれも明日、「もう若くない…」という書き込みになりませんように。
2013/07/24(水) 07:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おめでとーございます
ナイスミドルになると低音の魅力。なんて方がいいよな気もしますけど、歌いたい歌は高音の方が多いんですか?

今日のタイトルはどういうこと?なぜマウスなのですか?
2013/07/24(水) 07:39 | URL | カテンベ #-[ 編集]
babaは何を食べても音が大きいの!
脳みそが空だからって言われるんだけど…そうなのかな~(>_<)
2013/07/24(水) 09:12 | URL | babatyama #ciZ.EuIc[ 編集]
お誕生日おめでとう!
ハッピーバースデー!トゥーこみさん!!
私は若いから大きなお口で高い声で
お送りします!!
張りもあるよ!!
2013/07/24(水) 09:53 | URL | takako.t.maru #sA867In2[ 編集]
はっぴ~ば~すで~~こみさぁ~ん♪
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )
はい 確かに~おちょぼ口wwの私はアルト専門です 
んだ 今夜はおもいっきり 喉AIちゃんしてきてくださいませです
そう 歌うって場での 若いね~~てのは 曲で判断されますが こみさん若いもの!!(*^^)v
2013/07/24(水) 11:13 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
Happy Birthday!
また一つ大人になりましたね。
確かに本当の意味での年齢には個人差が非常にあると思います。
だから、師匠も私もまだ青年期よ。
お互い、脳と体力だけは鍛えておきましょうね。
私はお肌、師匠は頭髪をプラスして。
ちなみにうちの姑は総入れ歯で恐ろしく澄んだ高音で漬物を噛んでいましたよ。
2013/07/24(水) 11:38 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
Feliz cumpleanos!
こみさん、お誕生日おめでとうございます~!
年齢気になるけど。。

問題は年齢じゃないよね。
楽しめてるかって事ですよね~ww

こみさん、若いよ。
ヒップホップ系だもの。

ワタシ、とにかく声がでかいらしいの。
ひそひそ話が出来なくて困ってるくらい。
で、太ると口の中を噛むという現象が起こります。
2013/07/24(水) 15:32 | URL | ぽこりん #-[ 編集]
おたんこじょうび!!おめでとう\(≧Д≦)/
うんうん、
私の持論は重ねた歳では無くて
見た目が重要よねーーかしら??(笑)
ポリポリとパリパリ!!
なるほど!!!
確かにそうだわ!!!!!
すげえ洞察力!!!!

さっき、わしゃあ
もそもそポリポリお茶漬けを頂きましたワイ!!
年寄りじゃけんのう・・・・・
いや!!見た目はパリパリしてるわ!!本当よ!!!!!

あ~~
カラオケ行きてえ・・・・・
2013/07/24(水) 16:29 | URL | かじぺた #-[ 編集]
いじるケ、おめでとう!
「いじるけ」ではありません。
「いじるケ」です。
でないと省略になりませんから。

昨年、知り合った19歳のオナゴが
「私、もう若くないですから」と
ぬかしよった。
ヤツは、ばばあぢゃ。

時間とともにケは抜けて行くけどね
気は、抜けたらアカン。


えっと、もう書く事がないから・・・・
ヨンホンゲ怒りマーク右側と
トケ井の右足三角部色落ちです。
(いじるケイラストチェック委員会)
2013/07/24(水) 16:41 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
おめでとうございます~♪
こみさん、お誕生日、おめでとうございます~!
早くさくらに追いついて・・・追い越してくださいね~!
・・・って、きっと今頃・・・豪華ディナーの最中!?
いいな~・・・♪♪♪ (=^エ^=)
2013/07/24(水) 18:22 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
カテンベさま、駄洒落ではないかと
バースディ、バウスデイ、マウスで、おめでとうございます。
2013/07/24(水) 19:59 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おめでとうございます!
おめでとうございます!

誕生日、それは皆勤賞。
ここまで一日も休まず生きてこられました!
すごいっ!めでたいっ!!
※最近コメントは書いていませんが
『ポチ』は必ず押しています。
これからもお気張りくださいませ!
2013/07/24(水) 21:27 | URL | 雪花菜(おから) #-[ 編集]
同じ、ということで・・・
♪はっぴー ばーすでー とぅー
 ゆー あんど みー

ということでお互い、1つ年をとっちゃいましたね。 (謎)
ちょっと疑問に思ったんですが、口の中の若返り現象ってありえるんでしょうか?
ここ数年、口の中を噛む現象が多発していたんですが、
ブログを始めてからなぜかその現象がなくなり、
そして声もハイトーンになったような気がします。

ということで書き逃げです。
これからも、同じ誕生日ということでよろしくお願いします。
2013/07/24(水) 21:30 | URL | たきやん。 #2HkoM2sc[ 編集]
なんですって?明日から新たに口の中も鍛えないと!と、決意する私。
(明日この話を覚えていればの話だけれど)
何はともあれ、お誕生日おめでとうございます!
2013/07/25(木) 00:22 | URL | 葉牡丹 #-[ 編集]
F室さん、昨日つけたコメント、抜けてますやんか
奉祝

おめっとうさんですー

せやせや、千葉の甥っ子がめといっしょ、しし座の一等星

ロイヤルベビーも、お元気にお生まれ遊ばし、ほんまにおめでたい

あの日、職場となりのラーメン屋さんで
男の子か女の子か
お父さん似かお母さん似か
あのお父さんは、ダイアナさんに似たお顔立ちやから、女の子でお父さん似やったら、きれいやどー
ゆうて、男女数人で盛り上がってはったグループがいてました

ウチはキャサリン妃が入院されたん、知らんやってんけど

話しは当然、チャールズさんとその王子の後退した前髪に及んで
ロイヤルベビーも男の子やったら、ゆくゆくは禿げる、いう結論になりましてん

まあ、皇太子にならはんのやから、アタマの毛ぇも後退し…

失礼しました

一年のご健康とご多幸お祈りしてますー
2013/07/25(木) 08:42 | URL | かめ@本邦の皇太子様はフサフサ #-[ 編集]
かめさん!ナイス!!
バースデイは、マ、うすで!
やったんか!!

さすがやのう。いじるケ。
(読めんかったよ)
2013/07/25(木) 20:46 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
わーい、みなさんありがとう
猫団子さん>
年齢なんて目安よね。
私のパンパンに張ったおなかの皮なんてぴちぴちですよ。
ちづるのおごりで、普段の居酒屋よりちょっと高いお店にいきました。

カテンベさん>
ワタクシ、カラオケでは限界の音域で叫ぶのが好きなんです。
いつかオペラに挑戦したいと。
タイトルは「バースディ」と「マウスで」をかけてみました。
パソコンのマウスじゃなくて、お口ね。

babatyamaさん>
ということは、頭の中で音が増幅されてるの?
私、歌覚えようとヘッドホンで聴きながらご飯食べたら、
頭の中でボリボリ響いて聞けませんでしたわー。
漬物はヘッドホンの敵ね。
2013/07/25(木) 21:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
takako.t.maruさん>
ありがとうございます~
高音で張りのあるハッピバースデイは心地よいなあ。
来年もこの調子でお願いね。
維持してね。

maso♪さん>
アルトのハピバス、ありがとうございます~
ハピネスはやらなかったけど、うろ覚えの「ママへ」は撃沈。
必死で若さをアピールしてますが、
なんだかちょっと枯れてきました。

マコトさん>
着実に大人の階段を上ってます。
まだまだ上りはじめですよねー。
プラスアルファはともかく、お互いお若く参りましょう。
入れ歯で高音咀嚼ってすごいなあ。
それ、楽器だったんじゃないの?
2013/07/25(木) 21:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ぽこりんさん>
数字はともかくお祝いありがとうです~
まだまだ若いつもりでっせ。
普段からひぷほぷしてますから。
声が大きいのはいいことよ。
ひそひそ話なんてダイビング中にやればいいんだから。
サメのいる海で口を噛むのは気を付けてね。

かじぺたさん>
おたんこしました、ありがとう~
重要なのは見た目、アーンド聞いた目。
パリッツパリッツやってよねー。
でもお茶漬けではポリポリもありかあ。
だめよ、若者はティー漬けじゃないと。
私はいやだけど。

マルボーズ隊員さん>
ひょっとして「ケ」は部首の一部?
えらい省略の仕方だなあ。
19で若くないなんて言う女子は何かを吸い取ってやるぞ。
気を抜いたらあかんよね。
ってとこで塗り忘れを指摘するなあ~
2013/07/25(木) 21:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
さくらさん>
さあ、この勢いで追いつけ追い越せ・・・
はぁはぁはぁ、なんだか大きな壁が立ちはだかってるなあ。
ディナーはカツオのたたきとその他でしたー。
ちょっといい焼酎をボトルキープよ。

猫団子さん>
解説ありがとうございます。
おめでたくマウスにたどりつけました?

雪花菜さん>
ありがとうございます。
今回の誕生日も参加することができました。
あー、皆勤。
ちょっと抜かしたいと思いますが。
次のご登場をお待ちしてますよ~
2013/07/25(木) 21:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
たきやん。さん>
ありがとうございます&おめでとうございます。
良い一日を過ごされましたか。
口の中の再生、あり得るかもしれませんね。
私もなんだか唇がうるるんしてきた感じです。
ああ、誰かに吸い付きたい。

葉牡丹さん>
口の中も鍛えてくださいね。
たわしを口に入れてクチュクチュうがいするのがいいですよ。
ただし、効果は漬物を食べる音にしか現れませんけど。
これを覚えていられない時は、別の方面から心配してみましょう。
2013/07/25(木) 21:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
うぬう、このようなめでたい日にFC2め。
そういえばチャールズさんが、
「ベイビーのほうが髪が濃くてよかった」
なんてジョークを言ってましたね。
でも髪の色が薄い白人さんは目立たなくてうらやましい。
しかも王冠かぶるんだもんね。

マルボーズ隊員さん>
こらこら、どこからそんな結論を得た。
誰も言うとらんやんけ。
あ、しまった。
王室っぽくない言葉遣いしちゃった。
2013/07/25(木) 21:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2742-55cb381b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック