西の瓜を切った

ここでは、西の瓜を切った に関する情報を紹介しています。
暑い。
暑い時に暑い暑いと言っても暑さはおさまるわけでなく、
暑い暑いと言っている人を見て暑さがますような気がしてイライラする。
暑い暑い言ってすいません。

そんなときは、逆に暑い時ならではの楽しみを見つけるべきだ。
よく「暑いとビールがうまい」なんていう人がいるが、ビールはいつでもうまい。
「暑い時こそサウナでさっぱり」ってな案もあるが、
暑いとサウナでさっぱりしたあと、再びジケジケになってしまう。
「暑い時のうなぎ」は今べらぼうに高い。


昨日も、買い物難民の母をスーパーに連れて行った。
すると母がこんな提案をした。

「スイカ一個買うて半分こしよか」

そうだ、暑い時はスイカに限る。
どうせ払うのは母だ。
私は一も二もなく賛成した。

自宅に帰ってまずしなくてはならないのが、冷蔵庫での場所の確保だ。
ともかくスイカは場所をとる。
納豆やらチーズやら味噌やらを移動させて場所を確保した。
なんで移動させるのが発酵食品ばかりなのか。


さて、私はいつも5時半頃起きて、こんなものを書いている。
これに取り掛かる前に、寝ているあいだに失った水分を補給する。
今までは缶コーヒーだったり麦茶だったりしたが、
今朝はもちろんスイカだ。
目覚めてすぐに台所に行きまな板を用意した。

スイカの状態は半分、つまり角度で言うと180度だ。
今朝、25度ぐらい、切ってみた。
そのままシンクのところでかぶりつく。
ああ、ありがとう、夏。
なんだか飲み物で水分を取るよりありがたい気がする。

これから毎日適当な角度を切り、少しずつ食べてゆく。
ちなみに、ちづるに分けてやらないわけではない。
やつは種をぷぷぷとしなければならないようなめんどくさい食べ物は嫌いなのだ。


スイカにはもう一つ素晴らしい一面がある。
こんなに大きくて水分が豊富なのに、最初にかけたラップがずっと使えるのだ。
半割りになったスイカの切り口にラップをかける。
ラップを半分めくってセンターラインに包丁を当て、好きな角度を切り取る。
するとこのラップが再び切り口を覆うことができる。

このあと食べ進みスイカがどれだけ鋭角になっていっても、
常に切り口の面積は変わらない。
ああ、なんか素敵、スイカと数学。


ただし、角度が鋭くなってくると、包丁をセンターに当てるのが難しくなってくる。
だが、これがずれるのは許せない。
センターがずれると今日食べる分か、残す分のどちらかに角が余分にできる。
それはなんだか丸みを帯びているように感じられるのだ。

スイカはエッジの効いたのにかぶりつきたい。
そう、かぶりついたら口の端を切るような鋭いスイカがいい。
残る方は、ラップを切り裂くほどのシャープな角度でいてほしい。

だから夏の私は、朝の起き抜けが一日で一番緊張している。
精神を研ぎ澄ませ、センターを外すことなくスイカを切るのだ。
そしてそのあとは、暑さでだらだらになっていくのだ。








↑生ゴミが増えるって怒られたけどクリックしてね。







色似てるけど
コメント
この記事へのコメント
スイカは美味しい
けど、場所をとる。
こみさんの食べ方だと手がべたべたになる。
食べた後生ごみが増える。

なので、
もらったら即皮をむき(本当にそんな感じ)サイコロ状に切って収納です。
本当は小玉スイカを半分に切ってスプーンですくって食べるのが一番おいしいと思ってます。
2013/07/08(月) 07:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
「スイカ一個買うて半分こしよか」
そうだ、暑い時はスイカに限る。
どうせ払うのは母だ。
私は一も二もなく賛成した

お母さんが 買わなければ スイカ買わないのね
いまだに お母さんに甘えるこみさん
マザコンかもね
2013/07/08(月) 07:51 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
スイカ・・・
「西の魔女が死んだ」みたいな語呂のいいタイトルですね。

我が家はスイカが食べられません。
家族全員 喉と耳が「キーーー!」ってなるくらい痒くなっちゃうのです。
メロンも同様。なんかすごく損してる気がします。
あ~~、考えただけで 耳が耳がーーー!・・・(>_<)
2013/07/08(月) 16:46 | URL | カノン #kgwTmUJw[ 編集]
こみさん
お久しぶりです、暑くなりましたね!
我が家のスイカも直径15~16㎝ほどに
育っています
こちらも今日梅雨明けしました
これからスイカも もへ痔さんのお腹のように
大きくなることでしょう(笑

2013/07/08(月) 20:57 | URL | ネギぼうず #4gq1uJko[ 編集]
スイカは手放せません。
なにより機械に誰何されることなし。
水火も厭わずということはありませんが、
水化せず水禍の心配もない。
あとは酸イカ甘いかの好みでせう。

[���:336600]真鍮の管突き刺して西瓜吸ふ[/���]

西瓜畑での最高の愉悦的犯罪です。
2013/07/08(月) 21:41 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
苦手ですが・・・
こみさん、こんにちは。
「西の瓜」、実は苦手な食べ物です。
(全くダメ、というわけではありません)
でも、この記事は納得です。
特に、鋭い角度の件。

コメントがグダグダになる前に失礼します・・・
2013/07/08(月) 21:50 | URL | たきやん。 #2HkoM2sc[ 編集]
鋭角
ほんまにせやね

八百屋さんでバイトしてたとき
社長がピカピカの大きな包丁で切ってはったん、思い出しましたわ

他のお野菜、切るために同じサイズの包丁、あんねけど

生でそのまま食べるから、ゆうて
スイカは専用の包丁やってん

ご存じや思うけどJR東日本のICカードはSuicaいいます、西瓜のマークが入ったはず

2013/07/09(火) 08:21 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
スイカは手をべたべたにして食べるものよ。
シンクでワシャシャシャと食べるに限ります。
サイコロスイカ、確かに便利そうだけどちょっと寂しい。
スイカ半分を一人で食べるって、子供のころの夢でしたわ~

りらさん>
いえいえ、甘えてるんじゃないですから~
田舎では、スイカって買うものじゃなく、もらうものなんですよ。
果物ってたいていそうじゃないかな。
うちじゃバナナぐらいしか買いません。
だから、おかあちゃんが買ってくれたのをもらって正解なんです。

カノンさん>
うふふ、西の魔女からタイトルいただきました。
スイカがダメって、アレルギーみたいなものですか?
ウリ科でもそういうのあるんですねー。
じゃ、スイカ割りはただひたすらぶっ叩くのね。
2013/07/10(水) 21:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ネギぼうずさん>
お久しぶりです~
スイカが順調とはうらやましい。
彼らは暑くなってからがメインですからね。
誰かさんのおなかのように大きく成長することでしょう。
おや、ここにも。

NANTEIさん>
あら、スイカ尽くしですな。
そんなに使っちゃったらこっちの分がないじゃないですか。
それに五七五でとんでもないこと言ってますね。
でも、真鍮ってとこがちょっと上品。
2013/07/10(水) 21:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
たきやん。さん>
あら、結構苦手な人がいるのですね。
ま、風物詩ってことで柄を楽しんでくださいね。
角度のこと、わかってもらえてうれしいな。
やっぱりどうせならシャープなほうがいいですよね。
コメントがグダグダにって、ひょっとしてスイカ酒を?

かめさん>
なーるほど、専用包丁には納得です。
密着度がほかの野菜より高いもんね。
私もスイカ専用包丁を…ってわけにはいきません。
スイカってカードがあるのは知ってるけど、こちらでは使うとこがおまへん。
2013/07/10(水) 21:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2726-3df5f849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック