ママと遊ぼうこの国で

ここでは、ママと遊ぼうこの国で に関する情報を紹介しています。
我が国には三つの名前がある。
『にほん』『ニッポン』『JAPAN』だ。
よその国の人が考えた横文字は別として、
よくぞ『日本』としてくれた、と名づけた人に感謝しなければならない。

その意味が素晴らしい。
日出ずる国、つまり日が昇る国だ。
この国から日が昇るという意味か、
この国は日によって照らされるという意味かはわからないが、
ともかくなんだかありがたい。

そしてそれを『日本』つまり『ヒノモト』としたセンスがいい。
そのまま『日出』としていたら『にっしゅつ』だ。
『ぽん』と『しゅつ』では語感に差がありすぎる。
和楽器で言うなら『ぽん』は鼓による締めであり、
『しゅつ』は仕事人が三味線の糸を投げる音だ。
もはや使い方が邪道だ。

『ヒデ』なんてフレンドリーな読み方をする輩も現れるかもしれない。
同級生か。
ひょっとしたら『目出たい』と間違えるやつがいるかもしれない。

『日昇』だったら『にっしょう』だ。
これはこんな会社名がありそうだから、あまりふざけないでおこう。


『ヒノモト』だったとしても、よくぞ『もと』に『本』を選んでくれた。
もし『元』だったら『日元』、『にちげん』だ。

「アナタドコノヒト?」

「ニチゲンノニンゲン」

ややこしい。
それに、これも『目元』と間違えそうだ。
理数系の人なら『日π』って読む人も出るかもしれない。


『下』も『もと』と読む。
これが採用されていたら『日下』
下がっていくみたいではないか。
やはり国名に『下』なんて使いたくない。
それにこれも『目下』と読む人がいるはずだ。
くさかさんという名字の人、すいません。

『素』が使われていたら『日素』
既に省略形のようだ。
例えば「日本素麺組合」
しまった、ここで『日本』をつかっちゃいかんじゃないか。
あ、『ヒノモト』だと『日の素』だ。
ぜったい旨味成分と間違う人がいる。

『基』もある。
『日基』つまり『にっき』だ。
読み方より何より『墓』と間違えそうでイヤだ。


ああ、よかった『日本』で。
このおかげで『にっぽん』と発音できるのだ。
かねてより私が推奨している『P音は平和』説にも符合する。

そういえば『日』は麻雀で言う『ピンズ』に似ているのではないか。
(麻雀はあまり知らないので間違ってたらすいません)
『日』がぴん、『本』がぽん、そして『JAPAN』のぱん。
ピンポンパン!

なんの意味もない。








↑今日は出勤だから遊べないけどクリックしてね。







めでたい感じはする
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お~涼しそう
日本…今、いろいろと論じられていますが、…素敵です。

2013/07/06(土) 07:51 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
そういえば
「日の丸」公共施設では最近、毎日
上がってますね。
2013/07/06(土) 09:44 | URL | nohohon life #-[ 編集]
ナイスです・
こんちは~
晴れてます。

この日本をよくぞピンポン!まで導いてくれましたd(゚-^*) ナイス♪

なんの意味もない?、ご謙遜をご謙遜をこのピンポンパンに、こみさんが込めた深~い意味を探っております、あれ・・深すぎて溺れちゃったかも。
2013/07/06(土) 11:40 | URL | ばく #-[ 編集]
こみさん
「日本…今、いろいろと論じられていますが、…素敵です」
猫団子さんとは思えない
文章能力に感心しました
2013/07/06(土) 19:30 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
え、素的?
じゃあ『日の素』派ですか?
いえ、この件に関して論じるつもりはありません。

nohohonさん>
毎日上げる係の人がいるんですねー
祝日だけでよさそうに思うんだけど、
祝日は係の人もお休みでした。
2013/07/07(日) 20:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ばくさん>
暑いです~
近くの尾鷲市では37度だったとか。
うまいことピンポンに持って行けたかな。
この深~い意味を読んでいただけましたか。
あさーい、ってバレちゃったかな?

りらさん>
ああ、そこで切れているのね。
猫団子さんは、社会通なんですよ。
私も世の中に言いたいことはいっぱいあるんだけど、
誰も聞いてはくれません。
2013/07/07(日) 20:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2724-66cdad62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック