七月四日に受け付けて

ここでは、七月四日に受け付けて に関する情報を紹介しています。
昨夜は伸びかけの頭をバリカンでクリクリにした。
今朝は普段よりに念入りにヒゲを剃ろう。
そう、おめかしであーる。
かと言ってデートじゃないよ。

今日は出勤前に寄り道をする。
警察署に行って、運転免許更新の受付だ。
今日、適性検査と写真撮影をし、後日講習を受ければ新しい免許証がもらえる。

県の運転免許試験センターに行けば即日交付なのだが、
そんなことで休みをとれないし、貴重な日曜日を潰したくはない。
ましてや、あそこはすごい行列なのだ。
地元警察だと受付、講習、交付と三回行かなければならないが、
それぞれの時間が短い。

講習の時間も短いということは、ふふふ、もちろん優良運転者ってこと。
つまり、ゴールド免許になるのだ。
ゴールド、ああゴールド、金きら金。
保険料がちょっと安くなるゴールド免許。


ゴールド免許にはおめかしが必要だ。
なにしろ、どんな善男善女であろうと指名手配犯的雰囲気を醸し出す免許写真。
これが、蓬髪無精ヒゲだったりすると、
山狩りの末に取り押さえられた粗暴犯になってしまう。

だから少しでも身奇麗にして、クールな知能犯って感じにしたい。
シャッターを切る瞬間には、ちょっと眉を上げて目を半閉じにしよう。
「左様でございます、お代官様」
ってセリフが似合うような表情だ。

いかん、どうしてクールな知能犯なのに下っ端なのだ。
性質がコモノなのでどうしてもトップの悪党になれない。
なんで私はトップの悪党を目指しているのだ。
しかも見た目だけで。
悪党にゴールド免許は似合わないではないか。


残念なのはメガネをかけられないことだ。
メガネがあれば、ちょっとインテリっぽくできるのに。
しかし、免許写真でメガネが許されるのは、運転時にメガネをかける人、
つまり、視力の悪い人だけだ。

私が持っているかっこいいメガネは老眼鏡だ。
運転するときにはかけない。
どうして、免許写真は新聞を読むときの風体で、って取り決めにしないのだ。

あ、申請書を書くときは老眼鏡が必要ではないか。
『運転免許更新のお知らせ』のはがきを読むのも老眼鏡が必要だったのに。
となると、書類を書いたあとメガネを外して撮影ということか。
うーん、気に入らん。
警察ったら融通が効かないんだから。

だからといってそこで暴れたら即逮捕。
しかも粗暴犯扱いだ。
それではゴールド免許が泣くというものだ。


さて、このぐらいでいいかな。
髪は短く切ったけど、
「免許書き換えの受付に行く」って話はここまで引き伸ばせたから。








↑目のいい人は裸眼でクリックしてね。






「まだまだじゃな」って言いたかった
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あと二回は使えるな
適性検査と写真撮影の首尾はうまくいったかでしょ、
交付された免許証の出来やいかに…お楽しみにって。
2013/07/04(木) 07:34 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
「かと言ってデートじゃないよ」

ではデートしてみましょう
こみさんのデートネタ 待ってますね
2013/07/04(木) 07:50 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
いいな、ゴールド・・・。
私はブルーです。
スピード違反の常習犯ですから。
運転時はトップの悪党、家庭ではトップの模範妻・・・を目指しとります。
それにしても凄いアスパラ・オンパレードですね。
もうこれ書きながらよだれでキーがベチョベチョ。
現実の私は口にとんがりコーンをくわえてるんですよ、かめちゃん。
2013/07/04(木) 11:18 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
5年は長いよねぇ 別人になってる人多いとおもうのよ^^;
私の行ってる 更新所wの写真担当のおばちゃんはとっても親切で
たっぷり身支度時間をくれたりするんだけど ちょとね 目元だけ笑ってみると感じいい写真が撮れるのよ~て アドバイスしてくれたのはいいけど・・・ やってみそ それって難しすぎるのよww てわけで私のは 難しい顔した写真です;;
2013/07/04(木) 12:48 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
お~、ゴ~ルドっ!
さくらも青いヤツからちょっと前に金ぴかになりました♪
もうスピードは出しません! (=^エ^=)
・・・なのに、その後さくらパパが・・・高速で・・・ピカッと!
『隣に座ってるのは奥さまですか?』とこまわり君に聞かれたそうで・・・。
もっとバッチリ化粧して、カメラ目線で写って・・・
『隣に座ってるのは・・・愛人ですか?』と言わせたかった・・・♪
えっ!? 今日は違反の話ではないのですか!(;´Д`)ノ
2013/07/04(木) 16:03 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
5年ごと眼鏡の更新
年々視力が低下するワタシ、免許の更新のたびに眼鏡を新しくします。
だって、そのままだと通りそうにないもの。
一応ゴールドですわ。
無事故無検挙の為、ハハ。
2013/07/04(木) 20:52 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
視力も写真写りもいいですから。
とはいえ、結果は見てみないとなあ。
ちなみに講習と交付は31日だそうです。
みそか寄席の日じゃ。

りらさん>
「デートしてみましょう」って言われたからドキッとしましたよー。
で、お誘いじゃなくてネタをお待ちなのね。
デートネタ・・・どうやったらできるんだろう?

マコトさん>
あら、カッ飛び主婦なのね。
外面よりパパリンにいい顔を見せるなんて妬けるねー。
アスパラ、頑張ったでしょ。
あと十本あったらスゥイーツ作ってたかも。
とんがりコーンは勘弁してください。
2013/07/04(木) 21:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
maso♪さん>
5年も経ったら変わりますよねー。
でも私は大丈夫、クリクリにしたから。
そのおばさまは親切ですねー。
私、座って2秒でシャッター切られましたよ。
ほぼ高さを合わせただけ。
でも、目だけ笑うってのは難しいよねえ。

さくらさん>
何よりも講習が短いってのが一番のメリットですね。
なのでほそぼそと運転してます。
高速でピカは心臓に悪い~
なのに減点や罰金の話じゃないのね。
何の違反をお求め?

猫団子さん>
ということはシルバーメガネの話じゃないですね。
私は運転の時UVカットのメガネをかけてます。
無度ですよ。
遠くの標識や看板は見えるのになあ。
あ、ひょっとして免許写真はメガネ姿なの?
2013/07/04(木) 21:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ウイ、眼鏡猫ですわ
年々視力が低下して初めて「眼鏡をかけないと検査に通らないかも」とそのために眼鏡を作ったワタシ。
そのメガネをかけて免許更新のための適性検査へ
検査官「コンタクト入れてないですね」
眼鏡猫「(コンタクトは入れてないわ、見てみてこのメガネ)ハイ」
検査官「はい、OKです」
更新された免許証の条件欄には「眼鏡等」の記載はありませんでした。(^_^;)
流石にその次の更新では条件がしっかり付きましたけど。
2013/07/04(木) 22:28 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2722-5cb280a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック