疑問を解いて安眠を

ここでは、疑問を解いて安眠を に関する情報を紹介しています。
いやな予感はしていたのだ。
なにしろ今日は暑かった。
なのに窓も開けてなかった寝室は、もんわりと亜熱帯気候になっていた。

私は、いくらなんでも、というほどではないと思うのだが、
ちづるの、いくらなんでも早すぎる、という判断でエアコンを付けることは認められない。
かと言って、認められた扇風機は出すのがとてもめんどくさいクローゼットの中だ。
昨夜は夜ふかしをして睡眠不足だったから、早くぐっすり寝たかったのに。
いや、睡眠不足なのだから、少々ホッティでも眠れるのではないか。

ボリュームを絞った音楽を流し、うちわを片手に目を閉じる。
ぱたぱたぱた、ぱたぱたぱた、ぱた、ぱた、、、、ぱた、

うちわであおぎながら眠れるなら、腕立て伏せしながらでも寝られるわーい!


とりあえず、足の裏とふくらはぎにサロンパスを貼って寝た。
それでは寝られないので、汗っぽいところにシッカロールをポンポンした。
それでも寝られないので、青竹踏みをした。
でも寝られないので、熱冷まシートをおでこに貼った。
で、寝られないので、枕をアイスノンに替えた。

これが効き目を奏したのか、うすら睡眠状態にだんだん落ちていった。
あいまいになった意識の中で、ああこれで眠れる、とぼんやり考えていた。


ここまでぼんやりになったんだから、そのまま眠ってしまえばいいのに、
小学校時代から落ち着きがないと言われ続けた私は、この状態でよそ事を考え始めた。
今、口は開いているのだろうか、閉じているのだろうか。

感覚が徐々にレム方面に誘われ、自分の状態を見失っている。
睡眠感を失わない程度にくちびるあたりに集中してみる。
歯のあいだには隙間がある。
おそらくあごがリラックスした状態なのだろう。
これなら、くちびるに隙間があったとしてもなかったとしてもおかしくない。

自分が口を開いているかどうかは、口を開けるか閉じるかしてみればわかる。
問題は開けるか閉じるかだ。
もし現状で口が閉じていたなら、脳から「口を閉じてみろ」と命令するのはおかしい。
「口を閉じる」+「口を閉じる」で「口をつぐむ」みたいになってしまうではないか。

これはちょっと間抜けでおかしい。
でも、わざわざ人に話すほどのことでもない。
「一人屁を放りおかしくもなし」の部類だ。

では、口を開いてみるか。
これも、現段階で口が少しでも開いているならおかしな話だ。
少し開いている口を、もっと開く。

たとえば、私を見守る先祖の霊が上から見ていたとしよう。
ちょうどよだれを垂れる程度に開いていた口が、もう一段階開く。
「おっ、コイツ今口を開いたぞ。夢で『あーんして』とでも言われたか」
などと思われないか、考えただけでも赤面ものだ。


そこで私が思いついたのは、舌で裏側から口の開き具合を探って見る方法だ。
この方法の素晴らしいところは、すぐ実行出来るところだ。
歯の隙間から、少しだけ舌を出してみる。

閉じている。
クチビルは閉じられているぞ。
私は口を閉じて寝ようとしていたのだ。
これで天下御免、心配なく眠りにつくことができる。


それにしても、眠りに落ちる寸前の些細なことを、
よくぞ覚えていた事ぞ、ワシ。








↑唇をかみしめてクリックしてね。







人それぞれだから
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいわ、こみさん。
そこでガバッと起きてガーっとメモして安心して寝た、なんてことはないでしょうね。
2013/06/13(木) 06:46 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こちらも昨夜は今年初の熱帯夜^^;寝苦しかった~~;;
よかったぁ ε-(;ーωーA これでクチビルが空いていたなら 眠りに着くまであとどれくらいかかっていた事か^^; 眠った途端に 口あけてるかもですがねwww でも あ~~んして の夢は目覚めがすごくよさげだお♪
2013/06/13(木) 09:30 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
おはようございます。

今朝の寝覚めはいかがでした?

よんほんげのこの寝方だと、口はどうなっているのだろうか?

開いていたら、地面を喰っているのだろうか?
2013/06/13(木) 09:50 | URL | takako.t.maru #sA867In2[ 編集]
すごいわ、こみさん。2
こんな事を気にしながら
しかも確認までして覚えていたなんて。
きっと、うちわでパタパタしながら寝れると思う。

ワタシ、何かを食べようと「パクッ」てやった瞬間、目が覚めた。夢だった。
本当に口を開けてた。。。

なんか、餌に食いついた魚になったような気分だった。

認証用キーワード サンサンサンゴ

     南国らしいキーワードだ。
2013/06/13(木) 13:23 | URL | ぽこりん #-[ 編集]
こみさん
「ちづるの、いくらなんでも早すぎる、という判断でエアコンを付けることは認められない」

何故 こみさんがその判断に従うのかが
私には 不思議でなりません
お答えまっていますね
2013/06/13(木) 21:44 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
なにをおっしゃいますやら。
純粋に私の記憶力のなせるワザです。
でも、お昼にはどんなネタを書いたか覚えてないのよね。

maso♪さん>
いよいよ寝苦しい季節になっちまいましたねえ。
もし口が開いてたら、いかに閉じるかで眠れなくなってたかも。
「あ~ん」の夢、見たいなあ。
そのあと、チューの口になってたらどうしよう。

takako.t.maruさん>
自分の体温で目が覚めてしまいました。
砂をかむような寝方だけど、この方がヨンホンゲにはいいのです。
毛が接地してるよりはね。
摩擦がこわいの。
2013/06/14(金) 18:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ぽこりんさん>
寝る前のステキな思い付きって、確実に消えるかカスネタですよね。
枕元のメモに『何丼』って書いてあったことありました。
南国の海の大きな魚になった夢だったのかな。
ハリが付いてなくてよかったねえ。

りらさん>
まず第一にちづるが寒がりってこと。
そして電気代がかかるということ。
でも、たぶんあと数日で冷房のお世話になるでしょう。
なにしろ私にぐずぐず言われるのがキライだから。
2013/06/14(金) 18:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2701-3872424d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック