万能の新人はいない

ここでは、万能の新人はいない に関する情報を紹介しています。
新人クンが本格採用になって一ヶ月が過ぎた。
彼は真面目で働き者で、言葉遣いが良く、仕事が丁寧で几帳面で、
知識があり手が早く、積極的で気が利き、物覚えがよく、
きれい好きで元気で、若くてピチピチしている。

こういう調子だから、彼は引く手あまただ。
本社とこちらで奪い合いをし、上司TとО川で取り合いだ。
事務所からの信頼も厚い。


このように申し分のない働き手なのだが、
研修期間から考えるとおよそ二ヶ月、一緒にいるといろんな側面が見えてくる。
ちょっと変わり者なところがあるような気がしてきた。

先日、世間話をしていて、

「飲みに行ったり、カラオケ行ったりするの?」

「はい、行きます」

「どんなの歌うの?」

「ラッツアンドスターとか」

ラッツアンドスター?
今?
この質問にトップで出てくるのがラッツ?
不思議だ。


疑念が一旦生じると、それはダムのひび割れのようにどんどん広がってく。
それは空気として、相手にも伝わっていく。

ご存知のように私は独り言が多い。
仕事中に「ぎえー」と叫んだりする。
今は“AI”の歌を覚えようとしているので「♪えぇー」と叫んだりする。
頭の中で展開しているドラマのセリフを念仏のように暗唱している時もある。

上司Tに聞いたのだが、突然声を上げた私にびっくりした新人くんが困っていたので、
「見ないようにしなさい」
と忠告したのだそうだ。
彼は「はい」と答えて、私から目をそらせて仕事をしたという。


このように、徐々に亀裂が入ってきた私と新人くんの関係に、決定的な楔が打ち込まれた。
N岡からの情報だが、なんと彼はクモが怖いというのだ。
なんてことだ。
じゃあ万が一、上司Tが帰ったあと、О川もN岡も配達に出ているときクモが出たらどうするのだ。

これからの季節、奴らは必ず現れる。
奴らが姿を見せたら必ず仕事に支障が出る。
そんなとき、怖いだなんだと言っているようでは、とんだ役たたずではないか。
あらゆる作業の基本として、クモは退治できなくてはならない。

仕事のことはいいから、まずそれを克服しなさい。







↑こちらはちゃんと仲良くやっているつもりなのでクリックしてね。








道具がまちがっとる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
後頭部から逃げたのがクルット回って顔面直撃したら
ぎぇ~!!三重にひどい話でした。

なんとなく似た者同士とかいう言葉が浮かんできたのですけど、ちがうか。
2013/06/04(火) 07:27 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こんど配属されたところの先輩は
働き者で気立てよく、何より紙の束を縛るのが早い上手い、もはや芸術の域に達している

彼は気前が良くて、毎日おやつをくれる

時々『ギャー』とか叫んでいるが、他の先輩からは『心配いらん、聞かんふりしたってくれ』と言われている

前の職場は人間関係がたいへんだったので、良いところへ来たと喜んでいたが

この季節になって、ゆゆしき情報が入ってきた

なんと彼は蜘蛛が大嫌いだというのだ。嫌いとゆうより、怖がるらしい、庭先で見かけただけで家にかけ戻り、殺虫剤や熱湯を総動員して奥方に退治を頼むぐらいらしい、なんてことだ、オーマイゴッド、ちがう、オーマイアマテラス

万が一、上司Tが帰ったあと、О川氏もN岡氏も配達に出ているときに、蜘蛛が出たらどうするのだ。

これからの季節、奴らは必ず現れる。
奴らが姿を見せたら必ず仕事に支障が出るではないか。

そんなとき、怖いだなんだと言っているようでは、先輩としていかがなものか。

あらゆる作業の基本として、クモは退治できなくてはならない。

あれこれと面倒は見てくれなくとも、
まずは、それを克服しなさい。

…伊勢の紙問屋新人の日記より…
2013/06/04(火) 10:40 | URL | かめ #-[ 編集]
おばちゃんは、平気やでー
なんや、トケ井も蜘蛛、怖いんか
2013/06/04(火) 10:43 | URL | かめ #-[ 編集]
もしもしカメよ。カメさんよ。
違った視点からの素晴らしいコメント。
大変、面白く読ませて頂きました。

だよね~。だよね~。
そうだよね~。

蜘蛛ごときが怖いなんて先輩として
いかがなものか。
いつも汗かいてるくせに。。
↑(あんまり関係ないか。。)

ぽこりんも平気やで~。
2013/06/04(火) 14:26 | URL | ぽこ #-[ 編集]
ネコ・カメ・ポコ・マル!
・・・・なんか、これを書きたいが
為のみのコメントのような気が
するのは、気のせいだよ。
もう、ぱみゅぱみゅも使わないよ。

それからボクが体型からは
決して聞かれない柔道部である
わけですけれどね、その柔道が
ワースト3の部活である事を
先ほど知ったけど・・・・
そうだったの?ねぇ!そうだったの〜?
(TTT_TTT)
だからかあぁ〜〜〜!

もう、クモの話題なんて、どうでも
いいのっっ!
ああ、柔道部・・・・苦悶・・・・

それから、ボクも独り言ばっかり
言ってるよ。
周りに人はいないよ。
2013/06/04(火) 16:30 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
あ、追伸だよ
ボクの田舎は鹿児島だ。
とっても生き物が大きいよ。
ナナフシ、クマゼミ、ヒキガエル
ナメクジ、ヤモリ・・・・

アシダカグモさんも・・・・
フフ・・・・

日本最大のクモさんだよ。
足広げると8cmくらいにはなるかなぁ?
廊下を歩いているのは音するよ。
(子どもの頃見たのは倍くらいの大きさ
だった気がするなぁ)

報告しておくねぇ。
(キャラが変わっとるで!)
2013/06/04(火) 16:43 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
こんばんは~。
了解致しました!

クモは、ドンと叩けば退散します。
向かって来る率は、今ん所、ジェロです。
ラッツアンドスター、渋い!
黒塗りで歌って欲しいです。
ノリノリで歌う、その肩にクモのおもちゃを!
是非!
こみさんなら、やる!
2013/06/04(火) 21:31 | URL | ごんにゃん #-[ 編集]
ネコ、カメ、ポコ、マル、カメ!
猫団子はんのコメントから思い付きましたのや、伊勢の紙問屋の新人日記

九州は蝉もゴキブリも大きかよ
2013/06/04(火) 23:23 | URL | かめ@ハーフ佐賀者(さがもん) #-[ 編集]
クモは殺しちゃいけないんだよ。
悪さをする訳じゃないんだよ。
と、子どもの頃に教わった。
2013/06/04(火) 23:34 | URL | takako.t.maru #sA867In2[ 編集]
蜘蛛はイイやつだ、きっと
こみさん、こんにちは。
ちづるさんの一日も早い回復を祈っております。

蜘蛛といえば・・・
ゴキブリの天敵は蜘蛛だそうですね。
夏、嫌がられる虫どうしがそういう関係だ、と知り、なんか面白いな、と思う今日この頃です。

失礼します。
2013/06/05(水) 20:26 | URL | たきやん。 #2HkoM2sc[ 編集]
マルボーズ隊員さま、ウルトラQを思い出しましたです
2013/06/05(水) 20:38 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
なぜさらにひどい話にしたがるの?
ちなみに、昨日二週間ぶりに居酒屋に行ったら、
「こみはげ」が定着してました。

かめさん>
やってくれましたなー。
本人じゃないと頭で理解はしてるんだけど、
なんだかあいつが憎くなってきました。
かめさんは平気なのかー。
では、かめさんのために『G』のネタを近々アップします。

ぽこさん>
クモごとき、とは失礼千番。
我社で一番大切な仕事ですぞ。
それができない奴にはおやつをあげません。
ちなみに私はシード権があるので免除です。
2013/06/05(水) 21:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
まだ「ぱみゅぱみゅ」使っとるがな。
柔道部だったのね。
同士よ、どうしよ。
周りに人がいないと存分に独り言が言えていいねえ。
そしてこんな言葉使うのは初めてですが、
追伸拒否します。

ごんにゃんさん>
クモ、平気でしょ。
クモはクモが怖い人間には向かってくるのです。
黒塗りでジェロではないのね。
ラッツはわかるけどなぜ肩に?
もちろん、せん!

かめさん>
うぬう、連携プレイですな。
私、どんどん九州が嫌いになりそうな。
とんこつラーメンと明太子は三重が引き受けましょう。
2013/06/05(水) 21:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
takako.t.maruさん>
時々そんなことを言う人がいます。
でも、朝グモは縁起がいいけど夜グモは親の敵と思え、と言われました。
なんでもいいけど「あさぐも」で変換したら、
「朝蜘」なんてのがありました。
なんなの、そんな単語があるの?
ぎえー。

たきやん。さん>
勘違いしちゃいけません。
クモを、ゴキブリを退治してくれる、なんて考えてませんか。
ゴキブリなんぞを食べている奴なんですぞ。
ゴキブリを食べてる人がいたら仲良くしようとは思わないでしょ。
ちなみにちづるはゴキブリの方が嫌いだそうです。

猫団子さん>
クリックしてませんよ。
でもわかります。
『クモ男爵』の回でしょ。
あれ、あんなに大きいのに最後に死ぬとき、
本物みたいに丸くなるのよねー。
ぞわわ~~~
2013/06/05(水) 21:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
キャア〜
ネコさんステキ!
キレイな、おねいさんが・・・・
(ちょっち、遅かったかな?)
2013/06/05(水) 21:42 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
ええっ、
きれいなおねいさんも鹿児島ではサイズが大きいの?
2013/06/07(金) 22:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2691-b3c1a274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック