勢いで言っちゃった

ここでは、勢いで言っちゃった に関する情報を紹介しています。
あーとーで。

そうやって先延ばしにしたことを、本当に後でやるのは苦痛以外のなにものでもない。
なぜなら、「あとで」と言うのは「あとでやります」ではなく、
「今したくない」ということだからだ。
今したくなくて後でしたくなることなんて、排泄以外に存在しない。
したくないことはあとも先もないのだ。

逆を考えてみよう。

「アイスクリーム食べたーい」

「あとでね」

このアイスクリームが“あと”に伸ばされたことによって、美味しさが増すことはない。
必ずレベルダウンするはずだ。
その理由は小学生が知っている。

「あの時食べたかったの!」

そう、あの時食べていれば一番美味しかったのだ。
理屈なんていらない。
そうなのだ。

そのタイミングを外されて、
「我慢した分おいしいだろう」
みたいなことを言われたら不愉快この上ない。
せっかくのなめらか濃厚ソフトクリームも砂混じりの苦虫みたいな味になってしまう。


全ての要素を1として数式化するとわかりやすくなる。
甘さや冷たさといったアイスクリームの魅力がプラス1。
欲求が満たされたという喜びがプラス1だ。

これで、1+1=2
2ヨロコビを得られた。

これが「あとで」にさらされると数式が崩れる。
この二つのプラス要素は変わらないが、そこに別のファクターが現れる。

欲求が満たされなかった怒りが-1。
そして、欲求を満たしてくれなかったコイツが憎い、が-1だ。

1+1-1-1=0
何も喜びを得られなかった。
これをスネルの法則と呼ぶ。


さて、こんな時間帯に久しぶりにネタを書いている私。
別に自分で「あーとーで」と言ったわけではない。
また絵や文章を書く事が、アイスクリームのように甘く冷たい魅力でもない。
私の知らない何らかの力によって無理やり移行させられたのだ。
ウキウキしているはずがない。

今、更新して、明日の朝も普段通りに更新?
なんで?
間隔が短いやん。
読む方もせわしないやん。

んー、やっぱり更新は明日にしよかいな。









↑会社の結束機まで壊れたんだけどクリックしてね。





↓これが今朝描いた雑な絵
水分多い
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
驚いた
師匠の記事にお絵かきが無いなんてびっくりです。
アルバムは開きましたか?
PCのことはよくわからないので、何か不具合があるとお腹が不具合になる私です。
ちなみに私は食べ物以外は「あとで」が多いです。
2013/05/29(水) 21:50 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
どぅゆぅりめむばー2011.10.20?
諸々の事情により今日はお昼に( )
様々な理由により今日は夜に( )
いろいろ考えた結果、やっぱり明日の( )

問題
上記の( )の部分には同じ単語が入ります。さて、それはなんでしょう?

答えはSubjectに(^_^)/

更新は何度でもよろしくてよ。ワタシはとても楽しみました。
2013/05/29(水) 23:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
楽しみに読むほうは、一日で二度美味しい日ぃやねんけどなー
お疲れさんですー
2013/05/30(木) 14:13 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
色々と言いわけするよりね
イラストだけでも良いみたよ
2013/05/30(木) 20:40 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
マコトさん>
えらいタイミングで入ったのね。
私のパソコンで絵が出ないので、
ネタを更新してからちづるのパソで絵を追加しました。
その僅かなスキにおいでのようで。
確かに「あとで」は食べ物以外だー

猫団子さん>
記憶にありました。
ああまだ私が元気だった頃のはなしだなあ。
( )に同じ単語が入ることはわかったんだけど、
subjectってなんだろう?
2013/05/30(木) 21:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
これならツイッターでいいんじゃないかって思いました。
なんのことやらわかってないんだけど。

りらさん>
そのイラストが出なかったんですよ~
イラストを十枚ぐらいまとめ描きして、
毎日一枚ずつチョイスして更新、なんてことがしたいなあ。
2013/05/30(木) 21:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2685-4605ed1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック