AIが私をこんなにした

ここでは、AIが私をこんなにした に関する情報を紹介しています。
スナックで歌うときは、その割合に苦心する。
ほかの人のことも考えて、8割は懐かしのメロディで、
1割がマニアック曲、あとの1割がチャレンジ曲だ。

さて、私は時々『AI』という歌手のことを書いているが、
いま検索してみたら、最初に『AI』のことを書いたのは3月28日だった。
なんと、それからちょうど二ヶ月だ。
二ヶ月間、ひたすら『AI』にチャレンジし続けている。

前にも言ったが、この人は素直に歌わないので覚えるのが大変だ。
とりあえず、最初に気に入った二曲はなんとか歌えるようになった。
といっても、上手に、ということではない。
間違わずに、だ。

あの節回しやら、言葉の流れ方を覚えるのに、これはまず、歌詞を覚えねば無理だなと思った。
そこで、メモに歌詞を書き写し、仕事で使う機械に貼って覚えた。
ちなみに今日までに6曲暗記した。

2ヶ月で6曲って少ないぞ、なんて思ってはいけない。
歌詞だけならだいたい一日で覚えられるのだ。
そのぐらい仕事中に集中して暗記をしているんだから。

その歌詞カードをО川に見られて恥ずかしかった。
自作のポエムじゃないからね


とりあえず歌詞を覚えて、それから曲の細かいところをチェックしていく。
♪あーあああー
と歌うか
♪あーあー  ああっ
と歌うかを覚えるのはとても難しい。


で、いま覚えている最中なのが『story』という歌だ。
スナックで『AI』の歌えるようになった歌を歌ったら、

「AIなら『story』でしょ」

と言われたからだ。
それから気になっているのだが、結構いろんなお客さんがこれを歌う。
それで「覚えなくては」という気になってしまったのだ。

どこで困ったかって、

♪胸の痛みを消してくれた

というところだ。
普通に、

♪む ね の い た み を け し て く れ た

と歌えるはずなのに、

♪む ねーの いたーーーみを け して くれ たあああ

とわざわざやるのだ。


こんなの夜ときどきYOUTUBEで聴いてるだけでは絶対覚えられない。
ブックオフでCDを買ってきた。
徒歩用、車用、寝床用とプレイヤーに入力して聴きまくりだ。
おそらく、今なら歌えるはずだ。
ああ、伴奏付きで歌いたい。


でもまだ喉が痛くてダメなのだ。
あーイライラ。
思えばこの悪性風邪の始まりも『story』の練習中だった。
因縁の歌だ。
あまりにも歌いに行きたいから医者に行こうかしら。








↑AIよ、クリックしてね。







♪ちゃんちゃん
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すとーりー
ウリの酢漬けってのどによいのかしら?

ま、しばらくおとなしくしときなさい。
2013/05/28(火) 07:26 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
そそそ^^AIちゃん 素直?じゃなくて  が~ あああ が多いのよね
そして 矢沢の広島風~もあるけど 歌なのに訛ってる?と思いませんか?
あれは 聴きこまないと~覚えらんないっすけど 
昔はどうしてもて曲は カセットテープ丸一本同じ曲なんてのつくったもんですが 今は YOUTUBE延々リピートが主流です^^;
完璧に  あああ 出来てる人の歌聞くと ああ~♥ ですです
しかし
喉が あああ(/_;)にならないように今は 耳だけ期間にしときましょうね♪
2013/05/28(火) 10:48 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
あ~いあい♪

時に喉は傷付き、傷付けながら
出る声ははそれぞれ違うけど
自分だけのSong
歌いながら生きていくの
だからずっと、ずっと
あきらめないで…

早く喉が治るといいですねぇ・・
2013/05/28(火) 12:42 | URL | ばく #-[ 編集]
こみさん
体調が完璧になったら
路上ライブして下さい
路上で一人で歌うのです
アカペラでも大丈夫です
度胸がつきます
自信がつきます
それで 上手になります
2013/05/28(火) 20:07 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
今だに振り絞るような歌い方をするとガハゲヘとむせるんですよ~
それもだけど、このタイトルは、
「こんな私にAIがした」
が正解だったねー

maso♪さん>
そうなのよー、素直じゃないのよー
ああなると、ホントに方言とかわりないね。
だからいっそ、テンポの速い歌の方が覚えやすいのよ。
カセット一本、やりましたなあ。
でも昔は覚えも良かったのよ。
完璧なあああのためにも休養しとこうかな。
2013/05/28(火) 22:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ばくさん>
あ、うまいことやられちゃったなー
ちょうどそこからが気持ちいいところ~
♪一人じゃないから~、
 私が君にうつしたから~
仲間を大募集中。

りらさん>
それは度胸がつきそうですねー
なにしろ、そんなに人通りのない田舎ですから。
やるとしたら伊勢神宮の参道かな。
となると、逆にやかましいなあ。
ああ、どこか近くに私に似合いのアーバンチックな路上はないかな。
2013/05/28(火) 22:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん、おっはよぉ~
あらぁ、早かったかしら。
2013/05/29(水) 07:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
寝過ごしたのよ。
2013/05/29(水) 07:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2681-fcfb4b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック