風邪に納豆

ここでは、風邪に納豆 に関する情報を紹介しています。
夏の風邪はしつこいというが、本当にいつまでもつきまとう。
しかも手を変え品を変え、夜には何度も目を覚まさせ、
朝には別の手段でビックリさせる、本当にストーカーのような奴だ。
ただひたすら喉が痛いだけの症状だったのだが、今は咳と鼻づまりだ。
おかげで土日の予定が変わってしまったではないか。

土曜の午前は畑がしたかった。
でも、この状態で汗をかき、体力を奪われたら悪化するのが目に見えている。
だから体を休めることにした。


午後は予定通り実家に行った。
親父の通院と、母を買い物に連れて行く段取りだ。

まず、母の相手がしんどい。
どうした、声が変やないか、風邪ひいたんか、
薬飲んだか、医者行ったか、
喉が痛いんやったらどこそこの医者がいい、なんで行かへんのや、
そやかて病気ならしゃあないやないか、
ウチのうがい薬やろか、
喉にはなんとかっていう飴がええぞ、なんちゅう飴やったかな、

喉が痛いのだから喋らすな。


とりあえず、診察時間があるので親父を車に乗せて出発。
信号を待って、住宅地から国道に出た途端に母が騒ぎ始めた。

しもた、財布忘れた、
カバンが重いから大丈夫やと思たら水やった、
取りに戻ってくれ、どこかでUターンできへんかよ、

めんどくさいので私が立替えることにした。


病院と薬局をまわって自宅へ帰り、親父を降ろして次は買い物だ。
便乗して欲しいものを買ってもらうチャンスだ。
フルーツグラノーラは今回買わない。
先週、冷たいものを食べる気にならなかったので丸々新品がのこっているのだ。
これも風邪の影響だ。

買い物に付き合っているうちに不思議なことに気がついた。
毎週、納豆を買うのだ。
私が実家にいた頃は、納豆が食卓に出たことなど一度もなかった。
だから初めて納豆を食べたのは二十歳過ぎ、飲みに行って友人が注文した時だ。

「納豆、誰が食べるの」

「二人とも食べるよ」

「健康のために食べるようにしたの?」

「昔から好きやよ」

「そやけど一度もおかずに出たことないやないか」

「そうかよ?」

大抵、納得は得られないのだ。








↑書こうとしたことが途中で変わっちゃったけどクリックしてね。







まだ混ぜてないのよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
納豆菌がついてないのが2つぶ
なっとう食う、ナットク。

で、当初書こうとしていたのはなんだったの?
2013/05/26(日) 08:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
お母さんはこみさんのことがいくつになっても心配なんですね。
すぐに体調の変化に気づいて、薬は?医者は?・・・と。
こみさん、親ってありがたいですねぇ・・・。 (=^エ^=)
2013/05/26(日) 15:47 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
オナゴさんの話はたいてい、こんななりますわ
神戸からハマに来た職場のマネージャーが『健康ブームで、最近では関西でも普通に売ってるし、うちの子らも食べてるけど』

あとの始末がイヤや、あんなん人間が食べるもんちゃうやろー、て
ウチと同意見でしてん

父がめも九州から上京して、会社の独身寮で初めて出されたときは、『人間が食べる物とは思えなかった』ゆうてました

秋田は、『納豆発祥の地』を水戸と争う納豆王国
正月は雑煮、出えへんと、替わりに納豆汁がでます
エライとこへ嫁に来たと…

2013/05/26(日) 16:05 | URL | かめ@納豆撲滅 #-[ 編集]
粘り着く納豆の糸よろしく、夏風邪はひつこい
お大事なさってくださいー

親御さんに感染ってませんように…ちょっと心配してますねん

2013/05/26(日) 16:09 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
こみさん
マザコンのような気がしてきました
2013/05/26(日) 20:40 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
風邪を引いて調子が悪いときも、ご両親はマイペースですね。私の両親と同じ!

納豆、なんか不思議ですね。

私の父はかぼちゃが大嫌いだったのに、最近実家に行ったら、食べていました。すごくビックリしたけど、特に何も言わずに帰ってきました。せっかく食べられるようになったのなら、そっとしておこうと思いました。でもほんと不思議です(・・;)
2013/05/26(日) 23:50 | URL | RISA #-[ 編集]
調子もどらず
猫団子さん>
うわー、全部描いたつもりだったのにー!
最初はね、風邪のせいで土日の予定がこんなに変わっちゃった。
って感じにしようと思ったのよ。
でも考えたら、畑以外は変わってないわ。

さくらさん>
親でなくてもわかるぐらいの凄まじい声でした。
いえいえ、心配してもらえるのはありがたいことです。
でも、何度も同じことをいうのはやめてくれい。

かめさん>
嫌いな人はダメですよね~
私は初めて食べたとき、なんとうまいものかと思いましたよ。
今や我が家では常備食です。
もともとヌルヌルネバネバがすきだからねえ。
2013/05/27(月) 20:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
そんなことはないですから。
ただ、親父がリハビリ中で、毎週買い物に連れて行くので、
会う機会が増え、ネタも増えたということです。
ちょっとでも使えそうだったらためらわず使います。

RISAさん>
今さらペースアップはできないようです。
親父の好きなものはやたら変わるんですよ。
今の好みは、どん兵衛、レバー串、アイスもなかです。
そういえば、私も昔嫌いだったピーマンや山菜を食べるようになったなあ。
2013/05/27(月) 20:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
お忘れでしょうか・・・?
こみさん、お久しぶりです。
こんこんです。
覚えていてくれたら嬉しいです[腟究��絖�:e-446]

風邪ひき、大変ですね。
私も同じような喉・鼻風邪につきまとわれています[腟究��絖�:e-448]
ほんと、しつこいですね。
オッチャン友達も十日経っても、咳が止まらないよ。
夜も眠れなくて辛かった~と[腟究��絖�:e-286]
お互い、しっかり治しましょうね[腟究��絖�:e-398]

私もついに畑を始めました!
去年、仕込んだ[腟究��絖�:e-243]チャンが次々ポンポコと発生し、
ここ毎日収穫しています[腟究��絖�:e-257]

こみ納豆、繁殖の図。
キモおもろい~[腟究��絖�:e-260][腟究��絖�:e-343]
2013/05/29(水) 14:31 | URL | こんこん #ZXVn0rWQ[ 編集]
こんこんさん>
忘れたりしませんよ~
お元気でしたか?
私はご覧の通りです。
きっと今年の風邪はタチが悪いのね。
畑デビューおめでとうございます。
ウチは今収穫がないけど、
夏野菜の苗がすくすく育ってますよ。
早く耕したい~
納豆にも挑戦してね。

2013/05/30(木) 18:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2679-1e19bb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック