あああそこそこ

ここでは、あああそこそこ に関する情報を紹介しています。
とりあえず、人それぞれ好みはあるとして、音楽って素晴らしい。
あまりに大きなことを言いすぎて、二行目から戸惑ってしまった。
私は音楽を聴くのも、カラオケで歌うのも大好きだ。
恥ずかしながら、ちょっとだけ演奏の方をかじった時も、それはもうハイテンションになったものだ。
ちなみにその時は、ヘッドホンで自分の演奏は聞けなくしていたのだが。

音楽自体が嫌いだという人はそういないだろう。
「静かな環境が好き」
という人でも、生涯音楽は聴かないなんて思っていないはずだ。

この音楽ってやつは、聴きようによって感じるパワーが違う。
先日、いつもCDで聴いていた歌を「YOU TUBE」でライブバージョンというやつを聴いた。
これがものすごく良くて、涙が出てきそうになったぐらいだ。
これを本当の生ライブで聴いたらもっと興奮することだろう。

大ホールでオーケストラの演奏なんてのはびっくりするような席料を取られるが、
これも一度聴いてしまえば、おしくないと思えるようになるのかもしれない。
カツオは高知で食えとか、豆腐は出来立てに限るとかとおなじで、
本格的贅沢、最高級の楽しみとして音楽を聴いてみれば、
人生における大きな経験値となることだろう。


その逆もありだ。
マクロの楽しみもあればミクロの喜びもある。
音楽の小さな部分に魅了されてしまうことがないだろうか。

最初に述べたように、音楽には各々の好みがある。
このジャンルが好きだとか、このアーティストが好きだとか、
その中でもこの曲が好き、なんてことを言うだろう。

そうではなくて、
「なんか知らんけど、ここが好きー」
という部分的にたまらん一瞬を感じることがある。
そこだけが身震いするほど気持ちがいいのだ。

私の例を挙げよう。
少し古いフォークソングで『あの素晴しい愛をもう一度』という曲がある。
この歌の一番が終わり、二番に入るところ。

「♪あか~と~んぼの」

もうここが好きとかじゃなくて、ゾクゾクっとしてしまうほど気持ちいいのだ。
私はこれを『音楽的マタタビ効果』と名付けた。
一曲の中のほんの一部分で、
「いや~ん、ごろにゃ~ん、たまら~ん」
となってしまうのだ。


この効果が現れるのは、メロディに限らない。
「この半音上がるとこがいい~」
「ここでテンポが変わるのがしびれる~」
「一旦音が終わって ・ ・ ・ ジャーンって、この間が好きー」
「ひい~、ここの繰り返しがジョジョジョー」

これがまた、その部分だけ取り出して聴いてもダメなのだ。
流れの中での『そこ』こそが、アドレナリンスイッチになるのだ。
ああーくるぞーくるぞーくるぞー      あああ~にゃーん


ええと、いろんな表現をしてみたりしているのだけど、
私の言いたいことは皆さんに伝わっているのだろうか。
気持ちのいい話をしているつもりなんだけど、気持ち悪いやつ、と思われていないだろうか。








↑「♪時の過ぎ行くままに~」の「に~」でクリックしてね。







就寝中




この音に執心
コメント
この記事へのコメント
目覚ましの音が素敵なのは考え物ですぞ
聞き惚れて思考が飛び、また夢の世界へ…なんてことになるから。

>その部分だけ取り出して聴いてもダメなのだ
そうそう、そうなのよ、ハゲシク同意。
くるぞーくるぞーくるぞー ふにゃぁ~ん。

2013/05/25(土) 12:37 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ジャカジャカジャン、ジャッジャジャララーン (ポン) ジャジャージャラッラーン ♪

この(ポン)の間がたまらないんですよねぇ。

2013/05/25(土) 14:15 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
こみさんのおっしゃってることわかりますよ~~~(⌒^⌒)b
私も 自分のお葬式には お経はいらないから 流しててくれて頼んでるギター曲ありますもの
間奏のほんの一拍が素敵てので 好きな歌もあるのよね~ show-ya
の 限界ラバースはカラオケでもその 拳銃の音一発?聞けたら歌いきるまえに アドレナリン満腹~で急に声出なくなります~~^^;
2013/05/25(土) 15:54 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
激しく同意!

ギターの弦がチュインって音だけでジュってきます
2013/05/25(土) 17:02 | URL | ペコ #-[ 編集]
こみさん
「一旦音が終わって ・ ・ ・ ジャーンって、この間が好きー」

こみさん ギター弾いて下さい
姫が キィーボード弾きます

石神井公園 野外ステージでセッションしましょうね
2013/05/25(土) 21:10 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
そう、目覚ましはけたたましいのにかぎります。
あ、猫団子さんの猫っぽいところ、久々に見た。
くるぞーくるぞーって『サスケ』じゃないよね。

三流亭まん丸さん>
たぶん、言わなくてもわかってもらえると思うんですが、
なんのことやらさっぱりわかりませんわ。

maso♪さん>
あら、マイ葬送曲を持ってるなんて素敵。
ワシもなんか決めとこ。
show-yaとは裏をかかれたなあ。
あれは編曲の手柄なんですかね。
心臓掴まれて「あへ」となってしまいますわー
2013/05/25(土) 21:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ペコさん>
おっと、哭きのギターですね。
私は結構ベースのオカズでやられたりもしますよ。
エレキな世界もたまらんなあ~

りらさん>
うおおー『夏フェス』ですね。
姫とのセッションとなれば、山にこもって修行を積んできますよ~
まずは指立て伏せからだー。
って、フェスはいつの夏だろう。
2013/05/25(土) 21:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2678-35bb1bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック