fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

額に汗は短時間

今やどこの畑でも夏野菜がが植えられているというのに、なんだかんだで出遅れてしまった。
うちの畑は天地返しをした段階で終わっている。
残念ながらそうなってからトラクターに乗る叔父さんに出会うことはなかった。

こうなったら自力が頼りだ。
日曜日は雨の予報、土曜の午後は実家の買い物を手伝ってやらなければならない。
勝負は午前中だ。
ホームセンターによって畑についたのが9時過ぎ。
昼までおよそ3時間、体力もそのへんが限界だろう。


まずは肥料だ。
少し前の暴風雨で、畑の道具入れのフタが飛ばされ、中に水が溜まっていた。
使いかけの石灰と油粕と化成肥料が水没。
それ以来、外に干してあったがネットリ粘土状態だ。

これを園芸用コンテナにぶちまける。
そこに顆粒の鶏フンをひと袋入れ、ただひたすら混ぜる。
水分を散らして、ネットリをサラサラにしようという魂胆だ。
ダマを潰し、均等に混ざったら畑一面にそれを撒く。

今度は畑を耕しながらそれを混ぜ込んでいく。
これがともかく重労働だ。
先日、土を裏返す作業をしたあとスコップを見たら、なんと金属なのに割れていた。
今度はその土の塊を四本クワで粉砕していくのだ。


2時間ほどで、畑のおよそ4割を耕した。
もちろんとても雑だ。
ともかく、本日中にしなければならないのは、トウモロコシとエダマメとオクラの種を蒔くことだ。
だから、出来の善し悪しはどうでもいいから、それだけのスペースを確保しなくてはならない。
土に塊が残っていたり、耕せてない部分があったとしても、それは彼ら自身に何とかしてもらう。

そのために選んだラインナップだ。
トウモロコシは根が強いので、荒地を勝手に耕してくれる。
エダマメは雑草まみれになっても実をつける。
オクラは苗状態で引っこ抜いて移動させても根が付くし、木のようになるから強い。

しかも、翌日日曜が雨の予報だ。
今日蒔いておかずにいつ蒔くというのだ。

とりあえず、耕した部分に二本の浅い溝を掘り、トウモロコシを筋播きにする。
軽く土を寄せて畝っぽくしたところに、エダマメをふた粒ずつ置いて土をかける。
オクラはもうバラバラバラッと蒔いちゃう。
去年、種を取ったのでいっぱいあるのだ。


道具を片付けて家に帰ったらちょうどお昼だ。
汗を拭いて、ラーメンを食べてちょっと一休み。
2時に実家につくように家を出た。

母を連れてスーパーに。
「欲しいモノがあったら買うたるぞ」
さすがお母ちゃん。
お言葉に甘えて、色々とかごに入れていく。

肉、イカ刺し、缶詰、干物、おつまみ、魚肉ソーセージ、フルーツグラノーラ。
ああ、なんてこちらは楽で都合のいい収穫なのだろう。








↑豆の数ほどクリックしてね。







今度はパラソルね
スポンサーサイト



[ 2013/05/19 07:05 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(10)
多機能トケ井
次はパラソルって、どんなになるか楽しみ♪
[ 2013/05/19 07:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/19 10:49 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
トケ井を売り出すとき『トケ井』って商品名で売ってもいいでしょうか。
何売り場に置いたらいいでしょうか。
一番実現しやすそうなのは、やっぱ風鈴かな。

匿名さん>
おや、あらぬ疑いが。
ありがとうございます。
よろしくお願いしますね。
[ 2013/05/19 11:25 ] [ 編集 ]
ちょっと忙しかったのよ
でも、もう自粛は解除なのよ。

この頭はとっても手間がかかるのよ。
ちょっとでも出て来ると
毛〜ユルセナイユルセナイとなって
くるわけですね。

フルーツグラノーラ〜〜〜!!
ああ、食びたい・・・・
[ 2013/05/19 13:48 ] [ 編集 ]
今でしょ仲間~~てことだったようで お疲れ様(・∀・)人(・∀・)
だのに・・・雨は おとなしめ~なのよね もっと 気合入れて降って欲しいだわw
あい カラオケでは ちゃんと ラ・セゾン歌ってきたよいこの私も スーパー収穫連れてってくれぇ☆
[ 2013/05/19 16:57 ] [ 編集 ]
『欲しいモノがあったら買うたるぞ』
・・・・・一度でいいからこんなことを言われてみたいです♪
こみさん、さくらもスーパー収穫参加希望~!!! (=^エ^=)
[ 2013/05/19 17:01 ] [ 編集 ]
親は有りがたい
フルーツグラノーラは、大好きやけど高いさかい、自分ではなかなか買われへん

かめも今日は千葉の実家で収穫してきました
おかあちゃん、おおきにー
[ 2013/05/19 20:34 ] [ 編集 ]
こみさん
こみさんは お母様と正反対の奥様と
恋に落ちたのですね

[ 2013/05/19 20:38 ] [ 編集 ]
マルボーズ隊員さん>
お仕事ご苦労様です。
スキンヘッドは一番手入れが大変かもね。
私の長さだと手ぬぐいを突き抜けますよ。
フルーツグラノーラ、美味しいよね~
でもちょっと遠慮して安いのを買ってもらってます。

maso♪さん>
お湿り程度のありがたい雨でした。
あんまりザバザバ降ると種が流れちゃうからね。
♪あ雨ぃ~、マ、セゾン~
スーパー収穫は今後も続きます。

さくらさん>
いわば買い物に連れて行くお駄賃なんですよ。
私の母にしては太っ腹だなあ。
みみっちい私は買ってもらった食材を小出しに食べてます。
[ 2013/05/22 17:48 ] [ 編集 ]
かめさん>
フルーツグラノーラって食べるなら毎日よね。
だから大袋を買ってもらうのだけど、
さすがにちょっと気が引けてます。
買ったものを仕分けすると、ウチのモノがひと袋。

りらさん>
確かにちづるは私に、
「欲しいもの買うたる」とは決していいませんね。
とはいえ、母も親父にはあんまり買ってやらないようです。
[ 2013/05/22 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム