セカンドネームで呼ばないで

ここでは、セカンドネームで呼ばないで に関する情報を紹介しています。
先日、頭をクリクリ坊主にした。
坊主頭というやつは伸びるのが早い。
2ミリという長さにカットしたので、2ミリ伸びたらもう倍だ。
しかも、やや伸びてきたな、という感じの時に、密度の差がよくわかる。
だから、こまめに手入れをしていかなくてはならない。

かといって、そんなにしょっちゅう床屋に行っていたら、
家計子さんの手先、ちづるが怒るのが目に見えている。
そこで、安物のバリカンを買って自分で刈ってみた。
洗面所は散らかったが、なかなかの出来だ。
時々自分でクリクリすることにしよう。


というわけで定着したこの頭。
会社ではみんなすっかり慣れたのだが、いつまでたっても落ち着かないのが馴染みの居酒屋だ。
私が店に入っていくと、口の悪い常連さんが、

「おーハゲ山くん」

と迎えてくれる。
ちなみに私は「○○山」という苗字ではないのでこれは仮名だ。
例えば『トケ井』を『ハゲ井』と呼ぶように、苗字の前半を『ハゲ』に変えて呼ばれている。
ホントの苗字を使って、ここでそれが定着したら嫌なので、ここは仮名でやっていこう。

「おーハゲ山くん」

「ハゲやないというのに」

「ほんなら何や」

「こういうヘアスタイルなの」

「ハゲやないか」

このやりとりが毎回行われるのだ。
一度こう言ったこともあった。

「そんな苗字やったら先祖を恨むわい」

当然だ。
名前が『ハゲ夫』や『ハゲ助』なら親を恨むところだ。
でも苗字なら、それをつけた先祖を恨むしかない。

こういう場合はハゲしく否定しなくてはいけない。
そこで私は『恨む』の最上級『孫子の代まで祟る』を使ってしまいそうになった。

「そんな苗字なら、先祖を孫子の代まで祟る」

これはいかん。
先祖を孫子の代まで祟ったら、私にもかぶってくるのではないか。
ほぼ、自分を自分で祟っているようなものだ。
そして、その祟りが毛根に影響を与えているとしたら。

タイムパラドックス・・・ではないな。
祟りマイセルフ。
因果応報の小回り。







↑毛の量がハーフとかイヤよねクリックしてね。








猫のヒゲでも抜いたか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワタシのヒゲを抜いたか、って?
半家(はんけ)
お公家さんの家格の分類で文官・武官双方の官職に任ぜられ、大納言まで進む家…だそうです。

なんや光り輝くことしはったんとちゃいますか?
2013/05/17(金) 07:50 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
笑ろたー
ハゲとボウズはちゃのに、みんな『待ってました』いわんばかり、好かんわあー(笑)


ハゲとついた呼び名が、定着せえへんよう祈ってます
お伊勢さんの周辺では、ハゲというたら神サンの怒りが…いう流言の流布を試みたらあきませんやろか

東京には『ハゲ天』ゆう、天婦羅の有名店がありますねけど

ハローワークの職員『前職は…ハゲ天本店ですね、やっぱり飲食関係希望ですか』
求職者『はい』
ハローワークの職員『ここなんかどうですか、ハーゲンダッツの工場ですが』

2013/05/17(金) 08:46 | URL | かめ@レディボテン体型 #-[ 編集]
あえて、そこは!
はっきりしとかなあきませんで!

ハゲなのかボーズなのかっっ!

自分の意志でこのヘアスタイル!
そこ、大事。

ま、そのうち、いぢってくれへん
ようなりますわ。
それはそれで、ちょっち悲しいか・・・・

川端下さん・・・・
これ実際にいらっしゃった方の
お名前でありますが
「カワハゲ」さんとおっしゃる
方でありましたよ。

お手入れ、それはねちょっとね。
2〜4日でキレイキレイです。
2013/05/17(金) 11:28 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
やはり。。
カエルの子はカエル。。
禿げの要素がないようでも時期が来たらハゲル。。
禿げる。。
禿げまくる。

で、こみさんの名前。。なんて言ったけ~。
。。と調べてみる。。

ハハハッ。

名まえに「お寺のボーズ的要素」あるじゃ~ん。

2013/05/17(金) 13:13 | URL | ぽこりん #-[ 編集]
ネコ、マル、ポコ、カメ!
猫団子はん、

高校生の頃の話

実家の猫の顔、なあんか、違和感あって、よお見たら
ひげが四角くなってますやんか

母がめ、問い詰めたところ
裁ち鋏、持って階段を上がってたら、猫が階段の真ん中で寝てて、邪魔くさかったから、て…

2013/05/17(金) 14:28 | URL | かめ #-[ 編集]
ウチの旦那はハゲなので坊主にしてますよ。
(最近よく言われるのが「バイきんぐ」)

バリカン、旦那は防水のを買ってお風呂場でやってます。
短い(&少ない)ので排水溝に詰まる事もないみたいです^m^
2013/05/17(金) 19:09 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
地名のはなし
高知県に半家(はげ)という地名があるそうですね。

半家の名前の由来は、この地に住み着いた平家の落人が源氏方の追討を逃れるために
「平」の横線を移動させて「半」にしたためとか。

なんや由来からしてこみ箱にふさわしいとおもいませんか?

こみ箱の中の話題、地名で毛にまつわる話題はよく出てた気がしますが、
この地名は話題に上ってませんでしたわね。なぜでしょ?

かめさん、その後、ご実家の金運には影響はなかったでしょうか?
抜けて落ちた猫のひげを財布に入れておくと、お金が貯まるそうな。

この話、「猫のヒゲを切ると猫のためによくないんじゃなかったかな?」と
Googleさんに「猫のヒゲ」と入力したら検索候補に挙がってきて初めて知ったんですけど(^_^;)。
2013/05/17(金) 20:27 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
そんな難しいものまで引き合いに出して。
ちなみに今日はえらいことになりました。
バイトのEりちゃんが私のことを「こみハゲさん」と呼んだのです。
これがバカウケ。
次回から、この名になりそうです。

かめさん>
なんだかんだでやたら「ハゲ」を連呼してますぞ。
ともかく四方八方からつっこまれて、
「誰がハゲやねん」
って返すのが大変なぐらい。
でも、若いオナゴに触られていちょっとウキウキしちゃいました。

マルボーズ隊員さん>
2ミリの髪なら2ミリ伸びて倍。
だけどゼロからなら、更地にビルディングだもんね。
もちろん私の総平屋の髪はファッションよ。
苗字が普通でよかった~
もうしばらくはいじられて美味しい思いをしておきます。
2013/05/17(金) 22:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ぽこりんさん>
うぬう、私の坊主的要素を見抜きましたな。
だけど、ありがたみはゼロですからー
なんでもいいけどその「秀でる」みたいな感じの使い方はやめてー

2013/05/17(金) 22:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
みいこさん>
それを「潔し」としようじゃないですか。
私もそんな感じです。
しょっちゅう刈ってたらそのまま流れていくでしょうね。
私は十日ほどおいてたんだけど。
やっぱりダメでしたー
2013/05/17(金) 22:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
やっぱり旅行に行くなら北だなあ。
北海道は増毛町がお気に入り。
高知には生涯いかん!
プンスカ。
とりあえず、ヒゲをくれません?
猫団子さん。
2013/05/17(金) 22:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
旅をするなら
半家から増毛の片道に、青梅線福生(ふっさ)駅の入場券を2枚加えれば完璧、ふっさふさ…ちゅうのを見つけました(^_^)/

実際に旅行して旅行記UPしてるお人がありましたわ。

リアル猫団子にはヒゲがありませんの…非常に残念です。
2013/05/17(金) 23:34 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫のヒゲと眉毛の先端をつないで描く円が
その猫が通り抜けられる大きさやさかい
ヒゲ、切られると猫はエライ迷惑なんやて読んだことはありますー

残念なことに
うっとこの猫、ヒゲの抜け毛はみたことありませんねん

一匹、長毛種の末裔がおって、ところ嫌わず漂う抜け毛には手ぇ焼きましてんけど

しやからうちの実家は貧乏やったんかしら
ヒゲは抜け毛やないと、あきませんのん

うっとこはもとは漁師町、猫よおけ居るから

抜いたヒゲでも効き目あんなら、早速近所で調達してきますー


E絵ちゃん( ̄▽ ̄)bグッジョブ
短く刈り上げた頭をツルツル撫でたら気持ちいい

こみさん当分、二つの意味でいじられますやろねー
2013/05/18(土) 08:16 | URL | かめ #-[ 編集]
3代前まで、現代のこみさんの祟りが届いたのでは…。
なんというSF的展開!
私は羽毛田(はげた)くんという人を知っています。
彼のその後は知りません。
2013/05/18(土) 14:46 | URL | 葉牡丹 #-[ 編集]
こみさん
スキンヘッドにしたらどうですか
カッコ良いでしょ
セカンドネームは
「スキンヘッドこみ」
素敵☆☆☆
2013/05/18(土) 20:18 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ううむ、対抗する地名が思い浮かばん。
ホントにその旅を実行した人がいるの?
もちろんその人もハ○なのだろうねえ。
で、行くのは一回限りですよね。
「もうこん」ってことで。
猫団子さんのヒゲも毛根ないの?

かめさん>
そうそう、猫のヒゲの役割って聞いたことありますわ。
そんな敏感な毛を植えたら・・・
坊主にするのは痛いかも。
で、女の子に撫でられたら・・・
ゴロゴロのどを鳴らすかも~
2013/05/19(日) 07:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
葉牡丹さん>
ドラえもんのタイムマシンネタに匹敵するSFでしょ。
きっと羽毛田くんも先祖を呪っているはず。
誰よりもハゲるわけにいかないもんね。
桂さんに婿入りしてたりして。

りらさん>
おお、スキンヘッド。
ちょっと考えたことあるんだけど、まだ勇気がないです~
案外手入れが大変って聞いたこともありますよ。
そのセカンドネームだと、
『スキンヘッド込み』みたいだけど大丈夫かな?
2013/05/19(日) 07:26 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2670-eb0707a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック