はさんどいて

ここでは、はさんどいて に関する情報を紹介しています。
サンドイッチは揺るぎない。
誰がなんと言おうと、何かをパンで挟んだらサンドイッチだ。
ハムを挟めばハムサンド、ジャムを挟めばジャムサンド、石を挟めば石サンドだ。
こんなにはっきりした食べ物がほかにあるだろうか。

似たものにハンバーガーというものがある。
ハンバーグをパンに挟んだものだ。
考えてみればこれはハンバーグサンドだ。
だが、そう言われたくないために、パンのことを“バンズ”などと呼んでいる。
そんな小手先の技には誤魔化されない。

ハンバーガーは鶏肉を挟むとチキンバーガーになる。
これは間違っている。
ハンバーグをはさんでハンバーガーだったら、チキンを挟んだら“チキナー”になるはずだ。
なぜハンバーグの“バーグ”を残しているのだ。
この辺が曖昧だ。
サンドイッチなら“チキンサンド”で一発変換だ。


パスタというやつはややこしい。
カルボナーラだのペペロンチーノだの単独で名前のついているものがあるかわりに、
「ナスと生ハムのパスタ」だとか「ホウレンソウとベーコンのペンネ」なんて言い方がある。
文章ではないか。

しかも、パスタと大まかに言ったり、ペンネとパスタの中の一種を限定したり、
その呼び名に統一性がない。
その点、サンドイッチは「と」とか「の」が入らない。
“ナスサンド”でOKだ。
サンドイッチは中身すべてを説明しようとしない。


お好み焼きには妙な言い回しがある
豚玉、イカ玉と、玉子が入っていることを主張したがる。
じゃあ、海苔の入ったお好み焼きだったら「のりたま」だろうか。
これは通じない。
サンドイッチなら“海苔サンド”でちゃんと通じる。

サンドイッチの最大のライバル、おにぎりは本当は一番めんどくさい。
おにぎりであることと、中身が何かということを別々に論じる。

「今日のお昼はなに?」

「おにぎり」

「なにの?」

「うめぼしとおかか」

とりあえず、この手順を踏む。
なぜなら、おにぎりは二個以上でいることが多いからだ。
しかも、その場合、中身が一緒ということはない。
だから、おにぎりを説明するときは必ず会話形式になるのだ。
サンドイッチなら“梅サンド”だけで事足りる。


強敵は丼ものだ。
丼に入ってさえいれば○○丼という名前がつく。
○○サンドと○○丼、どちらが揺るぎないか、簡単な実験がある。
丼にサンドイッチを入れて誰かに食べさせる。
そしてあとから、何を食べたか尋ねるのだ。

サンドイッチ丼と答えた人がいたなら、勝ちは丼に譲ってもいいが、
まず、普通の人なら「サンドイッチ」と答えるだろう。
このようにして、サンドイッチが一番揺るぎない食べ物であることは証明できた。
この説に、賛同一致を願います。








↑先に眉毛がないことをお詫びしておくのでクリックしてね。







お子様ランチのおまけみたい
コメント
この記事へのコメント
賛同一致
焼きそばを挟んだら、焼きそばパン…アレ?
2013/05/08(水) 07:33 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ああ!書いたろ、思たら先に猫団子はんに
賛同一致

へてから
サンドウォッチなら砂時計

参道ウォッチなら、成田山か川崎大師の辺りにありそやね
(勿論、伊勢もあり)

三度ウォッチなら、仏サンの顔んとこに


2013/05/08(水) 09:17 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん、本文に先に書かれてますがな。
そういや「砂時計」ってサンドウォッチとちゃうん?
2013/05/08(水) 11:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
お久です。
ごめ~ん。今日の記事読んでないけどコメントするね~。

GWは色んな事できてよかったですね。
ざっと読んできたけど、そんな事書いてたみたいw

沖縄は連休中、いいお天気でした。
青い空、海、くも
海の白いサンドもUPしたからウォッチしてね~。

↓↓
http://blog.goo.ne.jp/cumpleanos0215/e/a7e2f9e7545a9303eb9371f320a7e792
2013/05/08(水) 13:35 | URL | yuko #-[ 編集]
猫団子さん>
賛同いただけましたか。
なのに逆説~
最近やったばっかりだもんなあ。

かめさん>
オチですがな。
砂時計は気がつかなかったなあ。
伊勢にも賛同ウォッチはありまっせ。
会社のほんの近くです。
ネタのリメイクも三度までなら許してもらえる?
2013/05/08(水) 21:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
うおー、それはかめさんのコメとカブってますがな。
ああーなんだかややこしい~

yukoさん>
復活されましたな。
GWは結構活発に動きましたよ~
沖縄の景色もいいでしょうなあ。
空に海にくも・・・
びっくりしたがな!
私、巣を張るクモは平気なんだけど、これはでっかい。
ああ怖い。
2013/05/08(水) 21:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
平和
師匠の記事は世事を離れて本当に揺るぎない平和を感じます。
私も自分を見つめ直す時間が欲しいです。
最近、何もしないうちに日が暮れていつの間にか高齢者に・・・。
ああ、男にサンドされてた頃が懐かしい。(と見栄をはってみる)
2013/05/08(水) 22:49 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
ややこしや
外国語って日本語と感覚が違うのね。
時計の英訳、携帯用でないものがclock、携帯用のものがwatch。
それやったら砂時計はsandclockかと思たら「a sandglass; an hourglass; an egg timer (ゆで卵用)」やて。

こみさんの記事英訳したらどないなるんやろ…。出来んやろけど。
2013/05/08(水) 22:59 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
マコトさん>
のんき、ってことなのかな。
でも、そう感じていただけるならシアワセです。
時間て過ぎていくのが早いですよね。
うかつに無駄遣いしてたらもったいないですよ。
ところで、昔は相撲部だったの?

猫団子さん>
うわー、砂時計の英語があんあん長すぎる~。
ホンマにややこしいですよね。
で、ちょうどそんなことをネタにしようとしていたところ。
ううむ、ちょっとずらすとしよう。
2013/05/10(金) 21:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2661-7959ded8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック