非常連絡網非常事態

ここでは、非常連絡網非常事態 に関する情報を紹介しています。
先週、またもやウチの親父が入院した。
それも、一昨年の入院、去年の腰痛とは全くの別件で。
今度は腸閉塞だそうだ。

「手術自体は難しいものではないが、歳が歳だけに何が起こるかわからない」
と脅かされていたのだが、手術は二時間ほどで無事成功。
一週間で車椅子に乗って散歩するまでに回復した。
ホッと一安心だ。


しかし、ひとつ看過できないことがある。
我が家の非常時の連絡体系だ。
私が事情を知ったのは、手術の2時間前。
それも、
「手術するから病院に来い」
だけだ。

母の説明によると、
親父のケータイに私の電話番号が入っていないので、
電話番号を暗記していた私の弟の家に、弟の奥さんが帰宅した頃、公衆電話で連絡したという。
その連絡は、十円玉が切れたために「手術と病院」のメッセージしか残せず、
弟の奥さんは私の会社に電話し、それを伝えたという次第だ。

私は普通に仕事場にいたが、
「親戚の方から電話です」
と事務所から連絡が来たときは詐欺だと思った。
で、出てみればこんなささやかな情報。
親父のケータイに電話しても誰も出ない。
とりあえず病院に駆けつけたときは、もう手術待ちの状態だった。


もちろん、私のケータイ番号は親父のケータイに入っている。
待ち時間に説明しようとケータイを貸してみろというと、
母は家に忘れてきたという。
なるほど、こちらからかけても通じないわけだ。
しかし、これではなんのためのケータイだ。

母を実家に送っていったとき、ケータイの説明をしてやった。
親父のケータイはお年寄り用だ。
非常連絡用のボタンが三つ付いている。
これを押せば、番号もアドレス帳も必要ない。

母にそのボタンを見せながら、
「いいか、この1番のボタンを押すと・・・」
実家の番号だった。
まあ、考えてみれば当然だ。

「いいか、この2番のボタンを押すと・・・」
町内のオヤジの友達の番号だった。

「いいか、この3番のボタンを押すと・・・ほら、一発で私のケータイにつながる」
と教えたものの全然一発な感じがしない。
なんで長男が3番なのだ。


ちなみに、オヤジは手術の二日後から、ジュース飲みたいと言い出し、
今はタバコが吸いたいとダダをこねている。
だからまだケータイは渡していない。








↑看護師さんにはご迷惑をおかけしますがクリックしてね。







ベルを鳴らしてやろうか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お大事に
お父様の要求に付き合ってくださいませ。

ヨンホンゲに結んだらええやん。脳に直通でっせ。
2013/04/30(火) 07:46 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
えっ!! 腸閉塞!!!???
・・・と、ビックリしてる間に(?)
順調に快復されてるようでホッとしました♪
お父さま、くれぐれもお大事になさってください。 (=^エ^=)
2013/04/30(火) 15:02 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
こみさん
お父様にとって一番大事なのはお母様
二番目に大事なのは町内のお父様のお友達
三番目に大事なのはこみさん
シンプルな理由です
2013/04/30(火) 19:29 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
手遅れなったらホンマに危ない病気です、手術が無事にでけてよかった
お大事なさってください

うっとこは、姑がめが心筋梗塞で臨死体験してたとき、
リアル夫がめが秋田から寄越した電話の内容がさっぱりわからず
東京の義姉がめに電話し直して、事態を把握したことがありますー

猫団子はん、理屈はわかりますねけど
トケ井と、こみさんの脳を繋いだとこで、何がでけますのん
2013/04/30(火) 21:45 | URL | かめ #-[ 編集]
トケ井と直結することにより「時をかけるヨンホンゲ」になれますのん
朝方5分や10分、いやいや30分、余裕で移動できますのよ。
ただし、未来へしかトラベル出来しませんの。
え?なに?それやったら今でも時々やってるって?
2013/04/30(火) 22:36 | URL | 猫団子 #-[ 編集]
放置になっててすいません
猫団子さん>
わがままを聞かされる代わりに、
タバコが吸えないのをほくそえんでいます。
おいおい、ヨンホンゲは脳につながってないよ~
骨はどうなっとるのよ、骨は。

さくらさん>
腸を10センチぐらい切り取っちゃったんですよ。
なのに一週間でおかゆ食べてるの。
医学ってすごいなあ。
今はレバーが食べたいみたいです。

りらさん>
私が一番あれやこれやしてるのにー。
ま、ケータイ持ったことをしばらく内緒にしてたからかもしれませんが。
やたら掛けられても困るもんね。
2013/05/03(金) 18:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
おかげさんで元より元気になって退院するかも知れません。
去年から病院慣れしたのか、あまりイライラすることもないようです。
いざというときの伝言ゲームは困りますよね。
だからといって、直通されてもなあ。

猫団子さん>
あのトラベルはあわてますわ~
でも、夜もあるんですよ。
ブラックアウトみたいなのが。
「時をかける」はかっこいいなあ。
よく「かけ抜ける」と言わなかったことで。
2013/05/03(金) 18:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2653-ed93864e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック