メデチ家の末裔

ここでは、メデチ家の末裔 に関する情報を紹介しています。
連休初日の朝、休みとはいえ最低限の身だしなみは大切と思い洗面台の前に立った。
左目が何やらネトネトするので顔を洗おうと思っただけだ。
鏡に映った私の左目がなんだかおかしい。
なんだかいつもより黒目がちに見える。

ぐっと近づいてみて驚いた。
血だ。
真っ赤だ。
何事だ。


さて、鏡に映った自分の目のことを他人に伝えるのは難しい。
真っ赤なのは、私の左目の黒目より左側のやや下寄りだ。
鏡の私からしたら、右目の黒目より右側のやや下寄りになる。
ただし、私から見た鏡の私では、左側の目の黒目より左側のやや下寄りだ。
「私の左目の黒目より左側のやや下寄り」でやめておいたほうがわかりやすかったか。

ともかく、そこが真っ赤なのだ。
充血して血管が見えているのではなく、血が溜まっているように見える。
まるで血の涙だ。
もっとよく見てみよう。


さて、鏡に映った自分の目の黒目以外の部分を見るのは難しい。
黒目の左側が見たいからといって、素直に左を見てしまうと見たいところが見えなくなる。
黒目が左側に移動するから、黒目より左は目尻の後ろに隠れてしまうのだ。
となると、黒目を右側に移動させなければならない。
つまり、右を見るということだ。

右を見ると、左目の黒目より左側が露出するのでその部分が鏡に映る。
しかし、視線は鏡から外れ、右の棚に置いてある歯ブラシを見ている。
黒目が右側に移動しているからだ。
肝心の見たい部分、患部は目の端に入っているだけだ。

この場合の『目の端』というのは『黒目より左寄り』などという『端』ではなくて、
視界の端の方、なんとなくぼんやり見えているあたりのことを言う。
状況に応じて機転が利くという意味で『目端が利く』という言い回しがあるが、
実際は目端なんて利かない。

目の端に映ったものを見ようとしてしまうのは、人間の素直な反応だ。
視界の端に、赤い目の端が入った途端についそっちを見てしまう。
ただ、そっちを見た瞬間に、当然見たいところは隠れてしまう。
残像さえ見ることはできない。
サッと視線を移した瞬間、鏡の自分と見つめ合っているだけだ。

しかも、視線だけサッと動かしたのなら、アラワタシッタラバカネホホホ、で済むのだが、
顔ごとサッとそちらを向いてしまった私。
「今、あなたが見つめているのはアホウです」という状態だ。


さて、鏡に映った自分の目の黒目以外の部分を見るには、黒目以外の部分が動かなくてはならない。
黒目の左側を見るには、黒目は鏡をみつめたまま、顔を左に向けていく。
そして、黒目の下寄りを見るには顔を下げればいい。
すると、視線の中心である黒目のすぐ横に見たい患部が見えている。

今、鏡に映っているのは、右上を見ているおっさんだ。
ただし視線はこちら、つまり、下からこちらを睨めつけている格好になる。
しかも、目が真っ赤で、難しいことを考えながらやっているので口元まで歪んでいる。
我ながらホラーだ。


ちづるにも見てもらった。
医者に行けと言われた。
二時間待って「ほっとけば治る」と言われ、目薬をもらってきた。








↑これで連休初日の午前中が終わっちゃったけどクリックしてね。







あんたの声にびっくりしたわ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こまごまと書いている時点で結局はそう心配のないもんだったんだとは思いましたけど
「ほっとけ毛羽治る」でよかったぁ。

あの、変換をほっといたらそう変換したんで、…あえて直して内科処方箋

う~ん、「ない」で「内科処方箋」?、これはわかった!!確定申告の時期に単語登録したんだった。
えっと、「け」に関しては単語登録はしてませんから。勝手に学習しただけですから。
2013/04/29(月) 11:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ありますあります
眼が真っ赤・・・・
充血でなく、毛細血管が切れてるのか?
3mm×3mmくらいの面積。
(5mmくらいに感じますけど)
結構ビビりますよね。
2回ほどあります。
放っといたら1週間ほどで吸収
されましたよ。
動脈硬化が進んでるのかって心配しましたが
割とよくある事みたいです。
2013/04/29(月) 14:17 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
やだやだやだ!!!
血の毛が失せました!
・・・って、あら、大変!さくらも誤変換!(笑)
黒目の・・黒目以外の・・と書いてる間にお医者さんに!
・・・と思ったらやっぱりちづるさんに言われたんですね。
でも、何でもなくてよかったです♪
どうぞお大事になさってくださいね!
2013/04/29(月) 15:38 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
毛細血管
最初の時はビックリして病院へ速攻で行きましたが、
「ドライアイで白目の毛細血管が切れやすくなっている。」とのことでした。

その後も朝鏡をみてビックリ!がたま~にあります。
痛くないので本人は平気なのですが周りがビックリします。

「夫婦喧嘩ではないよ。殴られた訳じゃないよ。」と冗談を言いながら説明しますが
「もしかして却って怪しまれるのではないか」との妄想にとりつかれる一週間を過ごすことになります。
2013/04/29(月) 15:59 | URL | よっしー #-[ 編集]
こみさん
ルネサンス期のイタリア・フィレンツェ
ルネサンスの文化を育てる上で大きな役割を果たしたメディチ家・・・・
今回登場ですか
昨日は文学系
今日は美術系
こみさんの教養に憧れます
2013/04/29(月) 21:18 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ホントは病院に行ってあんなことやこんなことがあって、
ってことを書こうと思ってたんだけど、
細々したことに熱中してしまいました。
ああ、猫団子さんちのパソコンを初期化したい・・・

マルボーズ隊員さん>
私は5センチ×5センチぐらいに感じましたよ。
昔の少女マンガか!
ちなみに『網膜下出血』だそうです。
名前はこわーい。

さくらさん>
こらこら、むしろそこに変換させたでしょ。
もう血の気は半分ぐらい治まりました。
目が悪いというのに、待合で1時間ぐらい読書しちゃいました。
次は目からダラダラ流れ出すまで医者には行かないでおこう。
2013/04/29(月) 22:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
よっしーさん>
それそれ、自分で痛くないから気がつかないんですよね。
でも見た目はかなりハード。
私もドライアイなのかなあ。
夫婦間がドライだと思われるのも嫌ですよね。
言い訳は新たな疑惑を生みますよ~

りらさん>
いえいえ、教養だなんて。
おそらく何かのダジャレで覚えただけですよ。
それより、りらさんこそなんでもご存じですよね~
ぜひ個人授業を・・・
2013/04/29(月) 22:26 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
リアル夫がめや、友人がめもなりました、ほっと毛ば治りますねけど、見たほうはびっくりしますでー
赤くなったり青くなったり、トケ井もいろんな表情あんのやね
2013/05/01(水) 00:47 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
まず、自分がビックリしましたわ~
今や何事もなかったかのごとくシラシラしています。
トケ井は表情より大きさがいろいろで困ってます。
2013/05/03(金) 18:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2652-963ff5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック