『蛇にピアス』的な?

ここでは、『蛇にピアス』的な? に関する情報を紹介しています。
『豚に真珠』ということわざがある。
全く役に立たないとか、価値に見合っていないとか、無駄であるとか、
そんな意味を説明するより『豚に真珠』と言ったほうが早いぐらい浸透している言葉だ。

似たようなことわざに『猫に小判』というのがある。
同じように『馬の耳に念仏』というのもある。
微妙にニュアンスが違うが、とても共通していることがある。
何を与えてもダメなボンクラを指しているということだ。
では、どの言葉が一番見事にボンクラを表しているだろう。

まず、例えにされている動物を見てみよう。
豚は食用であるとともに、悪口用だといっても過言ではない。
「この豚め」
なんて言ったら、たいていの人が「悪口を言ったな」と怒るだろう。

我が家では、言葉の最後に“子”をつけたらそれはちづるのことだ。
で、以前いつもの調子で
「イベリ子」
と呼んだら、それはもうレッカー車のごとく怒りくるったものだ。
値段とか高級感にかかわらず、豚はきつい悪口なのだ。


では、猫はどうだろう。
犬派か猫派かという議論が起きるほどだから、人間界では人気の動物だ。
しなやかさとか奔放さに憧れる人間もいるぐらいだ。

「君は猫のようだね」
などと夜景の見えるレストランで洋酒なんかをクルクルしながら、
ほろ酔いの女性に関東弁で囁いたら、それはちょいとしたドラマのようだ。
その男性の資質によっては、彼女はキュンっとかニャンっとなるかもしれない。


馬は好きな人はともかく好きらしい。
鹿とコンビで『馬鹿』なんて言葉に使われているが、単体では悪口にならないだろう。
誰かに「お前は馬みたいだ」と言ったら、それは確実に輪郭のことだ。
ほかにもあるだろう、なんて考えてはいけない。
馬といえば馬面だ。

これは悪口なのだろうか。
丸顔とかイカリ肩とか鳩胸みたいに形状を表しているだけだ。
ただ、もう一歩踏み込むと人間の内容を表現する。
「君はサラブレッドだ」と言われれば「いえそんな」と頬を赤らめるだろうし、
「きさまは駄馬だ」と言われたら、コーヒーを飲むしかない。


ううむ、どうも動物側ではボンクラ度が把握できない。
与えるモノの方を考えてみよう。
一番わかりやすい方法は、入れ替えてみることだ。

「猫に真珠」
いま、それは似合うぞと思った人もいるだろう。
ひょっとしたらもうやっている親バカチックな擬似お金持ちがいるかもしれない。

「豚に念仏」
なんといっても食べてしまうのだから、そのぐらいはしなくてはならないだろう。
豚さん、ありがとう、大好きです。

「馬に小判」
こう言う人がいっぱいいると聞きましたぞ。
大半の人ががっかりして帰っていくらしいけど、国庫が潤うなら良しとしよう。


何の話だったっけ?







↑のれんに腕押しでクリックしてね。







マッサージなのっ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヨンホンゲの頭に髪飾り…う~ん、字数のおさまりも悪いしイマイチやな。
「猫に真珠」でディズニーアニメの白い優雅な猫を思い浮かべ、
うん、似合うぞ。
サンリオの猫だったら…確か普通にあったような。

「豚に念仏」納得。大事にいただいています。

「馬に小判」分かるぞ。

ここまで笑いをこらえながら読んでたのに~、一挙に噴き出したやないか!!
トケ井の顔が青ぅなっとるところがまた…ぶぶぶ。
2013/04/28(日) 08:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫に かつおぶつ
豚に ごはん
馬に にんじゅ(ん)

ああ、コーヒーを飲むしかないかな(笑。
2013/04/28(日) 08:43 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
コーヒーだ!


そうだ、コーヒーだ!

コーヒーを飲むしかない!!

2013/04/28(日) 11:46 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
あぃ~ 天皇賞で馬に小銭中~~ですが^^;
並 というたとえでも使われることがあるけど 豚は使いにくさNO1ですね 馬並みww は 殿方には憧れの言葉かも?ですがwww すごいしなやかな人には猫並 鼻のきく人には犬並みなら (´∀`*)うふですむところ 豚の方が嗅覚はすごいというのに?豚並みなんて使った日にゃ 念仏聞かされそう~ですしね  
でも のれんに豚 のお店は美味しそう♪
2013/04/28(日) 15:41 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
こないだの3コマ漫画も好評やけど
言葉遊びも、こみ箱の楽しみ

蛇にピアス
ヨンホン毛に簪
2013/04/28(日) 18:22 | URL | かめ #-[ 編集]
オナゴさんに、イベリ子はあきませんやろー
うっとこは、縄文人なみのリアル夫がめがなぜかタブレット端末を使いだし
使い道はたぶん、麻雀ゲームだけ
豚に真珠やと思てますねん

『聖なるものを犬に与うな、豚に真珠を投ぐな、おそらくは向きかえりて汝らを噛み破らん』(聖書)
こわいどー
((((;゜Д゜)))
2013/04/28(日) 18:31 | URL | かめ #-[ 編集]
かんざし!!そう、それよね、…どっかで聞いた覚えが?
あっ、坊主の花かんざし。

朝の時点で全く思い出しませんでしたわ。
髷も結えるんですもの、簪くらい刺さるでしょう?
ぶすっっと…あっ、あらっ、おけがが無くてようございまし…。
2013/04/28(日) 20:35 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
そんなこと言う人には小判はあげません。
こう考えると短い単語で端的に説明した昔の人はえらいねえ。
トケ井の感情を表現するのは難しいのよ。
それより、彼に必要なものってなんなんだろうね。

☆バーソ☆さん>
食べ物でまとめてきましたな。
考えたら食べられないのは猫だけだけど。
コーヒーに食いついてくれてありがとう~

マルボーズ隊員さん>
あ、ここにもコーヒーはの人が。
ま、条件反射で反応しちゃうよね~
2013/04/29(月) 17:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
maso♪さん>
あ、私があえて外した“馬並み”に触れてしまいましたね。
同じ“○○並み”でも、馬だと“馬レベル”で、
豚だと“豚程度”って感じます。
使わないほうがいい単語だなあ。
のれんに豚のお店は念仏唱えてありがたくいただきます。

かめさん>
言葉遊びと言われると恥ずかしいような屁理屈ですが、
こんなことが一番好きなのかも。
イベリ子よりかんざしの方がいかんでしょー。
タブレットでゲームってのはまさにこのお題だけど。
犬や豚に髪破られるのはこわい~
あ。

猫団子さん>
猫、豚、馬と坊さんを一緒くたにしてはいかんでしょう。
「坊主団子」
ほら、しっくり・・・くるやないか。
たっぷり遊んだあと、オーソドックスなとこで締めましたな。
2013/04/29(月) 17:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
蛇にピアス
金原ひとみの小説
第130回芥川龍之介賞

流石こみさん
やはり文学に詳しいです
2013/04/29(月) 21:09 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん>
いえいえそんな、詳しいだなんて。
こみの小耳に挟んだだけですよ~
作者が若い女性ってこともあるかもしれませんが。
2013/04/29(月) 22:08 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ダバダ~♪
「君は駄馬だ」でコーヒー…

脇腹つるほど笑わせていただきました。(笑)
2013/04/30(火) 05:27 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
三流亭まん丸さん>
脇腹までとは、ありがとうございます。
わかる世代ですよね~
ネタが、じゃなくて、違いが。
2013/04/30(火) 20:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2651-cdc186dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック