瞬間ピクニック

ここでは、瞬間ピクニック に関する情報を紹介しています。
いよいよどうしても畑の始末をしなければならない状態になった。
先日ちらりと見てきたが、黄色アブラナ科の花は咲き終わって種になり、
ダイコンの白い花が満開、というありさまだった。
もちろん、野菜以外の部分も見事に植物に覆われている。
その光景を見てから数日、何もかもが確実に成長しているはずだ。

「明日は畑に行く」
とちづるに宣言したところ、なんと、
「よし、私も行こう!」
と言い出した。

「なにをしに?」

「耕しに」

畑の地主はちづるの叔父さんだ。
しかも隣は叔父さんのきれいな畑。
作業に来れば、うちの畑が放置されているのは一目瞭然だ。
ちづるも体裁が悪い。

ちづるが言うには、畑の野菜や雑草が始末されて、何も植えられていない状態だと一目で分かれば、
おじさんがトラクターで来たとき耕してくれるはずだ。
耕しかけてあればなおのこと、おじさんも「耕すのだな」と思ってくれるだろう。
こちらから耕して欲しいとも言いやすい。


「だったら、おにぎり作って持っていこうか」

なんてことを軽い気持ちで言ったところ、

「いいね」

とちづるがノってきた。

あと卵焼きと冷凍の唐揚げと。
手を洗うとこはあったっけ?
お茶も沸かして持っていこう。
なんならキャンプ用具を持って行って沸かすとか。
そういやあの貰い物の海苔、まだ食べたことないだろう。

なんだか話が盛り上がってきた。
ちょいとしたピクニック気分だ。

が、
それもほんの一瞬。
このあと、一気にテンションが下がる。

「そうするとごはんを炊かなければならん」

我が家は休日の朝食はパンだ。
私の好きなのは、トーストにハムやレタスやチーズを乗っけたやつだ。
そう思ってちづるがハムやレタスを買ってきてくれた。
なのに、きのうは二日酔いで、冷凍保存していたごはんを雑炊にして食べた。

おにぎり用にごはんを炊いて朝食はトースト?
せっかく炊きたてごはんがあるのに?
だったら、せっかく買ってきたパンはそのまま冷凍?
パン食にしたのは、洗い物を減らすって理由もあったのでは?

「ところで、昼から車の点検じゃなかったっけ?」

だとしたら、畑でおにぎりを食べたらすぐ家に帰ってきて、
再び車屋さんに出かけることになる。
なんだ、その段取りは。
やめだやめだ。


今朝起きて、台所に行ったら、炊飯器の蓋は開いたままだった。
ちょっとがっかり。








↑朝マックの人もクリックしてね。







はかどらん
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日も畑日和
雑念は払って草も払いましょう。
さっぱりいい気分になるよね。
2013/04/14(日) 08:42 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
かいらしなあ、トケ井の畑デビュー
寝てんと、草の一本も引かんかいー
2013/04/14(日) 14:01 | URL | かめ #-[ 編集]
一瞬楽しい
脳内ピクニックに終わりましたなー
2013/04/14(日) 14:03 | URL | かめ #-[ 編集]
畑でおにぎりを食べたら・・・美味しかったでしょうねぇ・・・♪
お昼だけ、参加したいです~~~!(=^エ^=)
2013/04/14(日) 14:06 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
猫団子さん>
出かけましたよ~畑。
10時から。
あすの記事をお楽しみに。

かめさん>
トケ井も何かしてる絵にしようと思ったんだけど、
なにしろ手が短すぎてなにもさせられんの。
しかし、ピクニックの魔力ってありますな。

さくらさん>
花見のお出かけができなかったから、
ピクニックぐらいは行きたいと思ってたんですよ。
お昼だけと言わず、ぜひ草むしりもどうぞ。
2013/04/14(日) 21:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
おイド越しに振り返り
ちらっと見るのは、珍しいアングルやね
2013/04/15(月) 22:36 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
珍しいでしょ、このポーズ。
ちづるには「見えているのは右目か左目か」と問われました。
もちろん右目よ。
チラ見だもん。
2013/04/16(火) 21:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2637-2cdfa5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック