それぞれの道

ここでは、それぞれの道 に関する情報を紹介しています。
ここのところ、天気やら荷物やらダウンやらの影響で何度か車出勤してしまったが、
立派な私はまだ徒歩通勤を続けている。
少しのあいだはメインストリートを闊歩できたのだが、
新学期が始まって、またもや世間の片隅のドブ板の上を歩く身になってしまった。

つい先日の帰り道、新入生の行事だろうか、オリエンテーリングをやっていた。
ゼッケンをつけた中学生が、数人のグループになって地図を片手にうろつきまわるのだ。
安全のために広い道を避けるのか、私の縄張りである日陰裏街道細道が子供だらけだ。
それを避けてどんどん狭い道に入っていく私。
気がついたら見知らぬ町、なんてSFちっくなことが自分の身に起きるのではないかとゾクゾクした。

そんなこともあり、毛細血管的通り道を次々と発見していった私は、
通勤に絶好のルートを編み出すことができた。
おそらく、地図上では最短距離であろうと思われる直線道路より早いと思われる。
なぜなら、狭い道を通ることで、広い道に出たときに交差点を避けることができるからだ。
交差点と交差点のあいだの、信号のない横断歩道や道の狭くなったところを横断するのだ。


私の通勤路の素敵なところを一部紹介しよう。

ここは自転車さえ通らない田んぼ道。
右側の菜園で野菜を作っている人と時々挨拶をする。

カエルがなくよ


歩行者専用の橋。
川の両岸は桜並木なのでこの間までは素敵な景色だった。
通勤路で唯一の上り坂でもある。

コイがいるよ


この駐車場を直線で突っ切る。
いろんな人が最短距離で縦横無尽に渡りまくっている。

風強いよ


これも一応道だ。
犬の散歩への注意書きがやたら多い。

ちょっと臭いよ


もちろんもっと普通の道も通っている。
しかし、どうしてもこういう道を通っていると、当然ながら人の流れからそれてしまう。
おかげでコンビニに寄らなくなってしまった。
何か欲しいものがあるときには、遠回りしてコンビニに寄るのだ。
だから、たまに行くとどっさり買ってしまったりするのであった。









↑どこかですれ違ったらクリックしてね。






帰りも通るのか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふむふむ
最初の道はもしも自動車で迷いこんだら…ううっ
2013/04/11(木) 07:51 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
いいねいいね


細い道〜!


えっとえっと・・・・
最近、かめさんもゆうたはるけど

カレーぱみゅぱみゅ〜♡

(↑うち、ゆうてませんで!byかめ)

2013/04/11(木) 14:21 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
あの道、右からは菜園の野菜が伸びてきて、
左側は一段下がって田んぼ。
しかも右カーブになっていて、雨が降るとぬかるみです。
なかなか通勤路にないタイプの道でしょう。

マルボーズ隊員さん>
うぎゃー、しまったあー
それを忘れておったあー
それにしてもよほどきにいったのだなあ。
かめさんによろしく~
2013/04/11(木) 22:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズさん、おそなりましたー
かめーぱみゅぱみゅ。
2013/04/13(土) 22:41 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
よくぞ来てくれました。
でも、
なんだー、この意味のない会話はー!
2013/04/14(日) 21:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2634-709d07f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック