嘘をつくのを忘れてた四月

ここでは、嘘をつくのを忘れてた四月 に関する情報を紹介しています。
土曜は二日酔いで畑ができず、
日曜は花見に行こうとしたら予報外の雨。
というわけで、イベントはみそか寄席だけとなりました。

しかし、昨日のみそか寄席は大盛りあがり。
落語三席のあと、大喜利ではウルトラマンやらゴジラやら鑑定団やらの話で、
久しぶりに涙を流して笑いました。
噺家さんもノリノリだったようで、終わった段階でもう日が変わる寸前。

というわけで、今朝はカレンダーです~。

四月


なんと、今年唯一の白黒、というか墨一色。
これは元絵がありまして、
ずっと前に私のパソコン机を公開した時に、コルクボードに貼ってあった絵葉書、
おかげ横丁で買った赤福本店を描いた版画です。

和風なものができないかと、これを真似て筆ペンで描いていたら、
ちづるが、
「これいい」
というので採用しました。

だから楽だった、かというとそんなことはなく、
筆ペンでヨンホンゲを描くのは難しい~
しかも、小さいからなおさら。
下描きもできないし、けっこう難儀をしました。

伊勢にお越しの際は、版画調絵葉書、探してみてください~









↑深夜に助六食べちゃったけどクリックしてね。







コメント
この記事へのコメント
タイジュウケ井は?ヨンホンヒゲは?
再冷凍したウソは?
2013/04/01(月) 07:27 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
わたしバーソも
「これいい」
と思います。
味わいとペーソスがあります。
2013/04/01(月) 11:07 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
筆ペン画
とても情緒があっていいですよね~。

え・・?
苦労したのは屋根瓦とかぢゃなく
ヨンホンゲの毛とな?

4月も宜しくお願いしまする。
2013/04/01(月) 15:20 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
わーーい\(≧∀≦)/
この絵、良いよねえ~~!!
いや、他のも良いんだけどさ!!
すごくいいo(≧Д≦)v
大好きだーーーーー!!!

4月が良い月になる気がするよ!!
2013/04/01(月) 18:47 | URL | かじぺた #-[ 編集]
他の絵ぇもエエけど
今月のんは圧巻ですー
2013/04/01(月) 23:24 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
白黒でななく モノクロと言った方がカッコ良いです
和風ではなくレトロがトレンドです

嘘はもう一杯言ったでしょう
ダウン絵でね・・・・・
2013/04/02(火) 22:02 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
どこへ行ったのかな、あの冷凍のウソ。
みそか寄席とかぶるのが困るのよね。
あーあ、これで8年連続の嘘がつけなかったなあ。

☆バーソ☆さん>
そう言っていただけると嬉しいです~
伊勢へお越しの際はぜひ赤福へ。
こんな丁稚がいるかもしれません。

ユウポ子さん>
難しいのは目です、目。
筆ペンだとおかしな位置に描いてしまうのよね。
撒いている水も水っぽくないでしょ。

2013/04/02(火) 22:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かじぺたさん>
ウワーン、ありがとう~
そんなにほめられたら、4月はバチが当たるかもしれーん。
このページだけわら半紙にしようかとも思ったのよ。

かめさん>
今年はこれが一番ウケたかな。
色塗らないのは楽だから、来年はオール白黒で行こうかな。

りらさん>
ああそうか、モノクロの方がかっこいいね。
江戸情緒、なんてのはどうですか?
ダウンの時は嘘を言ってるわけじゃないんですよ。
何もかも忘れてしまうんです~
2013/04/02(火) 22:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2623-37ac37ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック