fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

お試しは苦痛

私が今はいている靴は、もうすっかりオンボロボロンで、
小指のところは出っ張ってもはや穴が開こうとしているし、
かかとは何度も踏んだからか、凸凹していてフィット感がない。
クッションも磨り減ってしまったし、ヒモはすぐほどけるし、
ああもういや、な靴になっていたのだ。

そして私は徒歩通勤を始めたので、ウォーキング用の靴を欲していた。
おそらくあんなに足が疲れるのは靴のせいだ。
ちゃんとした靴で歩きたい。
でも、ちゃんとした○○用の靴は高価だ。
そんな靴で仕事をしてはもったいない。

ふとテレビを見たら、安い靴を売ってますよという宣伝をやっていた。
某スポーツ店が自社製品を生産し始めたらしい。
これしかない、と思った私たちはとなりのとなりの市まで出かけることにした。


店に入るといきなりその靴の売り場だった。
これは売れ線、主力商品だという印だ。
棚一面が1980円で、なんだか種類もたくさんある。

早速「はいてみろ」とちづるが言う。
実は私は試し履きが大嫌いだ。
靴なんか足の周りになんとなく存在すればいい、ぐらいの考えだ。
だからよほどの場合でない限り履いてみることはない。

でも今回は履いてみることにした。
試してみないと買わない、とちづるに言われたのだ。
それに安物だし、こんなにたくさんあるならいいか。

とりあえず、スポーツシューズの棚から26.5を選んで履いてみる。
ぴったりだ。
決まった、これでいい。

ところが、その隣の棚が『ランニングシューズ』となっていた。
『スポーツ』よりは『ランニング』の方が『ウォーキング』に近い気がする。
いや、近いというより具体的だ。
『ランニング』や『ウォーキング』が『点心』や『飲茶』なら、
『スポーツ』は『中華』という大きなくくりになるだろう。

こういう考え方ばかりしているので痩せないのだ。
例えがいつも高カロリーだ。

そのランニングシューズは、スポーツシューズよりも派手だ。
しかも箱に入っている。
なのにお値段はおなじ1980円だ。
だったらこちらを選ぶだろう。

ただ、展示品が私の足とはサイズが違っていた。
すると、悪逆非道なちづるは、箱に入っている靴を出してきた。
なんてことをするのだ、これは売り物だぞ。
薄紙を開いて箱から出して詰め物を抜いて床に置いて、
「履いて見ないとわからんではないか」と言う。

これがもし、シュークリームだったら許されるか?
展示品と別の、箱に収まっている商品をお試しするなんて。
遠くから店員さんが我々のことを『困ったちゃん』だと見てないか。
おどおどしながら試し履きをする。

ジャストフィットだ。
これしかない。
ほら店員さん、これは買い取るんですよ。

こうして私は史上初、
赤と黒で構成されている靴を履くことになったのだ。








↑まずはお試しでクリックしてね。







お座敷で困るぞ
スポンサーサイト



[ 2013/03/25 06:37 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(4)
シークレットはいいけど
つまずいて足首がぐにっとなってこけて手をつく前に頭からズリッと着地なんてことにならないことを祈る。
[ 2013/03/25 07:33 ] [ 編集 ]
私は当たり前のように何個も箱開けて履いちゃいますよ~!
履いて棚の周りを歩いたりもします。
それだけやっても、歩いてたら痛くなる靴があったりして・・・
どんな靴でも履きこなせるこみさんが羨ましいです♪
[ 2013/03/25 20:25 ] [ 編集 ]
靴の画像も公開したったらよかったのにー
ウチも試着とか、試しばきイランひとですねん

靴ばっかりは、難しい足でっさかい、きちんと試しとかんとエライことになりますねけど

ただでさえめんどくさい試着ンときに、うしろから店員にいらいまわされたりすると、もう…イラッ
[ 2013/03/26 00:04 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
なります。
そうなります。
わかっています。
だけど、こう言わずにはおれないのです。

みいこさん>
え、やっぱりそうなの?
あれはそうしていいものなの?
履きこなせるかどうかはともかく、
靴擦れせずにいられました。

かめさ>
靴の画像、またいずれ使わせてもらいます。
いや、私自体がはどうでもいいんですけどね。
店員は寄ってくるな。
[ 2013/03/26 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム