fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

甘いハートの片付け方

ああ、片付けなくては、片付けなくては。
季節が変わるから片付けなくては。

私の部屋の電気ストーブは水を入れて湯気が出るタイプ。
古いけど加湿器の役目も果たすすぐれものだ。
でも、この水が残っているとややこしい。
だから全部蒸発させておかなくては。
だからそんなに寒くない朝でもつけておかなくては。

徒歩通勤で着ていたヤッケ。
風と花粉を防御するのに役立つが、道のりの四分の一も歩いたら暑くて着てられない。
もう役目は終わりだろう。
しかし、水をはじくこの衣類、洗ったほうがいいのだろうか。

ポットに蒔いたソラマメ、エンドウ、ニンニクの苗。
蒔くのが遅すぎて、植え替えが遅すぎて、もう今からでは育たない。
とはいえまだ枯れてはいない植物だ。
このまま捨てるのは可愛そうな気がする。

で、片付けたあとで後悔するのがこの季節だ。
片付けるための洗濯が終わったあとで、寒の戻りがやってきて復帰。
と思ったら、翌日にはまた暖かくなって不要になる。
風が強くてヤッケを着て出勤すると、すぐに汗だくになる。
苗を捨てたら、そこでどんどん成長する。


食卓の上にも片付けたいものがあった。
ちづるが結婚式の引き出物でもらってきたバームクーヘンだ。

開封したら早くて食べなくてはいけない。
しかし、一度にたくさんは食べられないし、毎日続くのも苦痛だ。
それよりも、ハート型をしているこれ、ナイフがついているが切ってしまってもいいのか。

作る人たいへん


丸ければだいたい角度で切り取っていけばいいが、ハートは左右対称だ。
私とちづるが正確に分けようと思ったら、ライトとレフトに真半分にしなくてはならないではないか。
結婚した二人にとってこれは不吉なことではないのか。

愛し合うふたりのハートをキザキザの刃物で真っ二つにし、
それを毎夜、ニタリニタリとしながら少しずつかじっていく。
我々は悪魔か。

しかもバームクーヘンというやつは何重もの層になっている。
子供の遊び食いではないが、前歯で一層ずつはがしながら食べたくなるものだ。
この場合、歯の並びとバームクーヘンの形状から言って、
どうしても内側からはがしていくことになる。

食卓の座り位置で考えると、私がもらえるのはハートのライト側だ。
その一部を切り取り、内側から一枚ずつはがしていく私。
右心房内壁剥離ではないか。
愛し合うふたりのハートを右心房内壁剥離。
なんたる残酷な悪魔のテーゼ。


あ、だからなのだろうか、
このバームクーヘンのマークとして描かれている天使が、
「あ、ちょっとそれ、やめたって」
みたいなポーズをしているのは。








↑よし引き受けてやろうという人、あげないけどクリックしてね。







おそらく痛い
スポンサーサイト



[ 2013/03/23 08:50 ] 納得できん | TB(0) | CM(10)
いっそ
夕飯代わりに一気食いしなはれ。
そしたらグジグジ思い悩まんで済むやろ。
胃がどぉんとして胸が重うなるかもしらんけど。
[ 2013/03/23 10:44 ] [ 編集 ]
右心房内壁剥離、て(笑)
さすがこみさん表現がオモロイ

心細やかなこみさんは、挙式をおえたばかりのカップルのハートを引き裂くようなことは、ようしませんやろ

会社へ持っていきなはれ
TとかOとかお名前につく、大雑把ゆうか無神経ゆうかおおらかなオッチャンらが適宜処理してくれますやろ…
[ 2013/03/23 19:37 ] [ 編集 ]
すんません、二日つづけてお手間おかけします
認証を押したとたん、二重に投稿するF室、しばいといてくださいー
[ 2013/03/23 19:39 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
私の胃が内壁剥離になったらどうしますの。
ちなみに今日は実家でもらってきた抹茶カステラを食べました。
バームクーヘンは甘モノの中でも重いですよね~

名無しのかめさん>
え、誰が心室細動のこみですねん。
会社にもっていけばやつらがすっかり片付けてくれるだろうなあ。
だがしかし、T氏は某尿病なんですぞ。
Oは予備軍です。

かめさん>
コメント数を増やしてくれてありがとうございます~
F室なんて、解体して青空教室にしたろかい。
[ 2013/03/23 21:47 ] [ 編集 ]
こみさん
バームクーヘン 一つで
ここまで 話を引っ張る
その巧みな話術というか
またまた 食い意地の張ったことへの言いわけというか
姫は 悩んでいます

今日の姫のアップは 食べ物写真
それも上野精養軒です

かめさん 猫団子さん リリ姫さん
皆さん お揃いで お出で下さいね
[ 2013/03/23 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~。

「あ、ちょっとそれ、やめたって」
笑っちゃって!
せっかく寝ようと思っていたのに、しばらくは思い出し笑いです。
バームクーヘン、恐るべし!
あ!
こみさんに、平伏!
[ 2013/03/24 00:35 ] [ 編集 ]
りら姫様、お招きおおきにさんですー
ケータイで、お招きの文のとこ開いて、お馬さんに『どやっ』て見せてから入りましたでー

きょうは英国大使館から千鳥ヶ淵へむかうあたり、桜が見事でした

きっと、カメラ抱えて飛び出して行かれたことですやろ

精養軒のあの画ぇは心ときめくもんがあります
庶民なウチは、文化会館とこのフォレスティーユが精一杯ですねけど

今夜は姪っこがめが、大学の花見で上野にいてたはず
彼女と10年前にみた不忍池の桜を思いだします
[ 2013/03/24 23:29 ] [ 編集 ]
ハッ 姫さま
参ります
参りますとも!!!
光栄です
[ 2013/03/25 00:46 ] [ 編集 ]
りらさん>
どうも食べ物の話になるとノリノリになってしまうようです。
それが食い意地が張ってるってことかな。
お誘い、ありがとうございます。
なんて今頃言ってては怒られるなあ。

ごんにゃんさん>
なんかそんなポーズでしょ。
ホントは何か意味のあるポーズなのかな。
バームクーヘン自体は恐るるに足らずです。
あの高カロリーは怖いですが。
[ 2013/03/25 18:42 ] [ 編集 ]
かめさん>
えーと、関東同士で話題がひろがってますね。
どこかにかかわってみようと思ったんだけど、
何一つ知ってることがないよう。

Lily姫さん>
姫様が姫様をお呼びですよ。
私も馳せ参じますが、遅くなっちゃったので怖いです。
[ 2013/03/25 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム