FC2ブログ

主食

ここでは、主食 に関する情報を紹介しています。

主食

上司の友人の米屋さんが会社に遊びに来た。
いろいろ話しているうちに、ちょっとよい米を勧められた。
なにやら魅力的であったし、世話にもなっていたので、つい買ってしまった。

さて、「家計子さんの番犬」との呼び声も高いちづるであるが、連休明けからずっと
「金がない~金がない~」
と秋の虫のように鳴き続けている。
このようなタイミングで「高い米を買った」といったらどうなるか・・・

1、「バカね」と言って米の代金をくれる。
2、「アホめ」と言って普段買っている米の額をくれる。
3、私が勝手に買ったおやつ扱いにされる。
4、米を没収される。
5、ホントは4なのに、ネット上では1だったことにされる。

家計子さんの窮状も理解できるが、私も貧乏なのだ。
なんとかいくらかは回収したい。
米は車に置いたままで家にはいる。
「ただいま~」
「おかえり~」
機嫌は・・・普通だ。
どうしたものかと考えながら着替えをしていると
「そうそう、こないだ立て替えたかばん代よこせ」

だ、だめだ・・・
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
この時期、どこの家計子さんもヒーヒー言っているのでは?連休あったし、固定資産税だの、自動車税(2台分も)はいつものことで、眼鏡屋さんの「誕生日おめでとう、この葉書を持ってくると3,000円引き」という葉書が来ると、何故かあむさんのメガネが壊れるし、で今回はレンズはセーフで枠だけだったけど15000円を今日持って行ったし…こみさんも お米は田んぼやって自前にしましょう!米は天日干しの直前精米が一番美味しいらしい。
2005/05/13(金) 08:38 | URL | のん太 #bzMoh9KQ[ 編集]
お米は生鮮食品
「米は天日干しの直前精米が一番美味しいらしい」
そそ
うちのお米屋さんは注文してから精米して届けてくれます
お安い上においしいです♪

家庭用のミニサイズの精米機があるのですね
我が屋も玄米から買って自家で5分づきや3分づきにしてみたいと
思ってるところです

食費
わが夫は家計にはまったく興味が無いらしいので
σ(^_^)アタシが食べたいものを好きなだけ買っています
でも、夫がおいしいものを買ってきてくれることも皆無です(^_^;)
2005/05/13(金) 09:36 | URL | まぁむ #FXbBe/Mw[ 編集]
ウチの家計子さんは3月からヒーヒー言ってます
娘の入学準備やら(お祝いもらってもまだ足りない・・・おかしい(爆))
春休みにはUSJ行っちゃって散財したし~(爆爆)
4月は娘の誕生日やら車検やらあったし~
今月は母の日に義父&息子の誕生日に
自動車税に生命保険(二件・年払)に~~~
来月は父の日か~(-。-) ボソッ
今月もめがねのレンズ替えられないなぁ

食費等々もっとやりくりして節約しなくちゃなぁ
お菓子を買わなければダイエットにもなるし!?
でも買ってしまうの((((((^_^;)
米代がかからんだけ楽なはずなんですけどねぇ
ダンナはコンビニでお菓子買ってくるのが好きなので
よく子供と一緒にご相伴に預かってます(笑)
2005/05/13(金) 17:03 | URL | あるる #lS/9yaGk[ 編集]
どこの家庭も同じなのでしょうか。
私は幸いにもめがね知らずなんですが、めがねって高いのね~。
ちづるに聞いてびっくりしました。
ま、あれだけのめがね屋さんが成り立ってるんだからねえ。

自前のお米・・・憧れはするけど無理でしょう~。
機械も要るし、週末菜園ではとてもとても・・・
去年は稲刈りの手伝いをして、新米をいただきました。
玄米でもらって、近所のコイン精米所でつきましたよ。

我が家は家計子さんはちづるの管轄だけど、冷蔵庫は私のほうが把握してますよ。
おいしいものを買うときは、必要そうなものも買って、家計子さんに出してもらいます。
ちなみに、今回の米代はまだもらってません・・・

新学期からゴールデンウイークにかけては出て行きますね~。
誕生日やお出かけが入るとなおのこと。
USJって「ウルトラ散財城」のことですか?
ウチは連休明けにちづると親父が誕生日です。
それが私が貧乏な原因です。

お菓子・・・なにしろ別腹ですからねえ。
やりくりしても、別予算なんじゃないの?
コンビニは小遣い貯金とダイエットの天敵ですな。
いま「MOW」とかいうアイスにはまってます。
2005/05/14(土) 00:48 | URL | こみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/26-6ab6bbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック