グリーンおしくらまんじゅう

ここでは、グリーンおしくらまんじゅう に関する情報を紹介しています。
この冬はどうも野菜の調子が悪い。
夏が雨続きで作業ができず、どんどん作業が後ろにずれていき、
すべての野菜が蒔き遅れになってしまったのだ。
ビニールのトンネルでもすればよかったのだろうが、あの作業はめんどくさい。
暖冬だから大丈夫という思惑はものの見事に外れてしまった。

畑の面積の半分は種を直接蒔いた。
ダイコン以外は間引きをしなかったので、みっちり詰まって生えている。
コマツナもチンゲンサイもタケノコハクサイも育たないうちに葉が黄色くなり、
そのまま生存本能で花を咲かそうとしている。
密集し過ぎていて、一本一本が大人の野菜になれないのだ。

畑の残り半分は、苗を作って植え付けた。
これは一つ一つ間隔を開けてあるので根を伸ばすスペースが十分ある。
さあどんだけでも育ってちょうだいという正当な野菜のつくり方だ。
だが、ヒョロヒョロのままだ。
隙間が多すぎて見ていても寒そうなぐらいだ。


この密集度というのは野菜作りで案外大事な要素らしい。
野菜作りの教本で読んだのだが、年中作れる葉物などは、
夏は風通しがいいように広い間隔で、冬は暖かいように密集させるといいらしい。
その証拠となる教材が我が家にあった。

秋、たくさん作った苗をよく育ったものから畑に植えていった。
すると、あまり成長の良くない苗がどれだけか残る。
育ちが良くないとは言っても生きている植物だ。
捨ててしまうのは忍びない。

そこで、庭で遊んでいた植木鉢がみっともなかったので、
それらに残り苗を植えることにした。
全部プランターの土を使うのはもったいないから、
下のほうは残り土に石灰や腐葉土を混ぜたものだ。
その上にちゃんとした土をかぶせ、苗を植えた。

それらが今こんな感じになっている。

さびしげ


空き鉢がみっともないからといってこうしたのだが、
イマイチかっこいいとは言えない状態だ。
サンチュは鳥につつかれて無残な姿になっている。
ミズナもコマツナも、植木鉢に一本植えすると、
「場違いですいません」みたいに縮こまっているようだ。

さて、これらも残った苗の中で、比較的育ちのいいものから順に植えていった。
すると、とても成長の悪かった苗たちが残る。
これらとて、生きているんだ友達なんだ、捨ててしまうのは忍びない。
そこで、残りの苗を全てひとつの大きな鉢に植えた。

植えたというのは正しくない。
古い土の上に苗を並べていきあとから土をふりかけて水をかけた。
いわば、歩道のレンガを敷き詰めるように、苗を敷き詰めたのだ。
種で密集するよりは広いが、根を伸ばす方向は下しかない。

もちろん、野菜の育て方ではない。
私は彼らにチャンスを与えたのだ。
育ちたかったら勝ち上がって来い。
そんな体罰を与える鬼教官みたいな気持ちだった。

それが今こうなった。

にぎやか


やはり冬場は密集してたほうがよく育つのかもしれない。
しかし、これはとても収穫がしにくい。
花として育てたほうがいいだろうか。








↑休日で気がゆるみ書きながらうたた寝しちゃったんだけどクリックしてね。







あーめんどくさ
コメント
この記事へのコメント
収穫しにくいって…
写真見た第一声
「おっ、うまそ♪」だったワタシはどうしたらいいの。
2013/02/23(土) 12:47 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さんに1票
「ざっくり、みんな収穫肉炒め♪」と。

トケ井さん、お一人ウチに来ませんか?
あー…そうしたら、こみさんが
「私の大切な500番目のトケ井がいない!」と
鬼子母神的に泣いて探されるでしょうか。
2013/02/23(土) 15:02 | URL | 雪花菜(おから) #-[ 編集]
勝利の歌を歌おうよ♪
すごいねっ!
俺だっ!俺だっ!
と周りを蹴落とさんばかりに伸びているじゃないですかw
毛落とさんばかりに。。

いやあ、勉強になりましたワ ←関西弁の「ワ」
2013/02/23(土) 17:02 | URL | yuko #-[ 編集]
猫団子はんに一票
美味しそうに見えますねけど…あかんのですか

絵ぇをみたとき思いだしたんは、ナウシカのクライマックス
『その者、青き顔色にて、緑一色の野に下り立つ…』

2013/02/24(日) 01:07 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
どうも美味しいところは鳥につつかれて、
レタスはもう苦いみたいですよー。
朝、味噌汁の実にしようかと思うんだけど、
寒くて外に出たくないのよね。

雪花菜さん>
全部ひっくるめていただくのね。
豚肉と味噌炒めなんていいかも。
トケ井は一人でもいなくなったら大変。
もっと辛いのは、全部が違う時間を指してる時です。
2013/02/24(日) 22:26 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
yukoさん>
毛落とすぅ~。
なんて縁起の悪いことを。
そんな奴らはまとめて夜の爪みたいに切ってやる~

かめさん>
多分食べちゃだめですよ。
腐海みたいなものですから。
ま、いるのはダンゴムシぐらいだけど。
2013/02/24(日) 22:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2586-f7ccc75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック