ホンマの本場

ここでは、ホンマの本場 に関する情報を紹介しています。
朝、パソコンが立ち上がり、こたつが温まるまでの間にコーヒーを入れる。
ときどき出勤途中で缶コーヒーを買うし、休憩時間にインスタントコーヒーを飲むこともある。
夕方会社で出されるお茶はコーヒーの確率が一番高い。
休日にお出かけしたら、喫茶店で休憩することも度々だ。

私はコーヒーにこだわりもなく、特にコーヒー好きなわけでもないが、
それでもこれだけコーヒーに接している。
コーヒーは日本人にとって、もはや切り離せない嗜好品となった。
いや、世界中がコーヒーを当たり前に飲んでいるのだ。

私のアメリカンコーヒーのように薄い知識によると、
コーヒーの原産は中南米であったと思う。
真っ先に思い浮かべるのはブラジルだろう。
そしコスタリカだジャマイカだキューバだとその周りの国々で広く作られている。


さて、世界的規模で考えると中南米のものであるコーヒーだが、
日本でコーヒーといえば、と言って思い出されるところはない。
県や都市をあげて、コーヒーをご当地B級グルメに仕立て上げようとしたところはなさそうだ。

しかし、私の勝手なイメージだが、コーヒーは関西圏のもののような気がする。
コーヒーの中で主力を占めるような品種がどうも大阪っぽいのだ。

コーヒーの名前の中で一番有名なのが『ブルーマウンテン』だろう。
日本でよく勘違いされることに和製英語がある。
英語だと思っていたら、国内でしか通用しない言葉である場合が結構ある。
この『ブルーマウンテン』もそのまま発音したのでは海外で通用しないだろう。

おそらく『ブルーマウンテン』は関西弁だ。
最後が「~てん」というのは関西にありがちな特徴だ。

「昨日、パチンコしとってん」
「あんた、この汚れなにしてん?」

このぐらいの関西弁なら今や日本中で通じるだろう。
誰でも聞き覚えがあるはずだ。
前半の「ぶるう」も関西特有の形容詞の変化だ。

「えろうすんません」
「早う走らんかい」

これを混ぜて例文を作ってみよう。
「昨日は気温が低かったので寒くて『青くなっていたのですよ』」
の『』部分をを関西弁風にすると、
『青うなっとってん』になる。

この発音で「ぶるーまうんてん」と言ってみよう。
ね。

もうひとつの有名ブランド『キリマンジャロ』も同じだ。
飛行機の曲乗りの一つに「きりもみ飛行」というのがある。
関西の飛行機乗りが、
「よし、今日はひとつ、きりもんでやるとしよう」
という場合になんと言うか。

「よし、今日はひとつ、きりもんじゃろ」

きりもんじゃろ

きりまんじゃろ

キリマンジャロ

おわかりだろう。
キリマンジャロも関西弁なのだ。
このことはまだあまり知られていない。
だからこの記事を読んだ関西のおっさんの二人に一人がこう言ったはずだ。

「ええー、ブルーマウンテンだけかと思とったら、
 キリマンジャロよ、おまえモカ」
って。







↑高知は紅茶でクリックしてね。








そしていつか割るのよね
コメント
この記事へのコメント
ホンマや
関西弁やん。
知らんかったわぁ。
2013/02/21(木) 07:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
レモンスカッシュがレスカになったみたいに、モカも何かを縮めたもんなのかも(o^^o)
2013/02/21(木) 08:41 | URL | カテンベ #-[ 編集]
新作やな・・
おもろいわ~

文枝師匠のネタに飽きた三歩ならパクリそうなネタやで~
2013/02/21(木) 08:59 | URL | ばく #-[ 編集]
おもろいわーw
。。。。。
又 きます。
2013/02/21(木) 12:23 | URL | yuko #-[ 編集]
コヒーの語源の話、ほんま、座布団2枚だわー。
ひとつ思いついたんやけど、
ピンかキリかと品質を査定表現する際、
悪い場合は、キリもんじゃろ、と言うのはどうでっしゃろね。
良い場合は、ピンもんじゃろ、はどうでしゃっやろ。
おっと、
あんまりハナシはブレンドいたほうがいいかなあ。。。
2013/02/21(木) 15:43 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
やっと探した!
携帯のどこかにメモしておいたネタ。
テレビで見て面白いと思ったお笑いネタ!

「忍者村」を
ガラの悪いおっさんが「なんじゃこらあ~」と脅してるみたいに言ってみてw

「パラダイス」を
最終学歴を聞かれた時の答え風。

「あ、オレ? パラ大っす!」

今度カフェに行く時に
メニュー指さして
「これ、きりまんじゃろう?」って聞いてみますね。

2013/02/21(木) 17:13 | URL | コーヒーぽこぽこ #-[ 編集]
猫団子さん>
どうだい、この新説。
ただし、これ以上の品種について考えてはいけません。

カテンベさん>
「モカ」はどちらかというと、
「モボ」や「モガ」の仲間っぽいね。
ということは、モダン・・・か・・・か・・・
カンカン?(何人に通じるでしょうか)

ばくさん>
あら、三歩さんをご存知で?
みそか寄席にも何度か出演されてますよ~
斬新な「三歩風時うどん」は面白かったですよ~
2013/02/21(木) 23:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
yukoさん>
うおー、誰かいなとおもたー
また来てね。

☆バーソ☆さん>
キリもん、なるほどこの手があったか。
「きりまむ」って動詞を探したんだけど、当然ないのよね。
なのでけっこう考えましたよ。
でも「ブレンドいた」は苦しいなあ。

コーヒーぽこぽこさん>
いくつ名前あるねん。
それ、知ってますよ~
R-1の決勝に出た人よね。
あの手の考えたネタは面白いね~
でも、カフェでやるのはやめた方がいいです。
2013/02/21(木) 23:25 | URL | こみ #yl2HcnkM[ 編集]
最近は見いひんようなった、サイホンコーヒー
あの硝子部分を洗うのは、細心の注意がいりますねんで
意外におっきいから、流しからはみ出して、ぱあんと、どっかへぶつけたらもう、最期ですわ

ぽこぽこと泡立つお湯を見つめる、二人の表情に和みますー
2013/02/22(金) 01:35 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
むかーし、親父が買ってきたサイフォン、
あっという間に割っちゃいました。
なんか、当然って感じよね。
ガラスが薄いんだもん。
2013/02/24(日) 21:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2584-5b06394f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック