寒さは下から

ここでは、寒さは下から に関する情報を紹介しています。
寒いよう寒いよう。
関東がどれだけ寒いと言っててもそこそこ暖かかった東海地方だけど、
鈴鹿や四日市など県の北部で雪予報が出ても、それほど冷えなかった伊勢志摩地方だけど、
いよいよ今年一番の寒波がやってきた。

暑いのも嫌だが、暑さはだいたい一日中平均的にずっと暑い。
だからみんな
「暑いねえ」
「そうだねえ」
とその暑さを確かめ合う。

ところが寒さはそうはいかない。
同じように一日中平均的に寒いにもかかわらず、
日に何度か、ピンポイントで、
「寒っ!」
と身震いする一瞬が訪れる。

例えば、ふとんから出るとき。
車に乗るとき。
トイレでお尻を出すとき。
お風呂でカランからお湯を出そうとしたけど、コックがシャワーになってて、冷たいのを浴びたとき。

こういう寒さは、ずっとキープされている寒さの上に、別の寒さが突き刺さってくるようだ。
これが体に良くない。
精神にも良くない。
「何が温暖化だ!」
と叫びたくなる。


だいたいこの『寒』という字が寒そうだ。
寒さを表す漢字なのだから寒そうなのは当然なのだが、
先ほど述べた嫌な寒さを連想させる字の形をしている。

まず、部首がウカンムリだ。
「う」の口の形はラーメンをフーフーする形だ。
その形のまま「ひゅう~うううぅ~」と北風の音を表現することができる。
五つある母音の中で一番寒そうなクチビルになる。

似た感じでも「お」はだいぶ違う。
「お」は、口に入れた湯豆腐が思ったより熱かった時の口の形だ。
なんと暖かそうなクチビルだろう。


『寒』は全体的なフォルムもよくない。
下の点々が妙にもの寂しい。
この字をよく見てみよう。
まるで、耳あてをしてマフラーを巻いてコートを着ているのにミニスカートの女学生、
みたいなアンバランスは寒さを感じはしないだろうか。

似たタイプの『冬』という字は上半身も薄着なのであまり嫌な寒さを感じさせない。
むしろフィギュアスケートのような軽やかでウキウキする衣装だ。
『寒』という字も、上半身をさっぱりするか、足元にブーツを履くかしてもらいたい。

そこで、考えられる漢字が、賽銭箱の『賽』だ。
これは下半身もしっかりと守られている。
すきま風的寒さをあまり感じさせない。
だからこれからは『寒い』のことを『賽い』と書く事にしようではないか。

う、なぜかフトコロの寒さを感じてしまった。








↑さっき打ち間違った「さマウイ」は暖かそうだと思うんだけどクリックしてね。







トケ井が冷たいわい
コメント
この記事へのコメント
トケ井が冷たい頭が寒い
あ、純粋に風にさらされて寒そうだと思っただけですからね。
覆うものが少ないので寒そうだという意味ではありませんからね。

と書けば書くほどサムイな。
2013/02/20(水) 07:24 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
なんかの落語家(はなしか)の本にありました
『米びつの 底の見え透く 夜寒かな』

寒暖計で計る寒さと、懐の心細さと、ヒートテックもダウンジャケットも無かった時代の貧しさ寒々しさが、よお表現でけてると思います、さすが落語家(はなしか)さんです

FC2の師匠にして、洋鹿(ようしか)にもならはるお方の場合は

こみさんの 地肌見え透く夜寒かな

(^.^)(-.-)(__)

2013/02/20(水) 13:35 | URL | かめ #-[ 編集]
こちら北海道
こんばんは~、まだ仕事中だけど・・・

そんなぬくいとこで寒さを語ろうなんて、片腹痛いわ!!

ふきすさぶ北風に 飛ばされぬよう 飛ばぬよう
こごえた両手に 息をふきかけて
しばれた体を あたためて~♪

おいらも千春もこうして生きてきたんだぜ。
2013/02/20(水) 17:47 | URL | ばく #-[ 編集]
猫団子さん>
タイトルだけなら角も立たないものを、
なぜ言い訳をしてことを荒立てる。
こちらの温度は上昇中、ポー。

かめさん>
そう、寒さって肌で感じるだけじゃないのよね。
米びつ、ふところ、割れた窓ガラス、破れたスリッパ、
いろんな光景で身震いします。
幸いにも、自分の地肌を生で目にすることはないのです。
伝え聞きばかりで。

ばくさん>
ふふふ、そう、こちらは温暖です。
その上にアザラシ並みの体脂肪を身にまとい・・・
誰がやー。
で、それだけ寒いと、千春氏のような頭になるの?
2013/02/20(水) 21:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
は~るよ来い
しっかりと体脂肪に守られているのに寒さが身に染みる今日この頃。
本気で南洋の島に移住しようかと考えてしまいます。
私が思うに「寒」は全部先がとがってて丸みが全く無いところが寒いのではなかろうかと。
だから師匠のオツムもちょっと寒そう・・・。
2013/02/20(水) 23:38 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
マコトさん>
南の島に行くと、寒さから守ってくれていた体脂肪が邪魔になりますよ。
浮き袋としては使えるかな。
そうか、あの先端のとんがり感が寒さを感じさせるのかあ。

まてーい。
2013/02/21(木) 23:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2583-fa8ac4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック