若い頃はそう呼ばれてた

ここでは、若い頃はそう呼ばれてた に関する情報を紹介しています。
カニはいい。
日本人のほとんどが好きだろう。
時々、卵を抱いたのに当たることがある。
ものすごい数の卵だ。

あの卵が孵ると、カニの子どもがなんとか世風靡セピアぐらいウジャウジャ生まれてくる。
この子どもを『ゾエア』という。

♪ててれてててれててーてれてってってー 「ぞえあ」

すいません、これが言いたかっただけです。


このゾエアが数回の脱皮を繰り返すと『メガロパ』になる。
なんて素敵な呼び名だろう。

同じ仲間のエビはもうちょっと複雑だ。
生まれた時は『ノープリウス』で、そのあと『ゾエア』になり、
『ミシス』を経て『ポストラーバ』へと成長する。
なんだか、エビカニの世界ってかっこいいではないか。


それに引き換え、日本人は汚い言葉と使いたがる。
若い世代に対して、
ひよっこ、若造、青二才、
などと侮蔑を含んだ呼び方をする。

これがあまり年齢に関係なく使われる。
歳が上、あるいは何かの業種において先輩から後輩に使われる。
「まだまだひよっこだな」
「この若造が」
「青二才のくせに」

本当にその人がひよっこや若造、青二才かどうかは分からない。
呼ぶ側が勝手にそう断定しているだけだ。
なんと曖昧な誹謗中傷だ。

その点、エビカニは物事がはっきりしている。
ゾエアは誰が見てもゾエアだし、その段階を過ぎるとみんなメガロパになる。
しかもなんとなくかっこいいではないか。
人間もこれを見習ったほうがいい。

「まだまだメガロパだな」
「このノープリウスが」
「ポストラーバのくせに」

これだと角が立たない。
なにしろ、本当にメガロパやノープリウスなのだから。
人間も早くこのシステムを導入すべきだ。


ただ、人間は年老いたものにも悪い言葉を使う。
おいぼれ、もうろく、うすらハゲ、
これも聞きたくない言葉だ。

では、エビカニは歳をとるとどう呼ばれるか。
『えび』あるいは『かに』だ。
彼らは幼生時代を過ぎて、始めて種としての呼び名を与えられるのだ。

あ、だからエビって『海老』なのか。
この漢字を当てた日本人の先輩って偉い。
私はまだまだハナタレ小僧でした。








↑老いも若きもクリックしてね。







しかもセンス悪い
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハナタレ小僧だなんて
もう仙人に達しているんじゃないですか?
そういや仙人て長ーい白髪白髭ふさふさのイメージだなぁ。
まかり間違ってもウスラ…ではないな。
2013/02/15(金) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
>♪ててれてててれててーてれてってってー 「ぞえあ」
わかった~OK!o(*^▽^*)oあはっ♪

ところで、カニの蘊蓄、これは為になりました、早速頂いて帰ります。
2013/02/15(金) 08:53 | URL | ばく #-[ 編集]
つい混ざり物が多いシラス買う(笑)
メガロパ幼生、可愛いよね~~!!
あと、鳥羽水族館で
イセエビのミシス幼生見たよ!!!
ミズグモみたいだった!!(爆)
ゾエア、よくシラスに入ってるよね!!旨い!!!
で、合掌・・・・・
2013/02/15(金) 20:07 | URL | かじぺた #-[ 編集]
こみ箱は、おもしろくてためになる、優良サイトやね
ゾエアやらメガロパやら、なんや偉そうに聞こえて
いきついた先のカニとエビのほうが、格下みたいな気ぃがしますねけど、気のせいやろか

ポンギ(六本木)をただよう、いつまでもゾエア気分の抜けんエビ様も
偉大な父親の急逝で
これからは自分一人で頑張ってかんなん

2013/02/15(金) 23:05 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
湖美「こみ」

この漢字を当てたりら姫って偉い

バレンタインパーティ会場

猫団子さん 定刻参上

こみさん 大幅遅刻

皆さん 知ってますか・・・・・・・
2013/02/15(金) 23:22 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ゾエア!ゾエア!
ウジャウジャいるってEXILEじゃないの?
って思いましたが
あーっw ○ 世風靡セピア!じゃないとねー!

ゾイア!ゾイア!ゾイア!ゾイア!
2013/02/16(土) 00:41 | URL | ポコちゃん #-[ 編集]
猫団子さん>
カスミを食ってこのお腹、
なわけないじゃないですか。
ああ、白くてもいいからあんなにふさふさしてみたい。
仙人になったら増える術が使えるようになるのかな?

ばくさん>
わかっていただけましたかー。
誰にも通じなかったらどうしようって思ってたんですよ。
♪ててれて、ではわかりにくいもんね。
ゾエアネタ、よかったら使ってね。

かじぺたさん>
まさかゾエアを食べた話が出てこようとは思わなかったなあ。
確かにシラスっていろいろ入ってて楽しいのよね。
そちらだったらサクラエビのゾエアかな?
幼生ってもう『妖精』って書いてもいいと思うわ~
2013/02/17(日) 16:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
本当に幼生の名前の方がかっこいいよねえ。
まるで神童と呼ばれた子が成人したらニート、みたいな。
例のエビ様はどうなるかな。
ところで、歌舞伎の舞台で『ゾエア』って掛け声、通じそうな感じ。

りらさん>
美しき湖・・・
まさか、隕石が落ちたとこじゃないでしょうね。
あ、遅刻の理由に使おうと思ってたのにこんなとこで。
ああ~、みなさんに公表されてしまった~

ぽこちゃん>
うふふふ、エグザイルじゃあ成り立たないのよ。
エグザイルの方が甲殻類っぽいけどね。
しかし○世風靡セピアもプランクトンみたいに、
生き残ったのは少しだったねえ。
2013/02/17(日) 16:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2578-f083cf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック