スリムには遠い道

ここでは、スリムには遠い道 に関する情報を紹介しています。
もちろんダイエットしなくてはならない状態は続いている。
二回ほど『自転車で遠回りして帰宅するダイエット』を敢行したが、これは問題が多い。
狭い道はいつ人が出てくるかわからないし、広い車道は排気ガスまみれになる。
それに、遠回りを自分で加減できるのも良くない。

しかし、運動量としてはいいぐらいだった。
食事制限だけに頼る方法より健康的でもある。
なんとか汗をかく方法で痩せたいものだ。
そして、できれば自分の時間を潰したくない。

そこで考えたのが、歩いて通勤するダイエットだ。
うちから会社まではおよそ3.5キロメートル。
時間で4~50分だ。
なんというか、あまりにも理想的な距離なのだ。

もちろん今までにも考えなかったわけではない。
長距離を歩くことにも得意な方だ。
ただ、これを今まで実行してこなかった理由が二つある。


一つは時間的な問題だ。
自転車の遠回りと違って、徒歩通勤となると行きにも時間がかかる。
当然、朝早く家を出なければならない。

私は早起きをしているので、起きる時間には問題がない。
トーストくわえて未来の彼女と曲がり角でぶつかるような出勤をするのなら、
朝起きるのは7時半で十分だ。
私は5時半には起きている。
この更新を終えるのもだいたい6時半だ。

ならば楽々、とはいかない。
この余った時間、普段何をしているかというと、仮眠をとっている。
食事を終えて着替えを用意して、たいてい7時半になる前に毛布にくるまる。
7時43分に一度目のアラームが鳴り、5分後に二度目がなって起きる。
つまり毎朝20分の仮眠をとっている事になる。

歩いて出勤するとなると、この仮眠時間がゼロになる。
いや、これが本当に気持ちいいのだ。
これを手放すぐらいなら遅刻して怒られたいぐらいだ。
ダイエットで食事を減らすのはわかるが、睡眠を減らすのは納得できない。


さて、もうひとつの問題は通勤路だ。
以前も紹介したことがあるが、我が家から会社まではほぼ一直線だ。
地図で見ても、驚く程最短距離になっている。
ただ、その通り道に小学校と中学校がある。

歩いて行くとなると、あの悪ふざけをしながらダラダラ進行する小学生と同じ道を通る。
当然追い越すことになるが、奴らの不測の動きを見極めながら横を通るのは至難の業だ。
左側を歩けば自転車の中学生と対面する。
日によっては、交差点や横断歩道にPTAが立っている。
小学校の校門前では校長先生が元気に挨拶をしてくれる。

これらを避けるのは簡単だ。
遠回りをすればいい。
通学路というのはちゃんときめられているので、それを避ければ学生とかち合うことはない。
農村地帯である我が家の近隣は、縦横無尽に田んぼ道が走っている。

ただ、地図で調べたら恐ろしい程の遠回りになることがわかった。
最短距離の道は田んぼの真ん中にあとから斜めに通ったらしく、
田んぼ道と平行になっていない。
なので、裏道を行くとなると、ノコギリ状に進んでいくことになる。
これは直角三角形の斜辺で行ける距離を、残りの二辺を使って行くのと同じだ。

遠回りするとなると、その分早く家を出なければならなくなる。
ますます仮眠の時間が少なくなる。

ごはんの用意をする時間が来た。
さて、私は今日、歩いて出勤することができるだろうか。
それとも自転車、あるいは車で出勤してしまうのだろうか。
さあさみなさん、はったはった。








↑都会の人ほど歩いているというけどクリックしてね。







遠くまで見えるけど
コメント
この記事へのコメント
今日は自動車出勤に一ホン
天気予報が午後雨ですもん。
津あたりですと「みぞれ」ですって。
2013/02/12(火) 07:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
自転車に1本
はずれた気がするけど・・・・・・・
わたしの場合は 1本くらい捨てても平気だからん♪
2013/02/12(火) 10:28 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
歩きに1本
こんだけ、のた申たのだから、歩かない分けがない。
負けたら100本でも200本でも、持っておゆき、爺はたっぷりあるので。
2013/02/12(火) 10:59 | URL | ばく #-[ 編集]
う?
賭けは、自分の毛か?
毛無しな人は参加出来ん?
ううう・・・・
どないしょう?
こみさん貸してよ!

車にヨンホンゲ!
2013/02/12(火) 11:00 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
私もダイエット中です~!お腹まわりの脂肪は手ごわいけど、ちょっとだけ痩せましたよ~今まで試しても効果がなかったダイエット方法を、2,3組み合わせてます~。
2013/02/12(火) 11:00 | URL | ピッピろんぐ #-[ 編集]
クルマに1万毛
たっぷりありますでー

ほいで、言い訳に使える情報
睡眠不足やと、肥えやすくなるんやて
2013/02/12(火) 13:42 | URL | かめ #-[ 編集]
いずれにしても…
歩いて4~50分では、毎日続けられませんね。通勤は、最短距離を自転車で行くのがいいと思います。
いずれにしても、ケがないように…
ダイエットするには、毎日、続けられるものがいいと思います。
適度な運動と食習慣の見直しをしては如何。
ダイエットの方法を、色々考えてみました。
徒歩は自転車と違う筋肉を使います。
自宅とか会社の周辺で片道15分ぐらいのコースを見つけて、毎日、歩いてみては。
こみさんは、落花生など、会社での間食が多いのではないでしょうか。間食を少し減らしてみては。
朝、昼、晩の食事ですが、炭水化物を減らし、たんぱく質を増やす工夫をしてみては。
(ご飯やパンの量を3分の2ぐらいに減らす)
スナックで飲む場合、つまみは、炭水化物、脂肪、塩分の少ないものを取りましょう。
しめの、うどん、そばはとらない。
晩酌のビールは、クリスタルの軽くと小さいグラスを冷やして飲む(多分、少ない量で満足し、飲む量が減る)
1か月ぐらい続ければ、結果が出ると思うのですが…(1か月で500g、1年で6kg減を目標にしましょう。)
いずれにしても、運動する場合は、くれぐれも、ケがないように…
2013/02/12(火) 13:46 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
車か自転車か徒歩か・・・という話だと思ったのですが、
ケの話でしたか・・・・・!
2013/02/12(火) 15:42 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
車通勤に一票w

一緒にヨガやりましょうよー

これからユーチューブでヨガ検索してやる予定です。さて私はヨガをやるでしょうか?
2013/02/12(火) 17:07 | URL | ペコ #701gxeB2[ 編集]
自転車に1本♪

全然こみさんちの方に詳しくないけど、どこの中学と小学校かな?なんて想像してフフフってなってる私です^m^
2013/02/12(火) 17:16 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
正解発表!
みなさん、ノっていただいてありがとうございます~
で、正解は?

車出勤でした~

理由はねえ、
その1、雨の予報が出たから。
その2、1の付く日の振替でPTAが立つ日だから。
すんません。
2013/02/12(火) 22:07 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
さすが地元、お天気を読まれましたか。
でも帰りの時間には降ってなかったのよね。
それより、賭けの単位を『ほん』にしてくれたおかげで、
えらいことになってますぞ。

Lily姫さん>
残念でした~
でも気を落とさないでね。
Lilyさんは一本ぐらい平気だもんね。
・・・・・・しくしく

ばくさん>
歩かないってワケじゃないんですよ。
今日はやめといたってだけですから~
それにしてもそんなに余裕が?
ううー、そっちを鍛えたい~
2013/02/12(火) 22:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
こらこら、有り毛全部借りてって、全部を賭けるなよ。
え?で、当てられたってことは、
返ってこないの?
え?この上払うの?

ピッピろんぐさん>
やっぱりいろいろ良いとこ取りしなくちゃね。
私は人生で15キロのダイエットを二度したことがあるんですが、
その分を今の体重に上乗せしたら桁が上がっちゃいます~
今までのダイエットの総集編をしよう。

かめさん>
たっぷりあっても1万はいかんやろ~
え?睡眠不足は肥満の元?
じゃあ冬眠しないかめさんは?
2013/02/12(火) 22:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
いろいろおすすめありがとうございます~
6年ほどジムに通ってたんだけど、その時は結構いい体でしたよ。
やっぱり食事と運動のバランスですよね。
そして続けられること。
ここは合わせ技で一本狙おうかな。
ああ、『痩せた』ってネタ書きたい~

さくらさん>
なんでそんなことになっちゃたんでしょうねえ。
みんながむしりに来てるみたいで怖いです~
脂肪を持ってって~
2013/02/12(火) 22:26 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ペコさん>
えーとね、ペコさんはね、ヨガを・・・
やる!
だから痩せたら教えて~ん。
ヨガマットはあるから。

みいこさん>
うふふ、地図でたどってくれたらわかりますよ~
別の小学校中学校の近くも通ります。
会社の前は高校生の通学路だしね。
外宮が近いから観光客も通ります。
2013/02/12(火) 22:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
精算
ということは、
Lilyさんとばくさんとみいこさんから1本ずつもらって~、
猫団子さんとマルボーズ隊員さんとかめさんとペコさんに当てられたんだから・・・

ぐおおおー、10003本の赤字、
いや、赤毛だ~
2013/02/12(火) 22:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
わぁ~い当たったぁ~
ん?
えっ?
ワタシのせいでって…(^_^;)すんません。
2013/02/12(火) 22:48 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
顔面は蒼白
大赤毛

りら様がお越しにならんやったんが、心残りですけど
ええですやんか、『姫様』の毛ぇが手に入りましたんやから

綺麗な箱の底にサテンの座布団敷いて、その上にそっと載して、硝子の蓋かけて、眺めたったらよろしがな

1万あっても、束子同然のウチの毛ぇは、見栄えがしませんでー

あ、質より量ゆうコトバ知らんのか、て、失礼しました

追い詰められてはりますなー

いっそマルボーズ隊員みたいな無我の境地に…
2013/02/13(水) 00:06 | URL | かめ #-[ 編集]
ちづる様にご提案
最近、スカートのウェストに若干の余裕が認められる…

千葉で独り暮らし始めた子がめ2の住民税、立て替えたったら、一月近くたつのに
まだ返してけーへん

経済危機が間食と外食を阻んでるらしいです

ちづる様の住民税を、このさい、こみさんに払ろてもろて…

2013/02/13(水) 00:15 | URL | かめ #-[ 編集]
やったぁ
やっぱすな!当たったな!!
ぺちぺちぺち・・・・

かめさんもゆうたはるで。
こっちゃこ〜いこっちゃこ〜い。
思いきってサラバ!ヨンホンゲ!
ぺちぺちぺち・・・・

(だから、さっきからどこたたい
とんぢゃ?byこみ)

ぽこが忙しいみたいやからなぁ。
2013/02/13(水) 12:30 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
全くなんてことをしてくれますやら。
髪の毛の数マイナスて。
毛根、どうなっとるんやら。

かめさん>
その趣味、ちょっと人には見せられませんな。
質はいいからなんとか量を、とも言うとれん。
かめさんの巻き添えダイエットもしてないのに、
毛だけは細くなっていくのー

マルボーズ隊員さん>
ペチペチはやめなはれ。
あ、でも頭皮の血行がよくなるかも。
あ〜、どうしたらいいのかわからーん。
ぽこさん、どうしたらいいの?
2013/02/13(水) 20:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2575-aead848c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック