放課後大冒険

ここでは、放課後大冒険 に関する情報を紹介しています。
仕事を終え、みんなにバイバイをして、自転車にまたがる。
二つ目の信号で普段渡らない横断歩道を渡った。
伊勢神宮外宮前バス乗り場だ。
ここから内宮に向かってペダルを踏む。
通称御木本道路だ。

もちろん、家に帰る方向とは全然違う。
むしろ真反対だ。
用事は特にない。
先日提唱した、自転車で遠回りをして家に帰るダイエット、の第二回だ。


普段通らない道なので、周りの景色が新鮮だ。
いつの間にかマンションが建ってたり、店の名前が変わっていたりする。
まだまだ出だしなので余裕がある。
軽快に進んでいくと高速道路が見えてきた。

高架の下をくぐると上り坂だ。
スタートして五分、早速コースのピークが訪れた。
普段の通勤路があまりにも平坦なので新鮮さを感じる。
脚力には自信があるので、自転車からは降りずにミシミシペダルを踏む。
お尻も上げずになんとか頂上にたどり着いた。

当然、そこからは下り坂だ。
風を切ってピューっと下っていく。
この感じも久しぶりだ。
車が来ないので、車道のトロの部分を通ってやる。


坂を下り終えると大きな交差点だ。
左手には猿田彦神社、右に曲がればすぐ伊勢神宮内宮。
直進すれば伊勢志摩スカイラインや志摩方面に行ける。
これを左折して、通称南勢バイパスに乗る。
まっすぐ行けばいつもの通勤路に合流する。

しばらく行くと、さっきくぐった高速道路のインターチェンジに行き当たった。
スロープの下の歩行者専用トンネルをくぐる。
車で通ってこの歩道を見たことはあるが通るのは初めてだ。

そこを過ぎると、バイパスのバイパスたる所以、何もない区間だ。
歩道はあるけど、建物も明かりもないところをひたすら走る。
車ではあまり気づかないが、かなりの上り坂だ。
自転車のライトだけを頼りの、怖くてしんどい道だ。

結構長いその区間を過ぎると、鳥羽市へ向かう道と交わる高架に差し掛かった。
本当なら高いところをまっすぐ行きたいところだが、
自転車なので一旦坂を下り、信号を超えてまた昇ることになる。
普段なら怒りの種になるところだが、目的がダイエットなので苦労を受け入れる。

橋を渡って下ると、そこはもう私の住む平野だ。
もう少し行くと片側三車線の広い道の両側にいろんな店が現れて賑やかになる。
適当な赤信号で道路を横断しておく。

時間が知りたいが、防風のヤッケを着ているのでケータイが取り出せない。
通りがかりの店舗を覗いて時計を探す、
6時20分だ。
まっすぐ家に帰れば5時50分には到着するので30分は運動している勘定だ。
結構息も切れているし、体は暑い。

家に着いたのは6時半。
およそ40分の運動だ。
汗をかいたし足も張っている。
ちょうどいいぐらいの運動量なのではないだろうか。
でも、このコースはもう飽きた。









↑ちりんちりんとクリックしてね。







おりてこれるかな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今度はこっちにおいで~
途中なんにも無さそうだけど。
2013/02/08(金) 07:32 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
大冒険って、実は密かにお店探しとか?
汗かいたあとのビールは・・・
脈拍が上がり過ぎると脂肪が燃えないらしいですよ。
最近発売されたコレ、良さげです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130205_586377.html
2013/02/08(金) 22:06 | URL | ためちゃん #-[ 編集]
道路、広くて気持ちよさそやねー
リアル夫がめと、伊勢を旅行したとき登った坂道とちゃうかしら

苦あれば楽あり えっちらおっちら高度あげて、いっぺんに下り走る面白さ

金沢区なら、動物園んとこがオススメやね

標高5~6mくらいから、2~キロ位の距離でいきなり100mくらい上がります
シーパラダイスの灯りと、海の夜景めがけて、ダーッと
事故に注意)

ダイエット続くとエエね
2013/02/08(金) 23:00 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
こちらに飽きたらそちらに行くしかないですよね~
でも、その距離はちょっとした旅ですぞ。
どのみちもいろんな意味で怖そうだし。

ためちゃん>
そう、カロリーを使うとその分以上のビールが飲めちゃうのよね。
脈拍が上がりすぎるとやせないの!
だとしたらペースのキープが重要だなあ。
コレ、とてもいい~、ほしい~
でもメーカー希望小売価格と消費者希望小買価格には隔たりがあるのよね。

かめさん>
ひょっとして、外宮から内宮へ行く道?
だとしたら当たりです。
伊勢は山が少ないのでうちの方には全然坂がないんですよ。
下りをぴゅーっていくの、気持ちいいなあ。
ハマには坂が多そうですね。
下り坂ばかりだといいのに。
2013/02/09(土) 22:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2571-78b06158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック