さらば、ヨンホンゲ

ここでは、さらば、ヨンホンゲ に関する情報を紹介しています。
実家のものを片付けることばかり考えていてはいけない。
自分の身の周りもさっぱりさせるのだ。
そう思った私は、大物に手をつけることにした。

高校の時、バイトをして買ったベースギター。
若気の至りというやつだ。
楽器の弾けない連中が勢いでバンドを組み、
それからバイトを始めて楽器を買い、
その頃に卒業してしまった。

もちろん、そのあと自分では結構練習したのだが、
部屋でCDを聴きながら、それに合わせて弾く、という消極的使い方しかしていない。
それも数十年前の話だ。
今は部屋の本棚と壁のあいだに押し込まれ、上に紙袋が乗っている。

これから練習を再開することはまずない。
まず、冬場は手がアカギレだらけで痛くて弾けない。
夏場は網戸にしてたら近所に丸聞こえだし、汗だくになるのがわかっている。
春と秋だけ練習してたって上達は見込めない。


私は十数年前タバコをやめた。
その時、灰皿やライターを処分するついでにいろんなものを捨てたりあげたりした。
それで部屋がすっきりしたことに味をしめ、一時処分マニアになった。
本やCDを皮切りに、好きで集めていたキャンプ用品、
一時期ハマっていたスキーやバイク。

これらを全部処分した。
で、今まで一度も後悔したことはない。
あれを手放さなきゃよかった、などと嘆いたことはないのだ。

唯一、後悔するかもしれないと思って売れずにいたのがこのベースギターだ。
しかしこれも思い切る時が来た。
一応ちづるにどう思うか聞いたら、
「売っちゃえ売っちゃえ」
とノリノリだった。


ブックオフで1万円だった。
およそ5ノミニイク。
私が今まで売ったものの中で一番高価だ。
家で眠っているより、誰かに使ってもらえたほうが彼も幸せだろう。

もっと身軽になろうと献血に行った。
「あら、○○町の方ですか。あそこの花火はすごいですよね~」
前回献血してくれた同じ人に当たり、前回と全く同じ話をされた。

さらにもっと身軽になろうと、床屋に行った。
毛がますます細くなり、その範囲が広がったと言われた。
ここだけは勝手に身軽になりつつあるようだ。

ちなみに、ベースギターは四本弦だ。








↑演奏する人は指に気をつけてクリックしてね。







弾けはしないのさ
コメント
この記事へのコメント
サンホンゲになったのかと
さらば、ホンホンゲンですのね。

日曜日のサザエさんで、波平さんが原付免許を取ろうとしたけど断念したというネタがありましたの。
断念の理由というのが、乗車時はヘルメット着用必須、ヘルメットは群れる、髪の毛が抜けるかも、っちゅことでしたの。

これ、昨日のコメント欄に書こうかと思ってやめたのに、今日の記事がこれだなんて、書けってことですわね。
2013/02/04(月) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
3時休みだ。アイスコーヒーが美味しいな
ベースギターにスキーにバイク!
こみさん、意外とかっこいいじゃないですか!
楽器の値段の相場は分からないけど
高校の時のベースギターが1万円って
すごいです。

ワタシも色々捨てたい過去がある。
あ、違うか・・・。

それにしても「ヨンホンゲ」は高校の時から定められていた
運命のネームなのですね。
大事にしてあげて下さい。
2013/02/04(月) 15:22 | URL | ポコちゃん #-[ 編集]
今年初献血か?
ねこ・・・ぽこ・まる!
ありぃ・・・・なかなかそろわん。
(このフレーズ言いたいが為に
通っとるようなもんぢゃ!)

そういえば、随分献血に行っとらん。
モノも捨てられん。
遅れをとっとるのう・・・・

断捨離んといけんのう。

あ、そうそう。
節分は、飲み屋さんで賑やかに
やんなかったの?
2013/02/04(月) 18:02 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
こみさん
整理整頓は大事です
でも思い出まで捨ててはいけません
ギターは大事に保存して下さい

伊勢のポールマッカートニー
と言われたこみさんですから・・・・
2013/02/04(月) 20:40 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
勘三郎亡くなり、
団十郎逝き、そのうえ、
四本家の大看板、込蔵までえええ~!

口惜しいわいなあああ、よよよよ。
2013/02/04(月) 21:04 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
砂まっじりぃの~[s:20303]ふったみがあうらあー
毛根も毛髪も消えてぇえぇえ~さっきかーら

さらば青春

さーらーば、ラバウルよーまった来ーるまーでーはー(何人ぐらいわかるやろか)

マルボーズ隊員、遅くなりました
2013/02/04(月) 22:28 | URL | かめ@仕事がえり #-[ 編集]
F室へ業務連絡
『認証が合いません』ゆうて拒否しといたコメントが載るて、どうゆうことですねや

2013/02/04(月) 22:31 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさんへ、F室より返信
仕様です。
2013/02/04(月) 22:50 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/05(火) 01:06 | | #[ 編集]
かめ・かめ・ねこ・管理人・まる!
大車輪で断捨離んせんと、机が
エライこっちゃ!という事を
言いに来たのであるが・・・・
わざわざ言う事でもなかったね。

マンジリはしないね。
ボンヤリはするけどね。

マチュピチュはいいね。
あの辺りの民族衣装もスキよ。


F室へ・・・・拍手コメがうまく
できません!!仕様ですか?
しようがないのですかああ?
こみさん・・・・
ようしようししてよ。

では、こみさん、また・・・・
しばし別れです。涙がにじみます。
2013/02/05(火) 12:31 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
おっと、最後の「ン」を忘れてたか。
ヨンホンゲンですよ~。
そこへなぜ一本毛の話題を。
まあ、確かに即頭部にはあるけどね。
気持ちはわかります。

ポコちゃん>
なんとなくかっこいいようだけど、
みんな三日坊主です。
しかも安物買い。
過去は売れないからねえ。
高校の時はこうなるなんて全然思ってなかったのよ~
そんな裏も伏線があるなんて~

マルボーズ隊員さん>
一度チームで集まって登場の仕方を相談したら?
身の回りの片付けも退治ですぞ。
献血すると400gやせるし。
えーと節分ね。
ふつーーうに飲んでました。
みんなクリスマスほど思い入れがないのね。
2013/02/06(水) 21:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
いや~、ポールだなんて恥ずかしい。
バイオリンベースが欲しくなるじゃないですか。
ま、眠らせておくより誰かに使ってもらおうと言う気持ちです。
もうちょっとお金が自由になったら、また買って練習しようかな。

NANTEIさん>
いよっ、はっ、たあたたたたた、
くわっ、どん、ちょーん
えーと、どう表現していいやらわかりません。
それにわたしのいるのは「りえん」じゃなくて「はえん」ですから。

かめさん>
いっぱいいろんなものを盛りましたね。
古いけど。
全くF室のやることはわかりませんわ。
また一つにしときましたんで。
それより、F室への苦情はここに書いても伝わりませんよ。
2013/02/06(水) 21:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
匿名さん>
それはそれはおめでとうございます。
内容の濃い更新には頭が下がります。
ネタも生活も、取捨選択がたいじですよね~。

マルボーズ隊員さん>
それはそれは、いろんな意味でわざわざありがとうございます。
F室、また調子悪かったですねえ。
隊員もお休みの季節ですか。
まるでムーミン谷みたいだなあ。
お早い復帰をお待ちします。
まんじりぐらいは眠ってね。
2013/02/06(水) 21:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
四天王会合
いちど皆で集まって、登場の仕方を相談したらどや、てゆわはるから

四天王と島猫さんと、あと有志で
ちゅうぶとっぷと、あみたいつのいでたちで、おかげ横丁に集合したるから
言い出しっぺのこみさんは、もちろん来んなんよ


2013/02/06(水) 22:37 | URL | かめ #-[ 編集]
ち、ちゆぶとつぷ
集合?集合なのね?
しかしながら、ワタクシ、ちゆぶとつぷ
といふものを存じ上げなかった
事に今更ながらに気がつきまして
でございました。
で、検索森田をかけてみましたところが
ちゆぶとつぷなるもの・・・・
あ、あれが、ちゆぶとつぷで
ありましたのですかっっっ!
ありを、ちゆぶとつぷというので
したかっっっ!
あれは、つまるところなにが○○で
○○でないと××してしまうでは
ありませぬか・・・・
何とも▽▽なしろもの・・・・

そんなんゆうてたら、遅刻した〜〜!
(T_T)
2013/02/06(水) 23:39 | URL | まる #.Oqi5Drk[ 編集]
集合!!?
島猫にも集合がかかっってるニャ~(*0*)/

遅刻ニャ!遅刻ニャ!!

え?もうとっくに解散した?

ちゅうぶとっぷって?

2013/02/07(木) 16:28 | URL | 島猫 #-[ 編集]
かめさん>
ええ~、わしもいくの~?
わしもチューブトップなの~?
それより、伊勢って結構有名なんですよ。
その集団、ニュースにならんかな。

まるさん>
チューブトップ。
長い腹巻でんがな。
あれを上げ下げしたいなー、っていうのが男子のあこがれでんがな。
○○と△△を××したら☆☆だから??ですよ。
通じた?

島猫さん?
集合でっせ~
ほかの人はいいけど、島猫さんは絶対チューブトップですよ。
いやーん、チューブトップだって。
2013/02/07(木) 21:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2567-a9e1d046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック