似ていることに気づかない

ここでは、似ていることに気づかない に関する情報を紹介しています。
そっくりさんと言われる人が、本人に似ているかどうかは、
見る人それぞれの感じ方で変わってくる。

例えばある有名人のそっくりさんが二人いた場合、
「目が似ているからAさんの方が似ている」という人と、
「口元がそっくりだからBさんの勝ち」という人があるだろう。
そのうえ「全体の雰囲気が」なんてこともあるから、
一言でどちらが上、とは言いにくいものだ。


みなさんご存知だろうか。
車のナンバープレートにはひらがながついているが、
「お」は使われていないということを。
その理由が「『あ』と間違えやすいから」だそうだ。
つまり『あ』と『お』はオカミがそっくりだと認めたのだ。

でも、我々からしてみたらそんなに似ているとはおもえない。
今使った「おもえない」を「あまえない」と読み間違える人はそんなにいないだろう。
これこそ、全体のフォルムが似た感じだという程度だ。
ただナンバープレートという性質上、遠目に似ているということが問題となったのだろう。


それを言うなら、『る』と『ろ』は似ている。
髪を巻き毛にしているか内側にカールさせているかの違いだ。
このパターンは他にも『め』と『ぬ』がある。
『わ』と『ね』に至っては、外側に跳ねさせている『れ』までいる。

この、髪型の差、というのはひらがなには案外多い。
『い』の右側だけ伸ばしてみた『り』
『さ』と分け方を逆にした『ち』
『う』の一部を立ててみた『ら』
このあたりはあえて変えているのだから、似てはいるがそっくりとは言えない。


もっと重要な点で似ているものがある。
『あ』に似ているとお墨付きをいただいた『お』だが、
どう考えても『よ』や『す』の方が似ている。
こうやって活字で見ていると、差を際立たせてあるのでわかりにくいが。
速書きしたメモなどで見ると本人でも判別が難しい時がある。

ここで微妙なのが『ま』の存在だ。
明らかに二重まぶただ。
しかし、系統が一緒だということはわかってもらえるはずだ。
もっとわかりやすい例が『さ』と『き』だ。
まさに、まぶただけの違いなのだ。

だとすると『は』は二重まぶたの『ほ』に似ているのか。
それともストレートヘアの『け』に似ているのか。
人の感じ方次第なのだろうか。


こんなあからさまに似ているパターンは面白くない。
全く違うようで、よく観察しているうちに似ている面を発見するのが楽しい。
「浜崎あゆみとアラファト議長が似ている」と言ったちづるには感心したものだ。
昨日私が発見した、
「家入レオとゆってぃは似ている」
はちづるに認められた。

さて、私は言いたい。
『か』と『ふ』は似ている。
そんなことないよ、という人、やってもらいたい。
『か』を大急ぎで何度も何度も書くのだ。
すると続け字になってきて『ふ』のようになるから。
どうかすると『ゆ』にもなるから。








↑大人なのに五十音書いてみたのでクリックしてね。







これから色々出てくるのかい?
コメント
この記事へのコメント
はけとはげは似ているか?
パソコンの前で空に指で何度も書いてみたのは私だけではあるまい。
2013/01/25(金) 07:33 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あれ?かめ、ぽこ・・・・
二重まぶたに座布団1枚。
でも、ちづるさんの浜崎あゆみと
アラファト議長に座布団3枚!
2013/01/25(金) 13:04 | URL | マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk[ 編集]
「髪を巻き毛にしているか内側にカールさせているかの違いだ」とか、
「髪を巻き毛にしているか内側にカールさせているかの違いだ」とか、
『い』や『さ』や『う』とか、さらに『よ』や『す』とか、
ああ、まだあるわ。『さ』と『き』とか、それから・・・ああ、キリがない。
みんな、まとめて、うまいもんですねー!と賞賛します。
大変だったでしょう。
2013/01/25(金) 14:41 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
あ、誤解を招きそうな書き方だったわ
「はげはげはげはげ」と書いてみたわけじゃなくてよ。
「かかかかかかかか」と書いてみたんですのよ。
2013/01/25(金) 20:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ほんまにみごとやねー
よう、いろいろ気いつかはるもんやね

四天王へ業務連絡:ヨンホンゲはトケ井族を増やして姫の気をそらせ
たっぴらかし、ちちまわしを逃れようとしている模様
2013/01/25(金) 21:01 | URL | かめ #-[ 編集]
あれ?ぽこは・・・・
なんと!そのような悪だくみを!!
ぬぬぬ・・・・
マジムンヨンホンゲめ!
我ら四天王で姫をお守りせねば!
2013/01/26(土) 12:59 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
ハイサイッ!
ハイサイッ!
ぽこちん参上!
あ、(#^.^#) まちがった。。
ぽこりん参上!

「り」と「ち」って似てない?
えっ、じぇーんじぇん似てない?

いいんだ!そんな事はどうでもっ!

今日は天気が良くてマブヤースーツの洗濯や布団干しに
ワンは忙しいんだ
という事で後は任せたぞ!
へアッ!
2013/01/26(土) 14:05 | URL | ポコりん #-[ 編集]
猫団子さん>
「はけ」と「はげ」?
あんただけやー!
つけまつげだけの違いやないかい。

マルボーズ隊員さん>
あ、順番を抜かしましたな。
ちづるに2枚も負けとる~
やつはきっと数えてますぞ。
十枚になったら賞品をよろしくね。

☆バーソ☆さん>
すごく精密に見比べてみたんだけど、
一行目と二行目には何も違いはないのね。
このネタを考えたときは、会社でずっと平仮名のことを考えてましたよ。
大人なのに。
2013/01/26(土) 21:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
かかかかと書いてふふふふになりました?
ひょっとしてゆゆゆゆ?
だとして、
はけとはげのはなしはどっから出てきたんじゃーい!

かめさん>
森羅万象あらゆる事どもに目を光らせていますよ~
ってひらがなは基本やがな。
あ、ヨンレンジャーに業務連絡が!
これはピンチかもシレンジャー。
2013/01/26(土) 21:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
ぶへぶへぶへ、
もはや姫の身柄は我がマジムンヨンホンゲの手中にあり。
広島以南征服の野望は達成されたも同然じゃ~
・・・ちょっとイマイチ『マジムン』側の立ち位置がわからーん。

ぽこ…りんさん>
「り」と「ち」は全然似てないぞーい。
もしそうだったら「リンリンランラン」はどうするのよ。
マブヤースーツは天気が良かったら洗濯よね。
なんだか臭そうだもん。
で、誰にまかしたんやー!
2013/01/26(土) 21:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ぽこりんって、タイプする時
RとTが隣り合わせだから
POKORIN
POKOTIN
ねー。毎回気を付けてるんすよ。
リアルな話ですたー。ホホホ(^。^)

りんりんらんらんはー。。。
きゃあ\(//∇//)\
2013/01/26(土) 23:23 | URL | ポコりん #-[ 編集]
ぽこ○んさん>
ああー、なるほど。
RとTはお隣だもんね~
だったらなんでそんなややこしい名前を・・・
あ、そうであった。
紆余曲折を経てそうなったんでしたね~。
なんか、本来の名前の気配も残ってないんですけど。
2013/01/28(月) 20:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2557-74c2cce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック